瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1502] [1501]

 ウェブニュースより

 豊田英二氏死去 トヨタ最高顧問 世界企業へ礎築く ―― トヨタ自動車最高顧問で元経団連副会長の豊田英二(とよだえいじ)氏が十七日午前四時三十二分、心不全のため愛知県豊田市のトヨタ記念病院で死去した。百歳。名古屋市西区出身。自宅は愛知県豊田市。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は長男でアイシン精機会長の幹司郎(かんしろう)氏。後日、「お別れの会」を開く。/発明王として知られた豊田佐吉のおい。豊田章男トヨタ自動車社長の祖父で、トヨタ自動車の創業者、故豊田喜一郎氏はいとこに当たる。トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)とトヨタ自動車販売の「工販合併」を実現。トヨタを日本最大の自動車メーカーに育て上げた。/一九三六年に東京帝国大学(現東京大)工学部卒。豊田自動織機製作所(現豊田自動織機)に入り、三七年、トヨタ自動車工業設立とともに転籍。六七年から八二年まで社長を務めた。初の本格的乗用車「クラウン」(五五年発売)の開発に取り組み、トヨタ発展の基礎を築いた。/社長時代には米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁事業をまとめるなど海外展開の足場も固め、トヨタを世界有数の企業に育て上げる礎を築いた。九四年にはホンダ創業者の本田宗一郎氏(故人)に次ぎ日本人として二人目の米自動車殿堂入りを果たした。九〇年十一月、勲一等旭日大綬章を受章。   (東京新聞 2013917日 夕刊)

 

 爺が国民学校の5年か6年の頃、豊田英二氏の伯父に当たる、豊田佐吉の功績がたたえられた次の一文が国定教科書(国語読本)に掲載されていた。

 

 十一 世界一の織機 (旧仮名遣いで表記)

「機ばかりいじつてゐて、をかしなやつだ。男のくせに。」 

豐田(とよだ)佐吉は、村の人々から、かういつてあざけられた。佐吉は、父の大工の仕事を助けて働いてゐたが、ひまさへあれば、織機のことを調べ續けてゐたのである。

「いよいよ、あれは氣違ひだ。」

 村中にこんなうはさがひろがると、父も、だまつてはゐなかつた。

「おまへは大工のせがれだ。ほかのことを考へないで、みつしり仕事をやつてくれ。」

とさとしたが、佐吉のもえるやうな研究熱は、どうすることもできなかつた。父は、とうとう佐吉をよその大工の家にあづけてしまつた。

 この間に立つて、佐吉を勵ましたり、慰めたりしてくれたのは、母であつた。佐吉は、「今にきつと成功してみせます。しばらくお許しください。」と、心の中で深く兩親にわびた。

 佐吉の考へは、かうであつた。人間の衣食住といふものは、みんな大切なものであるから、布を織る仕事も、決してゆるがせにしてはおかれない。今のやうな仕方では、みんながきつと困る時が來るに違ひない。それには、どうしても、織機をもつともつと進歩させなければならないといふのである。

 佐吉が、最初目をつけたのは、布を織る時、たて糸の間を縫つて行くよこ糸であつた。よこ糸は、杼(ひ)によつて、右から左、左から右へと往復するのであるが、これを人の手によらず、機械の力で動かすやうに工夫したかつた。機械で動かせば、もつと早く往復するやうな仕組みになるだらう。更に進んでは、ひとりでに、布がずんずん織られて行くやうにもなるであらう。次から次へと、佐吉の考へは高まつて行つたが、わづか小學校を出ただけのかれには、ややもすれば、手のとどきさうもない空想になりがちであつた。

 たまたま、そのころ東京に博覧會が開かれた。佐吉は上京して、目をかがやかしながら、その機械館へ毎日通つた。銀色に光つたたくさんの機械は、まるで生き物のやうに動いてゐた。かれは、その精巧な機械を見て感心するとともに、何ともいへない肩身のせまい思ひがした。機械は、どれ一つとして、わが日本製のものでなかつたからである。

「こんなことでいいのか。日本の將來をどうするのだ。」

 佐吉は、もうじつとしてゐられなくなつた。

 せめて自分のめざしてゐる織機を仕あげて、いつかは、外國を見返してやらうと固く決心した。

 それからは、ほとんど晝も夜もなかつた。設計圖を引いては、組み立てた。組み立てては、それを動かしてみた。だが、思ふやうに動くものは、なかなか生まれて來なかつた。佐吉は、一軒の納屋に閉ぢこもつて、一心に考へぬき、これならといふ一臺の織機を作りあげたが、これもまんまと失敗であつた。世間からは、ますます笑はれて、だれ一人相手にさへしなくなる。貧しさは、ひしひしと身にせまつて來る。しかし、佐吉は、「このくらゐのことで弱るものか。」と、新しい勇氣をふるつて立ちあがつた。

 鐵材を使ふことができなかつたために、すべて木材によつて、こまかなところまで作り直して行つた。今までの失敗の原因を、みんな取り除いて、面目を一新した設計圖ができあがつた。さつそく、その組み立てに取りかかり、苦心の末、やつと思ひ通りの織機ができあがつた。驗してみると、はたしてよく動いた。

 この織機を、村の人々の前で、試運轉する日がやつて來た。黑山のやうに集つた人たちは、布をみごとに織つて行くふしぎな機械に目を見張つた。

「よくやつた。えらいものだ。」

 みんなは、かういつてほめたたへた。この日、佐吉の織機を操つて、りつぱに布を織つてみせた人こそ、佐吉の母であつた。明治二十三年、佐吉が二十四歳のことである。

 翌年、特許を得た。豐田式人力織機は、盛んに國内に使用されるやうになつた。しかも、かれはこれに滿足せず、すぐ動力機械の製造にとりかかつた。人の力から、機械の力に移すといふ、多年の夢(ゆめ)を實現しようといふのである。そこで、更に七年間の工夫が續けられ、みごと佐吉の自動織機が完成された。これが、日本における自動織機の始祖である。

 明治三十八年は、佐吉にとつて忘れることのできない年である。そのころ、わが國で使はれてゐた外國製の自動織機と、左吉の自動織機と、どちらがすぐれてゐるかを驗すことになつたのが、この年であつた。いはば、日本と外國との腕比べである。英國製のものを五十臺、米國製のものを十臺、佐吉のものを五十臺すゑつけて、一年にわたる嚴しい比較試驗が行はれた。だが、その結果は、惜しいことに佐吉の負けであつた。かれは、愛機の敗因を根氣よく調べ、更に新しい工夫をこらして行つた。

 それから四年め、再び外國製のものと腕比べをする日が來た。努力はつひに報いられた。何千本といふたて糸のうち、一本でも切れると織機はおのづから止り、よこ糸がなくなれば、新しい杼が代つてとび出して行くなど、まことに簡にして巧みなものであつた。機械の取扱ひがたやすく、故障が少く、絶えず正確に動くことにおいて、佐吉のものに及ぶものはなかつた。

 押しも押されもしない「世界一の織機」といふ光榮が、かれの上にかがやいた。この自動織機の出現によつて、日本は、あつぱれ綿布工業國として、世界に乘り出すやうになつた。

 何千臺といふ自動織機が勢ぞろひをして、いつせいに活動し、すばらしい速さで織り出す光景は、見るからに壯觀である。流れ出る綿布を見てゐると、あたかも豐田佐吉の愛國的熱情が、ほとばしつてゐるやうにさへ感じられる。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/