瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013]
  水門会での友人MY氏からお悔やみのメールが入った。
◎日高 節夫 様
 本日のブログで姉上様が逝去されたとのこと心よりお悔やみ申し上げます。姉思いの貴兄にとってはさぞお力落としのこととお察しします。/お元気だった頃の姉上様とはいつか浅草寺での法事のときにお会いしいろいろお話をさせていただいたことを思い出します。/先ずはご冥福をお祈りします。
 中村恵理さんのスーダンでの活躍記事拝見しました。大したものだと感銘を受けました。/益々冷え込みが厳しくなってきました。奥様共々お体ご自愛ください。
 ▼早々のご丁寧なお悔やみのメール有難う。心よりお礼申し上げます。/思えば姉は君の甥のTH氏の高校生の頃からのファンであったらしいですよ。/僕の甥のHNは僕の姉の息子、そして君の甥っ子のTH氏は君のお姉上の息子さん。僕と君は門司高校での同期生、そして甥同士は小倉高校での同期生。何だか因縁めいたものを感じます。/終戦の年の1945年12月の年の瀬に親父は疎開先の仮住まいであった木小屋でなくなりました。そして、今はあの時の無惨さを知る姉と私のうち、姉は先立つよう東日本大震災の今年2011年の年の瀬に、逝ってしまいました。何だかとてもはかなく無常の風に晒されている気分です。/まあ、できればこんな悲しみは忘れてしまい、佳き元旦を迎えたいものと思っております。/貴君も奥様ともども佳き元旦を迎えらることを祈っています。/まずは、お悔やみのメールの御礼まで/日高 節夫
 
58d1be83.JPG 今日は大晦日。早や今年も暮れて新しい年になる。そしてその新しい年もやがては過ぎ去ってゆく。今年は東日本大震災、そして個人的には年末に姉との別離と悲しい出来事に出会ったが、来年はこの悲しみを乗越えて、老いと衰えを気付かずに過したいものである。

 
別歳  蘇東披
故人適千里     故人千里に適(ゆ)く  
臨別尚遅遅     別(わかれ)に臨みて尚ほ遅遅(ちち)たり
人行猶可復     人の行くは猶ほ復(か)へる可し
歳行那可追     歳の行くは那んぞ追ふ可けん
問歳安所之     歳に問ふ安(いづ)くにか之(ゆ)く所ぞ
遠在天一涯     遠く天の一涯に在り
已逐東流水     已(すで)に東流の水を逐(お)ひ
赴海帰無時     海に赴ひて帰へる時無し
東隣酒初熟     東隣の酒初めて熟し
西舎豕亦肥     西舎の豕(こぶた)亦た肥ゆ
且為一日歓     且(しばら)く一日(いちじつ)の歓を為し
慰此窮年悲     此の窮年の悲しみを慰めん
勿嗟舊歳別     嗟する勿(なか)れ舊歳の別れ
行與新歳辭     行くゆく新歳と辭せん
去去勿回顧     去去回顧する勿れ
還君老與衰     君に老と衰を還(かへ)さん
〔訳〕
 友人が遠い旅に出る時、いよいよ別れ際になっても、なお歩みは遅遅として捗らない。/しかし人は旅立って行っても、帰って来られるのに、年が行ってしまうのはどうして追いかけることができよう。/年よ、あなたに問う。「いったいどこへ行くのですか。」/「それは遠い遠い大空の彼方なのです。一旦、あの東へ東へと流れる川の流れにのって大海原へ出たら最後、もう帰ってくることはないのですよ。」/東側のお隣で、ちょうどお酒がうまく醸された頃だろう。西側のうちの豚小屋に子豚がまるまる太ったことだろう。/ともかく酒肴をそろえて一日の歓を尽し、この押し迫った年の瀬の悲しみを慰めようではないか。/古い年との別れを嘆くまい。いずれ新しい年とも別れる時が来るのだ。年よ、あなたはどんどん去って行って、後を振り返りなさるな。/君に老いと衰えをお返しするから、さっさと持って行ってくれたまえ。
 
 皆さん! どうぞ佳き年をおむかえください。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/