瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780]
 今朝のウェブニュースより
481cb901.JPG 期待していて…石原慎太郎知事 急転出馬へ ―― 「首都の顔」を決める東京都知事選の投開票日「4月10日」まで1カ月を切った。不出馬を周辺に伝えていた石原慎太郎知事(78)は再検討し、一転、出馬の意向を固めた。11日の都議会で正式に進退を表明する。/複数の関係者によると、石原氏は、長男の石原伸晃自民党幹事長らから再三にわたって説得を受け、再検討。周辺には「出馬せざるを得ない」と話しているという。/石原氏は10日午前、東京都慰霊堂「墨田区」で営まれた東京大空襲から66年の法要に参列。終了後、一般の参列者から「もう1期頑張ってください」と声を掛けられると笑顔で応じた。午後には、報道陣から翌日の進退表明について聞かれ「期待していてください」と含みを持たせた。/これまで明言は避けてきたが、2月27日に出演した民放番組で「さーっと姿を消すのがいいじゃない。鞍馬天狗(てんぐ)みたいに」と引退を示唆。今月1日には神奈川県知事の松沢成文氏(52)が無所属での立候補を表明、首都圏の知事同士で連携してきたことから石原氏の後継含みとの見方もあった。/出馬を再検討した原因の一つは自民が独自にまとめた「都知事選の予想結果」。現職の石原氏が立てば圧勝するが、立候補を予定しているほかの顔ぶれでは誰も有効投票総数の25%に達せず再選挙となり、都政が混乱するとの内容。自ら敷いた路線が継承されないのではないかとの懸念もあり、石原氏は深刻に受け止めたという。/もう一つは長年の課題だった築地市場の移転費用を含む予算案が、11日の都議会本会議で成立する見通しとなったこと。対立していた民主党の都議1人が会派から離脱、自公に同調し予算案に賛成する方針。再選されれば、議会運営は一気にやりやすくなる。4選目に向けた環境づくりができたとの見方もあり、自民党都連幹部は「ここまで来たら決断してくれる」と期待している。/石原氏は99年に都知事選に初出馬した際も、構図がほぼ固まってから名乗りを上げる「後出しじゃんけん」で圧勝。不出馬を前提に準備を進めてきた各候補予定者は言動に注目している。/前宮崎県知事で14日に出馬表明予定の東国原英夫氏(53)は10日の慰霊法要に参列し、石原氏と“ニアミス”。報道陣に「誰が出る出ないにかかわらず自分が地方や国をどうするのか熟慮して決める」とだけ述べた。   [Sponichi Annex 2011年3月11日 06:00]

5c06b7a3.JPG 小沢氏「解散の可能性高い」政界再編主導に意欲 ―― 民主党の小沢一郎元代表は10日、衆院当選1回の直系議員約50人で作る「北辰会」が国会内で開いた非公開の会合で講演し、「選挙の洗礼を乗り越えた後、日本丸をしっかりかじ取りできる政権をつくる」と述べ、衆院解散後の政界再編を主導する意欲を示した。/出席者によると、小沢氏は菅政権について「なかなか常識的な論理が通じない」と批判。「普通ならば選挙なんかあり得ないが、解散の可能性は高い」と指摘した。/さらに「私は今、北海道1区から沖縄4区まで毎日時間を取って点検をしている」と全300小選挙区の情勢を分析していることを明らかにし、「新党」で選挙に臨む選択肢も検討していることを示唆。「心ある同志の皆さんは、自分が生き残ることが国益になるという認識を持ってほしい」と語った。/総選挙後の政権のあり方にも言及。「しっかりした政権を早く打ち立てるためどうしたらいいか一緒に考え、切り抜けていきたい」と政界再編や大連立を視野に入れて結束していくことを求めた。/小沢氏は党員資格停止処分を受け、首相が退陣しても代表選に立候補できない。次の総選挙で民主党公認を得られない可能性もある。衆院解散後の政界再編を選択肢として示すことでグループの結束維持を狙ったものとみられる。 (asahi com. 2011年3月11日5時3分)

