瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697]

 ここのところ、猛暑続きで何をする気にもなれません。クーラーの下で、水門会の友人でメールアドレスの判る方に、携帯で今朝の徘徊で撮った写真を添付して、暑中見舞いメールを出してみました。

8210時3分発信 暑中見舞い 暑中お見舞い申し上げます。/平素ご無沙汰していますが、如何お過ごしでしょうか。私は、毎朝お決まりのように6kmほど隅田川周辺をあるいて、あとはクーラーを利かせた部屋でゴロゴロしていのす。兎に角この暑さでは、何をする気にもなれません。/皆さん方のご健勝をおいりれしていのす。/添付の写真は今朝ほど撮ったものです。/近況などお知らせくだされば幸甚です。

 夜の睡眠中に、横浜の
IN氏より返信メールが入りました。曰く、
 横浜のIN氏より 8月2日2228分着信 暑中見舞いお返し 日高節夫様/すっかりご無沙汰しました。毎朝、夫婦で、君から頂戴した桃のジュースをじつに美味しくいただいています。改めて御礼。/ここのところ、日本遺族会の会員が寄る年波で死に続け、会員が減ってきたものですから、遺族会で甘い汁を吸ってきた?連中は、必死で、次の世代を青年部に取り込もうと懸命です。数年前、熊本県の婦人部が、この手法で、500人も会員を増やしたものですから、どこの県にもプレッシャーがかかってきて、わが神奈川県でも、現在の子の次の、孫、ひ孫がどれくらい生きているのか、調査票がまわってきました。/ひともんちゃくありそうな雲行きですが、なんとか、わたしの担当の8人分は調査に協力してやろうと思っています。/623日の早朝に、右の脛の骨が猛烈に痛み、15分くらい唸り続け、終わりごろには吐き気も催しました。結果は、内科、整形外科にたらいまわしされ、薬は湿布だけに限定し、あとはプールの腕だけで泳ぐ水泳と併設のスポーツ・マッサージ20分で治しました。ありがたいことにその後、脛骨の激痛も、こむら返りも影を潜めました。/10年近く使った敷布団を買い替え、座る椅子も取り替え、素人が考えられる脛骨が痛む原因を全部消していきました。いままでのところ、再発はしていません。/この調子で快方に向かうということはないのでしょうが、どうでしょうか?/君もせいぜい、気を付けて、毎朝の散歩を楽しんでください。/頂いたメールのご返事が遅くなって済みませんでした。いまから寝室に行きます。/
おやすみなさい。

  翌日になって、宛名の入力違いで、届いたのは横浜のIN氏のみだということが判ったので、再びメールを打ち込み、その日の写真を添付して送信しました。曰く、

 8月3日9時43分発信 書中見舞い 毎日猛暑が続いていますが如何お過ごしでしょうか?/私は朝の散策を終えると、あとはクーラーの効いた部屋で1日中ゴロゴロしています。この暑さでは何もする気になれません。/添付の写真は今朝撮ったものです。/皆さん方の近況をお知らせ下されば幸甚です。/皆さん方のご健勝をお祈りしています。/何時もながら気まぐれのセッチンより

 早速、3通の返信メールが届きました。

 宝塚市のKS氏より 8月3日1001分着信 RE:暑中見舞い 久々のメールに安心しました。この所、ご連絡がないので心配していました。夕方にでも電話しようかと思っていたところです。当方、相変わらずの腰痛とこの暑さに散歩も控えざるを得ません。家内がクーラー冷え性なので、別居同然、クーラーと抱擁している状態です。何とかこの暑さを乗り切り、貴兄の素晴らしい文章に出会いたいものです。ご体調に留意専念の事お願いします。

 藤沢市のMY氏より 8月3日1125分着信 Re:暑中見舞い 中見舞を有り難うございます。/私は朝の散策もせず、生まれつきの怠けぐせをよいことにして暑さの中を無為に過ごしております。/早起きが苦手てなので日が沈んだ後に我が家の近くの日大構内をぶラブら歩きをやる程度です。/その他は謡曲の同好会がいくつかあるのでその為の稽古を少々やったり、気が向いたら能楽の本を読んだりしています。昼〓〓〓も20分位することがあります。老人は何事にも無理をせず自然に生きるに越したことはないと思っています。/熱中症にならないように気を付けましょう。この秋、涼しくなったら会いましょう。近況報告まで。ヤント。

