瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1631] [1630] [1629] [1628] [1627] [1626] [1625] [1624] [1623] [1622] [1621]

 今日旧暦2月19日、4時に起床。桜橋~駒形橋を一巡してくる。西空高く「寝待ちの月」が輝いています。風が強く橋の上などでは帽子が吹き飛ばされそうになりますので、手で抑えながら歩きます。風はあってもそんなに寒くはありません。駒形橋を渡り、再び隅田公園にはいる頃になると東の空が白み始めます。花川戸の言問橋の手前のテラス昇降口を降りかけますと、大寒桜の向こうに旧暦19日の「寝待ちの月」が今にも西の空に傾きかけています。カメラを構えましたが、どうやら少し手振れの写真となってしまいました。

 

 テレビの報道によると、昨日は関東にも遅まきの「春一番」が吹いたそうです。はてさて、水門会のお花見はどうなることでしょう。今のところ、出席の返事は7名ほどで、大半は未だ返事がありません。

今朝のウェブニュースより。

 

関東・四国で春一番 高知でサクラ開花 ―― 関東と四国で春一番が吹くなど全国的に風が強まっています。/高知市では全国で最も早くサクラが咲きました。/気象庁によりますと日本海にある低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込み、ところによって雨が降り、全国的に風が強まっています。/各地の最大瞬間風速は午前10時すぎに▽東京・江戸川区で23.2メートル、▽徳島県阿南市蒲生田で17.7メートルを観測しました。/気象庁は18日午前、関東と四国で春一番が吹いたと発表しました。/いずれも去年より17日遅くなりました。/午前11時の気温は▽東京の都心で19度4分、▽福岡市で17度7分、▽松山市で17度5分、▽大阪市で15度2分、▽高知市で13度7分などとなっています。/高知市では全国で最も早く、ソメイヨシノが開花しました。/平年より4日早く、去年より3日遅くなっています。/日中の最高気温は▽東京の都心や高知市、福岡市で20度と予想され、4月中旬から下旬並みの暖かさになるところが多い見込みです。/一方、北陸や東北の日本海側では、風が強まっているうえ大気の状態が不安定になっていて、気象庁は強風や落雷、突風に注意するよう呼びかけています。 (NHK News Web 318 1225分)

 

今年もそろそろ桜の季節。お花見の予定はいつ頃が最適? ―― 日本気象協会が3月12日に発表した予想によるとによると今年の桜(ソメイヨシノなど)は、3月18日には高知で開花。その後桜前線は日本列島を北上し、福岡は3月22日、大阪は29日、そして東京都心は30日と次々と開花する予想となっている。満開は開花日からだいたい1週間ぐらい後となるので、予想通りなら東京都心では4月6日の日曜日の前後がお花見のピークとなるだろう。今年は、天皇陛下の傘寿記念事業として、東京では皇居の乾通りの一般公開が行われるが、こちらも桜の開花にあわせて4月4から8日に決定した。ちなみに開花が少し遅めの八重桜が中心となる大阪造幣局の「桜の通り抜け」は4月11日から17日の予定だ。 (dot.記事 更新 2014/3/16 07:00 より抜粋)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶやき47
日高先生
 こんにちは。つぶやき47「実は数遊び」です。

 2月にお伺いした時に教えて下さった話しです。
先生「大安とか仏滅、どうやって決めるのか知ってるかい?」
私「知りませ~ん」
先生「旧暦の月と日を足したものが6で割り切れれば、それが
大安だよ。あまり1なら赤口、あまり2なら先勝、あまり3なら
友引、あまり4なら先負、あまり5なら仏滅、という具合さ」
私「えっ!?たったそれだけの事ですか!?」
先生「そうだよ。例えば3月17日は旧暦の2月17日だから
2+17=19÷6=3あまり1→だから赤口。
順番にくり返される事がほとんどだけど、かわる場合があるんだ。
平成26年1月30日は旧暦12月30日→12+30=42÷6=7 だから
大安だね。しかし翌日の1月31日は旧暦1月1日→1+1=2
これはあまり2と考えるから先勝となるんだよ」
「え~!」と驚く私。
先生は静かに微笑んでいらっしゃいました。
 現在でも結婚式などには大安の日が多くの人に選ばれ、
友引にお葬式を行うのはタブーとされています。
この文化を私は守っていきたいと思います。
ただ先生の教えて下さった事を知ってさえいれば、大安でない日
に婚姻届を提出しても、引っ越したとしても大丈夫、
気を「病む」事無く、気「楽」でいられるなぁと感じました。
 子供の頃も現在も、私にとってあの扉を開けると、そこには
「聡明な世界」が広がっていて、私は幸せ者だとつくづく
思います。
 先生、毎回毎回ありがとうございます。  Kより(*^_^*)

K 2014/03/19(Wed) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/