瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2331] [2330] [2329] [2328] [2327] [2326] [2325] [2324] [2323] [2322] [2321]

ウェブニュースより
 藤井聡太四段、節目の60勝 次戦勝てば昇格&五段 ―― 公式戦29連勝の新記録を樹立した将棋の最年少プロ、藤井聡太四段(15)が25日、大阪市の関西将棋会館で指された第66期王座戦1次予選ブロック決勝で村田智弘六段(36)を133手で破り、2次予選への進出を決めた。公式戦通算は60勝11敗。

 対局後、藤井は「長い序盤戦でしたが、なかなか思ったほうにはいかなかった。最後はなんとか勝つことができた」と振り返った。
 藤井対策を研究してきた村田は「難しい展開になり、やっているうちに苦しくなった」と話した。
 藤井は節目の60勝を挙げたが「まだまだ先があるので、立ち止まらずに行きたい」と通過点を強調した。
 次戦は2月1日、東京・将棋会館で順位戦C級2組9回戦、梶浦宏孝四段(22)と対局する。同クラス8連勝で首位をキープ、昇格へ「マジック1」を点灯させている。勝てば、昇格とともに五段へ昇段する大事な一番だが「普段と変わらない気持ちでベストを尽くしたい」と話した。   [日刊スポーツ 20181252339]
https://www.youtube.com/watch?v=0UoUXCxGZ9s


 


大相撲初場所12日目 横綱 鶴竜が連敗 —― 大相撲初場所は12日目の取組が東京・両国の国技館で行われ、優勝争いでトップに立つ平幕の栃ノ心が1敗を守りました。一方、同じ1敗だった横綱・鶴竜は遠藤に敗れて連敗となり、2敗に後退しました。
中入り後の勝敗
 石浦に十両の英乃海は、英乃海が寄り切りで勝ちました。
 錦木に輝は、錦木が寄り切り。
 琴勇輝に朝乃山は、琴勇輝が押し出し。
 竜電に大翔丸は、竜電が寄り切りで勝ちました。新入幕の竜電は勝ち越しです。

 照ノ富士に大奄美は、大奄美が寄り切り。
 豪風に安美錦は、豪風が突き出し。
 松鳳山に蒼国来は、松鳳山が寄り倒しで勝ちました。松鳳山は勝ち越しです。蒼国来は負け越しました。
 阿炎に千代丸は、阿炎が押し出しで勝ちました。新入幕の阿炎は勝ち越しを決めました。

 栃煌山に豊山は、栃煌山が左胸のけがで25日から休場のため豊山の不戦勝です。
 大栄翔に魁聖は、魁聖が押し出しで勝ちました。魁聖は勝ち越しです。大栄翔は4敗となりました。
 正代に千代翔馬は、正代が押し出し。
 千代の国に荒鷲は、千代の国が突き落とし。
 千代大龍に宝富士は、千代大龍が突き出しで勝ちました。
 北勝富士に勢は、北勝富士が引き落とし。
 嘉風に逸ノ城は、逸ノ城が押し倒し。逸ノ城は勝ち越しです。嘉風は負け越しました。

 
貴景勝に琴奨菊は、琴奨菊が渡し込みで勝ちました。貴景勝は負け越しです。

 御嶽海に隠岐の海は、隠岐の海が突き出し。
 栃ノ心に玉鷲は、栃ノ心が寄り切り。栃ノ心は1敗を守りました。玉鷲は負け越しです。

 大関・豪栄道に大関・高安は、高安が突き出しで勝ちました。高安は9勝3敗、豪栄道は6勝6敗となりました。

 横綱・鶴竜に遠藤は、遠藤が押し出し。鶴竜は連敗となり、2敗に後退しました。

 初場所は12日目を終えて、1敗で栃ノ心が優勝争いの単独トップに立ち、2敗で鶴竜、3敗で高安が続いています。

連敗の鶴竜「集中して乗り越える」
 勝ち越しを決めた新入幕の竜電は「頑張ってきてよかった。正直うれしいが、まだ3日あるので終わってから喜びたい。まだ27才。これからだと思っているので、しっかりやっていきたい」と感慨深げに話していました。
 38歳の豪風は39歳の安美錦とのベテランどうしの一番を制して「1つの勝負として集中した。安美錦関も必死にくるし、自分のいいところを出せればいいと思って取った。はじけるような若い力士がどんどん上がってきている中、自分の存在感を示したい」と話していました。
 1敗を守った栃ノ心は「立ち合いが合わなくて、少し焦ったが、気がついたら中に入っていた。前に攻めてよかった」と25日の一番を振り返ったうえで、優勝争いについて「あまり考えるとドキドキして、堅くなる。きょうはきょうで、あすはあす。また、あすから気合いを入れて頑張ります」と気持ちを引き締めていました。
 連敗で2敗に後退した鶴竜は「自分の相撲を取ろうとしているのでなく、勝とうとしている。きのう、きょうと本当にひどい。気持ちの切り替えができていないから同じ負け方をする。とにかく、集中して乗り越える」と前を向こうと努めていました。   (NHK NEWS WEB 125 1923分)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/