瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020]
85a5dded.JPG
13461554.JPG
7673c849.JPG 





 昨日メールを送信したHA氏から、着信の報せがあり、氏の作品が添付してあった。大垣市郊外の風景であろうか。
 古いアルバムから、兼愛塾に勤めてもらっていた頃のHA氏の写真を探し出してみた。いずれも色があせてしまっているが、ブログに貼り付けてみた。
 
人日立春   羅隠
一二三四五六七  一二三四五六七
萬木生芽是今日  萬木(ばんぼく)芽を生ずるは是(これ)今日
遠天帰雁払雲飛  遠天(えんてん)の帰雁(きがん)雲を払って飛び
近水遊魚迸氷出  近水(きんすい)の遊魚(ゆうぎょ)氷を迸(ほとばし)って出ず
e9b41ec8.JPG〔訳〕
  一二三四五六七(正月七日が、今年は立春となった)、
  すべての木が芽を出すのは、この今日である。
  遠い空の帰っていく雁の列は、雲をはらうように飛んで行き、
  近くの池や川の魚は、氷からほとばしるように飛びはねる。
※今年の立春は陰暦正月13日であるが、30年に1度位の確率で、旧暦1月7日と立春が重なることがあるらしい。
 
 羅隠(らいん、833~909年)は五代の詩人。字は昭諫(しょうれん)。本名は横。江東生と自号する。呉越、新城の人。晩年、呉越王銭鏐(せんりゅう、852~932年)に仕えて、銭塘県令などを任じた。後梁の朱全忠(852~912年、五代後梁の初代皇帝)に諫議大夫として召されるが行かず。
 
 6d4c9590.JPG本日は1月7日、古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。
 また、この日には7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七種粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。江戸幕府の公式行事となり、将軍以下全ての武士が七種粥を食べて人日の節句を祝った。
 さらに、この日は新年になって初めて爪を切る日ともされ、七種を浸した水に爪をつけて、柔かくしてから切ると、その年は風邪をひかないと言われている。
 
人日思歸   人日(じんじつ)帰るを思ふ
隋・薛道衡
入春纔七日、 春に入りて  纔(わづ)かに七日、
離家已二年。 家を離れて  已(すで)に二年。
人歸落雁後、 人の帰るは  雁(がん)の後に落ち、
思發在花前。 思ひの発するは  花の前に在り。
〔訳〕
 年が明けてからわずかに七日。/家を離れてすでに二年になる。/私が帰れるのは雁の飛び立った後になりそうだ。/帰りたい思いは、花の咲く前から抱いているのだが。
 
c354386e.JPG 薛道衡(せつ どうこう、540~609年)は、中国南北朝時代および隋の文学者。字は玄卿。河東郡汾陰(現山西省)の人。薛収(せつしゅう、592年 - 624年、中国の唐の文学者、政治家)の父、薛稷(せつしょく、649~713年、中国唐代の書家・画家)の曾祖父。北朝および隋を代表する文学者で「一代の文宗」と称えられたが、煬帝にその文才をねたまれ処刑された。
 
fc044d2d.jpg 午後、西宮のYU氏から、お年賀として、清酒菊正宗「大輪田泊」が送られてきた。8日から始るNHKの大河ドラマ「平清盛」を記念して発売された清酒らしい。
 大輪田泊(おおわだのとまり)は兵庫県神戸市兵庫区に所在していた港で、現在の神戸港西側の一部に相当する。12世紀後半の平清盛による修築が有名。輪田泊(わだのとまり)ともいい、古くは務古水門(むこのみなと)とも称した。平安時代末期から鎌倉時代前期にかけて日宋貿易で栄えたという。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほぼセピア色
私の写真(お恥ずかしいようなものですが)や、懐かしい写真を掲載して頂いて有難うございます。あれから40年が経ちました。このお子様方は約50才ですね。夏期学校講師の先生も、若い方でもそろそろ70が見えて来た頃ですね。とても懐かしいです。
ところで先生のHPには毎回,漢詩が掲載されていますが、最近はこの方面の研究をされているのですか?
私は全く不案内ですが、熟読させて頂いております。
浅野英晴 2012/01/07(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/