瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1628] [1627] [1626] [1625] [1624] [1623] [1622] [1621] [1620] [1619] [1618]

Zeus(ゼウス)が傲慢になった古い人間を大洪水で滅ぼし、新しい人間と神を区別しようと考えた際、彼Promētheus(プロメーテウス)はその役割を自分に任せて欲しいと懇願し了承を得たのでした。プロメーテウスは大きな牛を殺して二つに分け、一方は肉と内臓を食べられない皮に隠して胃袋に入れ、もう一方は骨の周りに脂身を巻きつけて美味しそうに見せました。そして彼はゼウスを呼びますと、どちらかを神々の取り分として選ぶよう求めたのです。プロメーテウスはゼウスが美味しそうに見える脂身に巻かれた骨を選び、人間の取り分が美味しくて栄養のある肉や内臓になるように計画していたのでした。だが、ゼウスはプロメーテウスの考えを見抜き、不死の神々にふさわしい腐る事のない骨を選んだのです(このくだりには異説があり、ゼウスは騙されて脂身に包まれた骨を選んでしまい、怒って人類に死を与え、人類から火を取り上げたとする説もあります)。この時から人間は、肉や内臓のように死ねばすぐに腐ってなくなってしまう運命を持つようになったといいます。

 

プロメーテウスがゼウスに対して強硬な態度に出れたのは、それなりの理由があったのです。以前のTītān(ティーターン)との戦いの時、プロメテウスだけはゼウス達オリュンポスの勝利を見越して弟のEpimētheus(エピメーテウス)と共に加勢した。その時にHekatonchei(ヘカトンケイル、五十頭百手の巨人)達を地獄の底から連れ出し、圧勝を得たのも彼の献策だと言われています。ゼウスの今日があるのは、プロメーテウスの協力のおかげなのでした。

 そんなプロメーテウスはゼウスの反対を押し切って人間に火を与えたのです。 それまで人間は闇の中で野獣を恐れ、物を煮たり焼くことを知らず病気になっていました。それでもゼウスは死すべき人間に火を与えることを拒んだのです。火を覚えた人間が神々に悪影響を与えると見こんでいたからです。しかしプロメテウスはこれを黙って見過ごすことが出来なかったのです。とうとう彼は、天上の火を盗み出すために大茴香(おおういきょう)の茎を持って太陽神の燃える車輪に燈心を押し付けて火を移し、隠し持って下界しました。 この大茴香というのは、地中海の沼沢地に生える雑草で茎を乾かすと燃えやすいそうです。それ以来、人間は火を得ることによりさまざまな知恵を付けていったのです。ちなみに最初にプロメーテウスの火に気がついたのはSatyros(サテュロス、半人半獣の自然の精霊)であったといいます。その親分格のSīlēnos(シレヌス)は踊りくるう火に思わずキスをし、ひげが焦げたといいます。プロメテウスが人類にもたらした恩恵はこれに留まらず、建築や気候の観測、数学、文字、家畜、造船等を教え授けたといいます。ゼウスに見放されて全滅に瀕していた人類は、ようやく文明に目覚めたのでした。

 

Satyros(サテュロス):その名前はギリシア語で男性器を意味する言葉に由来しているとされます。彼等は悪戯好きでしたが、同時に小心者でもありました。破壊的で危険であり、また恥ずかしがりやで臆病だったともいいます。Dionȳsos(ディオニューソス)的な生き物として、彼等はワインと女性と男性(美少年)を愛しました。Aulos(アウロス)という笛、シンバル、カスタネット、バグパイプといった楽器の音楽に乗って、ニムペーと踊ったり口説いたりしました。しかし、人間にとっては激しい恐怖だったといいます。彼等はディオニューソスのドンチャン騒ぎに絡めて語られる事が多く、神話や伝説の中ではマイナーな存在であります。スキニス(en:Sikinnis)という特徴ある踊りを踊りました。本能的にあらゆる肉体的快楽をむさぼろうとしたといいます。葡萄と蔦で作った花輪を頭に載せ、ディオニューソスに倣って豹柄の皮や山羊の皮、子鹿の皮をまとっていましたが、それ以外は裸で、いつもPhallus(ファルス)を聳え立たせていたといいます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶやき44
日高先生
 こんばんは。つぶやき44「かけ算」です。

 先日、お宅へお伺いした際、先生は「56×54はいくつ?
37×33は?48×42は?」私は何十年かぶりに計算機を使わず
紙とペンで筆算しました。

  56    37    48
 ×54   ×33   ×42
_________ __________ __________
 224   111    96
280   111   192
_________ __________ ___________
3024  1221  2016    

先生「十の位が二つとも同じ、かつ一の位が足して10になる
時のみ簡単に計算する方法があるんだよ。まず十の位に1を
足すんだ。56×54なら 5×(5+1)=30、一の位は6×4=24だろ、
答えは3024になるよ。37×33なら3×(3+1)=12、7×3=21だから
答えは1221だよ。」 
私「すごい!計算機なしで簡単楽ちんです。」と驚きました。
先生「だから15の二乗から95の二乗も出来るだろう、書かずに
言ってごらん」
私「15の二乗は225、25の二乗は625、95の二乗は9025です」
先生はニコニコしていらっしゃいました。すごく賢くなった
ように感じました。今や携帯で計算が出来る時代、
なるだけ頭が退化しないようにしたいと又思いました。
 それから前回のつぶやきで誤字があります。
「正しくは内項と外項だよ」と教えて頂きました。
ブログのコメント欄は「29文字+句読点1つ」もしくは
「28文字+句読点2つ」でちょうど一行になるようなので、
筆算が読みやすく記載されるかどうか、ちょっぴり不安です。
 先生いつもありがとうございます。
                Kより(*^_^*)
K 2014/03/16(Sun) 編集
あ~
 やはり筆算の記述が上手くいかずに、読みにくくてすみません。Kより
K 2014/03/16(Sun) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/