021d35b3.JPG 土肥氏、政倫審会長辞任…竹島問題の責任取り ―― 民主党の土肥隆一衆院議員は10日、国会内で会見し、竹島(島根県)の領有権主張を中止するよう日本政府に求める日韓「キリスト教議員連盟」の共同宣言文に署名した責任を取り、衆院政治倫理審査会会長と党常任幹事会議長の役職を辞任すると表明した。/土肥氏は2月27日、日帰りで訪韓。日本による植民地支配下の朝鮮半島で起きた「3・1独立運動」の記念式典で「日本側は竹島の領有権主張を直ちに中止すべきだ」との共同宣言文書に署名したとされた。だが、あらかじめ文書に土肥氏の名前が印刷されていたといい「『おや?』と思ったが、5000人の教会の人がいたので、問題だと言うのはやめた。うかつだった」と、署名はしていないことを強調した。/ソウル生まれ、牧師である土肥氏は「国家を背負った行動という意識はなかったが、政治的責任は免れない。心から国民におわびする」と陳謝。会見後、岡田克也幹事長に役職辞任の意向を伝え、了承された。議員辞職、離党などは否定。岡田氏は「議員として軽率で、極めて遺憾だ」と批判した。/土肥氏は、菅直人首相グループの幹部。野党側は「議員辞職するのが当然だ」として土肥氏を厳しく批判し、菅首相の責任も含めて追及。前原誠司外相の辞任に続き、またしても菅政権へ大きな衝撃が襲った。  「2011年3月11日06時02分 スポーツ報知)

 柳宗元(773~819年) は字は子厚。河東の人。貞元九年(793)、進士に及第した。校書郎から藍田の尉・監察御史裏行を歴任した。このころ、王叔文・韋執誼らが皇太子(のちの順宗)の周囲にあって、政治の改革を企てていた。宗元もこれに加わって、永貞元年(805)、順宗の即位とともに礼部員外郎に任ぜられた。しかし、順宗はわずか七カ月で退位して、改革は失敗に終わり、宗元も永州司馬に左遷された。元和十年(815)、都に召され、柳州刺史に任ぜられた。柳州(今の広西省柳州市)に赴任し、そこで没した。韓愈とともに唐代の散文改革運動の旗手であり、「韓柳」と併称される。

 柳宗元の七言古詩「漁翁」は次の五言絶句「江雪」と並び、左遷先の永州での心象風景であるという。漁師の爺さんの姿が仙人じみて印象に残る。
6e0762c7.JPG
1da91e39.JPG





   老漁夫   柳宗元
漁師の爺さんはゆうべ 西の岩陰に泊まった
夜が明ければ湘江の水を汲み 楚の竹を燃やす
靄が消え 日が出たときに人影は無く
のどかな舟唄のひとふしに 山も水も緑
空のはてを振り返りつつ漕ぎ下れば
無心の雲も岩の上から居って来る

 「江雪」も恐らく「漁翁」と同じく配所で見た風景に違いない。五言絶句の傑作と言われる作品だけあってわずか二十文字で一枚の墨絵の世界が目に浮かんでくるようだ。独り魚を釣る老漁夫の姿には隠者への連想がある。隠者は漁夫に身をやつして世を送ることが多い。
26803141.JPG   江 雪   柳 宗元
山々に飛ぶ鳥の姿も絶え
小道はすべて 人の足跡が消えた
小舟が一つ 蓑と笠の翁は
              ただ独り 雪の川に糸をたれている

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まだ揺れている
 さきほど研究室でネットをみたとき、強い揺れを感じて、すぐ終わるだろうと思って、じっと我慢したが、止む気配がなく、しかもだんだん揺れが激しくなった!!やむをえず、三階から庭に飛び出したのです。7分ぐらい待って少し落ち着いたようで、研究室に戻ったら、本棚からすでに何冊かの本が地面に落ちていました。
 今現在、また揺れ始めている!!
 来日以来の怖い体験でした。また外に出ましょう!
シン 2011/03/11(Fri) 編集
Re:まだ揺れている
 いやはや、60年に1度は関東大震災並みの地震があるとは聞いていたので、いつかは大地震に遭遇すると覚悟は決めていたものの、東京に来て60年になる僕にとっても今度のような地震は初めてでした。
 80年も生きてきたのだから、何時死んでも可笑しくないと日頃から思っていても、このような地震に遭うと恐いものなんですね。
 余り偉そうなことはいえませんよね。
 【2011/03/12】
職場で一晩
 JR運転見合わせたのため、昨夜自宅へ帰れず、研究室で一晩凌ぎました。幸いなことに風邪をひかずに済みました。ただ居眠りしていた間、何回も余震に覚まされました。
 予定している本日の後期入試は延期となりました。
 なお、厳しい自然の前で人間がいかに無力であるかを痛感しました。
 まだ余震が続くようですが、日高さんはどうぞ気をつけてね。
シン 2011/03/12(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/