瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1623] [1622] [1621] [1620] [1619] [1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613]

 今朝は藤沢市在住のY氏からメールが入っていました。曰く、

3101803 発信 ブログ集拝受 日高 様/本日ブログ集 X X IX を受け取りました。有難うございました。/梅が咲いて春も近いかな思わせるものの、なかなか暖かくならない。/気温が連日10℃以下で風が冷たく、おかげで鼻風邪が一向に治らないままです。それでも夕方の晴れた空を見上げると冬空とは違ってどこか春が近くまで来てるように感じます。/この分だと今年の桜は少し遅れるかも知れませんね。/先ずは冊子拝受の報告とお礼まで。 Y

 

 もう1つ懐かしい昔年の塾友からメールが入っていて、ここに掲載しようかとも思いましたが、かなり個人的なことも入っており、まずは返信メールを送っておきました。曰く、

 311日7:00 発信 丁寧なメールありがとう/いやぁ驚きました。早速貴方のメルアドを私のパソコンに搭載させていただきました。/搭載いたしました貴方のメルアドのテスト送信を兼ねてメールさせていただきます。/いやはや恭二君もいろいろと苦労なさったのですね。貴方のメール、大変懐かしく拝見させていただきました。/何はさておき一度お目にかかりたいものです。当時の臨海学校の仲間は毎年12月の初旬に集まって「忘年会」を開いています。/今は塾もやめていますが、住処は変わっていません。むさ苦しい処ではありますが、よろしければ何時でもお立ち寄り下さい。/お母上の眠っていらっしゃる遍照院の今の院主は、待乳山聖天の院主のH氏(貴方と同年くらいかな?)の弟君ですよね。/まあ、浅草と縁が切れたわけではありませんので、近くに起こしになった折にはお立ち寄り下さい。/ところで、貴方さえ良ければ、下さったメールをブログに掲載させてほしいのですが、かなりプライベートな記載もありますので、如何なものかとお訊ねいたします。/塾生の方々でこのブログを読んでくださってる方も多々ありますので、昔年の海の仲間とも連絡が取れるかもしれません。/何はともあれ、まずは、テスト送信を兼ねて、お礼まで  日高 節夫

※送信してから気づいたのですが、なんと誤字がありました。「起こしになった」→「お越しになった」 お恥ずかしいことではありますが、後の祭り。

 

 今日のウェブニュースより

 

 STAP細胞、論文取り下げ提案 共同研究の山梨大教授 ―― 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが発表した新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文について、共同研究者である山梨大の若山照彦教授が、小保方氏らに論文を取り下げるよう提案していることが、10日分かった。/若山教授は同日夜、山梨大(甲府市)で取材に応じ「STAP細胞の担当ではない理研のグループディレクター3人から論文取り下げのアドバイスを受けた」と説明。「小保方さんに論文取り下げを提案した」と話した。/理研の担当者は若山教授の提案について「指摘を真摯に受け止めている」と説明。論文を取り下げる場合には共同で執筆した研究者の合意が必要なため、「国内や米国の研究者も含めて対応を協議する」として取り下げも含めて検討する。/若山教授は論文の取り下げを提案した理由について「論文に使われた写真が小保方さんの博士論文と同じ。これが決定的な不信になった」と指摘。さらにSTAP細胞の作製を証明する重要な証拠である遺伝子変化のデータについて、理研はこれまで変化があると報告していたが、理研が先週発表した作製方法の説明文書では否定されていたことにも疑問を持ったという。/ただ、若山教授は論文を取り下げた場合は「全力をあげて、STAP細胞を再現できる完璧な論文を作成したい」と述べた。/STAP細胞は弱酸性の溶液にマウスの血液細胞を浸すだけで作製できるとして、理研は英科学誌「ネイチャー」に論文を発表。理研は、同じ万能細胞であるiPS細胞より簡単な方法で作製できると説明していた。/しかし成果の発表後、論文の内容を巡って疑問が相次いだ。論文に掲載された画像データに加工されたように見える部分があることや、別々の実験による画像データがよく似ているといった指摘があった。他の研究者からも「作製を試みてもできない」として再現性を疑う見方が出ていた。/一連の指摘を受け、理研は研究に関わっていない内外の専門家に調査を依頼していると説明するとともに、再現性の問題を払拭するため、STAP細胞の詳しい作製手法も公表した。/理研は調査結果については「速やかに公表する」と説明していた。  (日本経済新聞 2014310 22:32
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/