瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018]
  Mihoちゃんとその婚約者Mattから写真の貼付送信したお礼のメールが入った。曰く「節夫おじさん、道子おばさんへ。/早速写真を、送って頂きありがとうございます。/また、今日は短い時間でしたが、ありがとうございました。/今年も2人にとって、健康で幸せな年でありますように。/まだ、寒い日が続きますが、体に気をつけてお過ごしください。/日本で残った日を楽しみます。/また、シドニーに帰ったら連絡します。
thanks for the fast reply nice pictures  and nice mazda !!!!! thank you matt../miho&Matt」
 
荀子 尭問篇第三十二 より
 為說者曰:「孫卿不及孔子。」是不然。孫卿迫於亂世、遒於嚴刑、上無賢主、下遇暴秦、禮義不行、教化不成、仁者絀約、天下冥冥、行全刺之、諸侯大傾。當是時也、知者不得慮、能者不得治、賢者不得使。故君上蔽而無睹、賢人距而不受。然則孫卿懷將聖之心、蒙佯狂之色、視天下以愚。《詩》曰:「既明且哲、以保其身。」此之謂也。是其所以名聲不白、徒與不眾、光輝不博也。今之學者、得孫卿之遺言餘教、足以為天下法式表儀。所存者神、所過者化、觀其善行、孔子弗過。世不詳察、云非聖人、奈何!天下不治、孫卿不遇時也。德若堯禹、世少知之;方術不用、為人所疑;其知至明、循道正行、足以為紀綱。嗚呼!賢哉!宜為帝王。天地不知、善桀紂、殺賢良、比干剖心、孔子拘匡、接輿避世、箕子佯狂、田常為亂、闔閭擅強。為惡得福、善者有殃。今為說者、又不察其實、乃信其名。時世不同、譽何由生?不得為政、功安能成?志修德厚、孰謂不賢乎!
ae994d15.JPG〔訳〕
 ある論者は「荀子は孔子に及ばない」というけれども、そうではないのである。乱世に脅かされ、厳刑に迫られ、若いときに賢君に遇わず、晩年には乱暴な秦にでくわし、礼義がおこなわれず、教化も成しとげられず、仁徳ある者は困窮し、天下は真っ暗になり、立派な行いもそしられ、諸侯も次第に亡んでいったそういう時代では、知者もじゅうぶん考えることはできないし、有能者も事を治めることはできず、賢者も人を使うことはできない。こういうわけであるから、荀子も聖人になろうとする心を持ちながら、狂人のような風をよそおい、天下に愚人であるようにみせかけた。『詩経(大雅・蒸民篇)』に「既に聡明で英知があるから、その身を安全に保つ」と言っているのはこのことをいっているのである。このことが荀子の名声が明らかにならず、門下生も少なく、その輝きも広まなかったわけである。しかし今の学者が、荀子の残した言葉や教えを身につけることが出来れば、天下の模範となることができる。その教えのあるところはよく治まり、その教えの通過した所はよく感化される。荀子の善行は孔子でさえもこれを過ぎることはできない。世間の人はじゅうぶん知らないで、荀子は聖人でないというのは、何ということであろう。天下が平和にならなかったのは、荀子が時世にめぐりあわず、彼の説が容れられなかったからである。荀子の徳は尭・禹のように立派であっても世間の人は少しも知らないのである。荀子の論説は用いられず、人に疑われたが、その知は大変聡明で、道に従って正しく実践し、世の綱紀とすることができる。ああ、賢人だ。帝王ともなるべき人であるのに、天下の人は誰も知らないで、桀王や紂王を立派だとして、かえって賢人や勝(すぐ)れた人を殺した。殷の比干は心臓を割かれ、孔子は匡(きょう)の土地で苦しめられ、楚の接輿は世を避けて隠棲し、殷の箕子はいつわって狂人のふりをしたのに、斉の田常は叛乱を起こして斉を取り、呉の闔閭(こうりょ)は思いのままにその強力(ごうりき)を発揮し、悪いことをする者が福を得て、善人が害を受けた。今の論者は真実を明らかにしないでただその評判だけを信じているのである。時世が〔平和な時代と〕同じでなければ名誉はどうして生まれてくることがあろうか。政治を行うことができなければ、その功績はどうして遂げることができようか。志が修まり得が厚ければ、誰が賢でないといおうか。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
兼愛塾
お年を召されましたが、御健康で益々意気盛ん、恐悦でございます。mihoちゃんというのは宏明君の妹さんのお子さんですか?
浅野英晴 2012/01/05(Thu) 編集
メールを戴ければ幸甚です
いずれにしても、兼愛塾関係の方と存じますが、浅野姓の方は先生にも塾生の方にもいらしたので、顔は忘れていませんが、お名前まではちょっと思い出せません。
もしかしたら、塾で先生を勤めて戴き、岐阜の方で写真の仕事をされておられた「浅野先生」じゃございませんか? それとも宏明君のお友達の方でしょうか?
 宏明君は24歳の若さで、その弟のK君は34歳でいずれも早逝いたしました。妹のTさんは男・女・男3人の子持ちですが、まだ、高校生・中学生・小学生です。
 mihoちゃんというのは、家内の妹の一人っ子です。
 いずれにしても、私のブログのプロフィールにあるアドレスにメールしてくだされば、幸甚です。
 【2012/01/06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/