瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338]
  昨日は朝からの雨が、午後からは雪に変わり夜半過ぎまで降り続いた。聞くところによると、7・8年ぶりの積雪だという。今朝のウェブニュースより
1b79f754.jpeg 大雪「成人の日」 事故、負傷、欠航…首都圏大混乱 ―― 急速に発達した低気圧の影響で、関東甲信と東北の太平洋側は14日、広範囲で雪となった。東京都心など首都圏でも積雪があり、交通機関が混乱。各地で転倒や車のスリップ事故が相次ぎ、成人式に出席した振り袖の女性が足元を気にしながら歩く姿も目立った。/気象庁によると、14日夕までの最大積雪は、山梨県富士河口湖町43センチ、仙台市17センチ、福島市16センチ、埼玉県秩父市14センチ、横浜市13センチ、東京都心(大手町)、千葉市8センチなど。東京都心と横浜市は初雪だった。/低気圧は発達しながら本州の南海上を進み、西・東日本の広範囲で沿岸部を中心に風も強まった。長崎県の雲仙・普賢岳で最大瞬間風速34.1メートル(1月として観測史上最大)を記録した。/国土交通省によると、羽田空港では除雪作業のため、4本ある滑走路のうち2本を一時閉鎖。羽田発着便を中心に400便以上が欠航となった。成田空港でも除雪のため滑走路2本のうち1本を一時閉鎖した。/JRによると、東京発の東北新幹線や上越新幹線に最大約50分の遅れ。東海道線などが一時運転を見合わせた。中日本高速道路によると、中央自動車道や長野自動車道の一部で通行止めとなった。/転倒や車のスリップ事故も相次いだ。午前8時45分頃、宮城県利府町の県道で、秋田県立横手清陵学院高校(秋田県横手市)の陸上部員ら23人が乗ったバスが左にそれて山の斜面に衝突、男子生徒3人が指の骨を折るなどのケガをした。塩釜署によると、現場は片側1車線の直線で雪が積もっていた。/東京消防庁によると、午後3時現在、40代の男性2人と70代の男性1人の計3人が転倒により軽傷を負った。共同通信のまとめでは、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県で雪により転倒するなどしてケガをした人は、少なくとも210人を超えた。/気象庁は14日未明まで「都心での積雪の恐れは小さい」と予想していたが、午前10時20分頃に初雪を観測後も雪が降り続け、同41分に東京23区に大雪注意報を発表。同庁は「気温が予想より大幅に低くなったため」と釈明している。/大雪の「成人の日」となり、東京都墨田区の成人式に参加した大学1年生八木翔子さん(20)は「振り袖を着ているので大変だったけど、久しぶりに中学の友達に会えたから」と笑顔だった。 〔sponichi 2013年1月15日 06:00〕
 
 練馬区在住のMI氏から、FAX(本文・平成17年5月24日の診断書、脊柱管狭窄症の説明)が届いた。曰く、「(※出席者の皆様によろしくお伝え下さい。)日高節夫様/明けましておめでとうございます。/昨12月中旬、HS君よりTELあり、1月17日の同窓会に出席せぬかとの事。久しぶりの事でもあり、何かの雑誌で80才すぎての同窓会が最も楽しいと記事あり、出席の快諾をしました。/しかし、別紙の通り、私は10年近く「脊椎管狭窄症」にかかり、整形外科より手術しか全治しないと云われました。/私が45才頃(東久留米団地)娘18才が帰宅してすぐ腰痛という事で、数か所の病院でも原因が不明で、最后夜中に救急車で、全く未知の病院(現在 小平病院?)に運ばれ、脊髄症の検査中に、両下肢□痒、直腸障害、一種一級の不具者となり、車椅子生活で現在に至ります。/防衛医大(所見)、東京女子医大、慶応病院(その当時 MRI CT 検査のある)と転院治療しましたが、遅すぎ、恢復せずで、車椅子、車椅子生活者の自動車、妻の介ゴ用の自動車、バリアフリー住宅を探して二度転居。/東久留米団地は5階建ての4階でエレベーターなく、4階より18才の娘に背負って地上に出タクシーを呼んで所沢のリハビリテーションに日参しました。/以上の経験から脊髄の手術だけはやりたくなく、痛み止め、血管拡張剤、ストレッチ体操で我慢し、100m歩いては1分間休憩(腰掛はダメでシャガム)と又元通りとなる典型的な間欠性跛行で、時々シルバーカーも用います。/週に二度位、新宿、六本木、有楽町、丸の内、日本橋迠出向きますが、信号が赤の時は、青迠シャがんで待ちます。要支援1となりました。/今回同窓会は品川との事で、二・三度杖をたよりに行きましたが、往路はともかく帰途が不安なので、今回も誠に申し訳ありませんが、欠席します。葛葉近辺の友人(小学校以来)も大部減りました。TH君にもTELしましたが、現在聖マリアンナ大学の倫理学で教鞭に立っているとの事、80才で90分立ち続けに感心しました。/生命ある間、貴兄とは一度会って、門司の歴史を語りたいものです。私の曾祖父 磯部松蔵(幼名は松之助)は白木崎に森鴎外の書の上に銅像がありましたが、戦中献納しました。/お詫び迠  以上」
586bfeb5.jpeg※磯部松蔵:磯部松蔵は白木崎出身の人物で、門司港開港とともに磯部組を設立し、 1892(明治25)年日本郵船の石炭荷役を担当した。 1902(同35)年には満留伊組(荷役請負業)も設立し、福岡県内の多額納税者としても名を連ねた。和布刈神社には彼の奉納した双基の燈籠がある。/磯部組は労力請負、船舶業、海運業を営み、1917(大正6)年に株式会社へ改組したが、経営不振に陥り、1918(大正7)年海運業者中村組(神戸)に買収され、山九運輸(株)が設立された。
 
 宝塚市在住のKS氏より、携帯にメールが入った。曰く、
「テレビで大雪の情報が報道されています。ご無沙汰致しておりますが如何がお過ごしですか。この寒さ、しばらく早朝の散歩はお止め下さいよ。当方、ぼちぼち生きております。宝くじにはなかなか当たりませんが、本年の伊丹検察審査会の検察審査員候補者の通知がきました。冥土の土産に体験したく存じましたが、加齢のため迷惑をかけると思いお断りしました。ここまで生きると、今まで考えもしなかった事が起こるものですね。これからはケ・セラ・セラで・・・。      まずはお伺いまで。」
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご親戚にあたると思います
母に聞いていた、また子供の頃よく行っていた金比羅さんの事を調べていてたどり着きました。私の曾祖父も磯部松蔵です。何処かでお繋がりができると良いですね
横浜在住Y 2014/09/21(Sun) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[豚 09/20]
[Mr. 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/