 千葉市のAM氏より 831944分着信 RE:暑中見舞い 暑中見舞いをいただきスカイツリーの写真共々有難う御座いました。御身ご大切に。松本

  横浜のIN氏からはパソコンにも返信が入っていました。曰く、
 831526分着信 近況義母の臨死 日高節夫様/昨日は、就寝前のご返事で満足なお答えになってなかっただろうから、今日改めて近況をご報告します。/岸本も、彼の大好きな相撲の感想など送ってみたが、体調がよくないのか、返事は来なかった。/でもまあ元気に闘病しているらしくて、ご家族も特に娘さん(典子さん・エスニック料理研究家)がちゃんと面倒を見ておられる様子です。/甲子園の高校野球が間もなく始まるから、甲子園からほど近い彼の家にはどよめきも聞こえるのと違うかな。高校球児だった岸本のことだから、きっと楽しみにテレビ観戦を続けることだと思う。/わたしは、目下、親戚の女性軍の臨終待ち?/家内の母で、福岡市南区の精神病院で介護を受けている98歳がこの夏の暑さに耐えきれず、十数回目の危篤となっている。そのつどおっとり刀で身構えるのだが、何とか持ち直して、生き延びる。今回も81日からひと騒ぎがあった。/
81日は、死んだ親父の一番下の弟の妻が死んだ。彼女も75歳、宮崎県小林市で明日ようやく本葬。なぜ仮通夜を2回もするのか不思議だったが本葬にさんりんぼう友引だからと分かった。/こちらは行かなくて、香典だけで済んだが、義母はそうはいかない。唐津にいる家内の一番下の妹が、何かといえば呼び出されて、唐津から特急バスで病院に駆けつける。気の毒だが、何かあるときには近い人が頼りにされる。この病院に入って17年間生き続けている。/今現在、まだ臨終は迎えていない。「お願いだから、盆のラッシュに死なないで」というところ。/息子は年間20回の海外出張があるが、今回も今日、バンコク経由コルカタから羽田に帰国する。感染症の研究者なんぞは、暑いときに暑いところにばかり出張する。因果な商売だよ。でも今年から、羽田発着の国際線便が増えて、成田に行くより1時間節約ができると喜んでいるよ。/今日のNHK 地上波の番組で「歯科医師の治療記録が東日本大震災の死体確認の強力な助けになった」という話題を放送していた。/震災後津波で流されて、沖合のタンカーに収容された男の遺体が全裸でみつかったとか。衣類はすべて流され、パンツのゴムひものみ死体の腰に巻き付いていたらしい。衣類のみならず頭髪も抜けてしまったような遺体を本人確認できたのは、義歯が入っていたからで、その義歯を歯科医の診療記録と照合して、本人確認し、遺族の納得も得られたという話だった。/米軍兵士が身に着けている認識票(俗にいうドッグ・タグ=犬の鑑札)は金属だけど、金属は海水で腐食するから、認識票はチタンでも紐が切れれば海中の落ちるね。むしろゴム紐のほうがいいのかな。認識票もそれを身に着ける紐のほうが大事だということだね。/浅草の観音様の瓦がチタンで葺き替えられたという話を聞いて、「俺もチタンの認識票を注文しようか」と思ったことがあったけど、「俺みたいなnon-VIPが、そんなものしたって何になるか」と思いとどまったよ。/大相撲の下の方に「朝弁慶」という力士が登場したね。/弁慶という強そうな名前を付けてもらったのだから、頑張らなくちゃ弁慶さんに申し訳なかろう。/先場所はわたしとしては珍しく、テレビ中継を楽しませてもらった。/原因は、行司が土俵上に四つん這いになって転がるケースが二度も出てきて、これには笑った。相撲も力士が転ぶのは普通だが、力士の動きについていけずに行司が転ぶというのは最高に面白い。それと遠藤が面白い。/名古屋場所は荒れるのかどうか知らないが、座布団が飛び、行司は投げられる力士の足に絡んでばったり四つん這いになる…、相撲は大笑いできて面白いよ。もちろん邪道な楽しみ方でしょうけれどね。/そんなこんなで頑張っています。/わたしの右脛の三里の激痛はその後、再発しないで済んでいます。/その代り、国際プールの水泳後、付属の指圧に20分かかり、腰骨のづれ??を修正してもらい?、東京西川のエアークラウドという敷布団に取り替え、食事室のテーブルと椅子を取り換え、少しでもすねの骨に影響がありそうなものは全部取り換えてみました。これで再発したら、大見込み違いということになって大笑いをすることでしょう。でもね、この家に引っ越して20年目が過ぎたので、家具も取り換えないと居心地が悪くなったのです。いいチャンスだったと思います。/暑さに負けないで頑張ってください。君のご厚意の桃のジュースは本当においしゅうございます。今朝もいただきました。何度も、御礼を申しあげます。奥様にもよろしく御礼をご鳳声のほど…。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/