瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700]

 昨日の午前は塾友のIK氏が日焼けした姿で訪ねてくれました。先月松崎・仁科を廻ってきたのでその報告に来たのだと言うことでした。

 最近の松崎・仁科の様子を聞いた上で、家族の近況などを訊ねみなさん元気でいらっしゃるとのこと何よりです。帰りにCDを置いていってくれました。彼の帰宅後CDを開いてみましたが、写真が巧く取り込めません。早速携帯でメールを送りました。曰く、
 8月12日 1614 発信 宛 IK Cc MN 写真がうまく使えません
 今朝ほどはありがとうございました。/早速パソコンでためしてみましたが、「仁科の海よ」の文面は何とか取り込めましたが、写真のほうかの「140725松崎&仁科」のほうがうまく取り込めません/ショートカットエラーのダイアログに「リンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」と表示されます。今の所私の手に負えません。/どうかお助けをお願いします。 日高節夫
 Cc先のMN氏は、いつもお世話になっている爺のパソコンの先生です。

 早速IK氏から携帯へ返信が入りました。曰く、
 8月12日 1721 FW:手数をおかけします。 今朝は突然お邪魔して失礼しました。画像が閲覧できない理由ですが僕にもわかりません。これから帰宅しますので先生のパソコンに画像を送ります。 K

 取り敢えずパソコンに取り込んだ「仁科の海よ」を転写します。
 仁科の海よ
 暑中お見舞い申し上げます。
 僕は2012年9月・・18年ぶりに仁科に行きました。長松寺に行きましたが、海で泳ぐことなく帰京しました。/2014年7月22日、僕は再び仁科を訪れ翌23日、20年ぶりに仁科の海で泳ぎました。/大浜はすっかり寂れてしまい海の家は一軒もなく民宿にも人影はありませんでした。/海水浴客はゼロ・・ライフセーバーがふたり虚しく海を見ていました。/夏=海水浴は、昭和の風景になってしまったようです。
 お昼は「河津屋」で肉丼を食べましたが、注文した(並600円)は、ごはんの中に肉は入っておらず味も落ちたような気がしました。/「河津屋」から築地橋に
向かいましたが途中、右手に広がっていた田んぼは、住宅地になっていました。/築地橋を渡りいよいよ長松寺へ・・・ 2年前と変わった様子はありませんでした。/本堂裏手に回ると、筏と櫓、脱衣場のよしずがそのまま残っていました。/さすがにドラム缶はさびて穴があいていましたが、櫓(天板部分)は朽ち果てず残っていました。毎年クレオソートを塗りこんだからだなと思いました。/数年前、松崎プリンスホテルが身売りし365日二食付き7800円の宿(伊藤園松崎ホテル)になりました。/新宿駅西口から往復無料の送迎バスが出ています(9:00出発1400松崎着)/海水浴シーズン中、無料バスは運休となりますが、僕は運休直前のバスに乗って松崎のホテルに泊まることができました。/ホテルでレンタサイクル(無料)を借り大浜(23日)岩地(24日)へ行き海で泳ぎました。/24日は堂ケ島火祭りの開催日です。先発組で夕食後、大浜海岸まで繰り出して花火を見ましたね。/頭上にあがる花火を見るのは四半世紀ぶり・・・と大浜まで行きましたが猫の子一匹いません・・
 20時に背後の方で花火の音がしました。音に導かれ仁科港へ行ったところ堂ケ島方面から花火が上がっているのが見えました。/花火の打ち上げ場所がかわったため、大浜は夜も寂れてしまったようです。/松崎のホテルは、海岸に面しており海水浴にはとても便利でした。/大遠泳で松崎海岸まで泳いだなあ・・と感慨にふけりました。
 海水浴客は、大人も子供も日焼け予防の水泳用シャツ(ラッシュガード)を着て泳いでしました。中には全身黒タイツを着ているみたいな女性もいました。/大人も子供も完全装備ですが、泳げない人が増えたなと思いました。/松崎海岸の沖に浮かぶイカダで会った親子4人(アラフォーの両親、小学生の息子、幼児の娘)は、浮き輪やボードを使って泳いでいました。/父と息子を見て僕は、この親子はカナヅチだなと思いました。/息子が何かの拍子でボードから手を離してしまう・・・慌てた父親が息子を助けようとして息子にしがみつかれる・・・楽しげな親子の横で僕はヒヤヒヤしていました。
 僕の息子(中二)は、小学生低学年の頃、スイミングスクールに通いました。コーチがよかったせいか四種目メドレーで泳げます。/昨年夏、学校の臨海学校に行き遠泳も体験しました。遠泳参加者選抜組に入れられガンガン泳がされたそうです。続々と脱落したそうですが、息子は最後まで残りました。/ちなみに中一全生徒250人中、遠泳参加を許可されたのは、息子を含め3人だったそうです。/もはやプールじゃ勝てませんが、海ではまだまだ・・と思い今回息子と仁科に行こうと思いましたが、スケジュールがいっぱいとかで断られました。/今回は、ひとりで松崎に行きましたが、いつの日か息子と一緒に仁科の海で泳ぎたいと思っています。
 松崎のホテルから見た夕日はとても綺麗でした。/お土産のひじき(雲見産)と写真を一緒にお届けします。
 暑さ厳しい毎日が続くと思いますが、先生にはどうぞお元気で、奥様にもよろしくお伝えください。  2014(平成26)年7月29日 I・K

 今朝ほど朝の徘徊から帰宅し、パソコンを開くと、長松寺本堂の写真を添付したK氏からのメールが入っていました。曰く、
 8月12日 2045 着信 長松寺本堂(K) 日高先生 テストで長松寺の画像(234KB)をお送りします。ご確認ください。 K

 早速、携帯で長松寺本堂の画像到着を報せました。曰く
 813日 0628 発信 RE:お手数をお掛けします  長松寺本堂の映像はいじゅしました。有り難うございました。/多分CD 似いれた画像は一枚だけではないと思います。/もし宜しければ都合のつく時に手もにでも僕のパソコンに送ってくだされば幸甚です。 日高節夫

 間もなく18枚の画像が届いたので、携帯で受領のメールを発信しておきました。
 813日 0936  宛 IK  題 松崎&仁科の写真有り難う 松崎&仁科の数々の写真有り難うございました。いずれ編集してみましょう。 日高

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/