瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2292] [2291] [2290] [2289] [2288] [2287] [2286] [2285] [2284] [2283] [2282]

ウェブニュースより
 中学生棋士の藤井四段、王位戦予選で勝利 準決勝へ ―― 公式戦29連勝の新記録をつくった将棋の中学生棋士、藤井聡太(そうた)四段(15)が24日、8大タイトル戦の一つ、王位戦(新聞三社連合主催)の予選の3回戦で北浜健介八段(41)に67手で勝ち、予選の準決勝進出を決めた。日本将棋連盟によると、昨年12月のデビュー戦以来の通算成績は51勝7敗(未放映のテレビ対局を除く)となった。
 来年7~9月の王位戦七番勝負で菅井竜也(たつや)王位(25)に挑戦する棋士を決める戦いの一環。対局は大阪市福島区の関西将棋会館で午前10時に始まり、午後5時49分に終局した。終局後、藤井四段は「序盤から突っ張って、それが良かったのかどうかは分からないが……。その後、激しい展開になり、難しいと思っていた」と述べた。王位リーグ入りまで、あと2勝と迫ったことについては「強い人と指すことが出来るので、ぜひ、そこを目指したい」などと語った。

 王位戦には全棋士と女流棋士2人が参加。予選をトーナメントで行い、勝ち上がり者とシード棋士4人が紅白2ブロックに分かれ、リーグ戦を行う。紅白の優勝者で挑戦者決定戦を行う。藤井四段が王位リーグに入るには、1回戦から含めて5連勝が必要だ。
 藤井四段の次の対局は11がつ29日。大橋貴洸(たかひろ)四段(25)と棋聖戦の予選で対局する。   (朝日新聞DIGITAL 201711241852分)
https://www.youtube.com/watch?v=sZNWiIh6YpY


 


大相撲13日目 白鵬1敗守る 北勝富士と隠岐の海が2敗で追う ―― 大相撲九州場所は、福岡市の福岡国際センターで13日目の取組が行われ、優勝を争っている1敗の横綱・白鵬と、その白鵬を星1つの差で追う平幕の北勝富士と隠岐の海はいずれも勝ちました。
中入り後の勝敗
 
碧山に大奄美は、大奄美が寄り切りで勝ちました。
 安美錦に勢は、勢が押し出し。


 
 魁聖に朝乃山は、魁聖が寄り切り。魁聖は勝ち越し、朝乃山は負け越しです。



 妙義龍に大栄翔は、大栄翔が突き倒しで勝ちました。
 錦木に千代丸は、千代丸が送り出し。錦木は負け越しです。
 琴勇輝に正代は、正代が小手投げ。
 大翔丸に豪風は、豪風が肩すかしで勝ちました。
 隠岐の海に栃ノ心は、隠岐の海が下手投げ。隠岐の海は2敗を守りました。



 千代翔馬に輝は、千代翔馬が押し出し。
 千代大龍に荒鷲は、千代大龍がはたき込みで勝ちました。
 栃煌山に貴景勝は、貴景勝が押し出し。



 玉鷲に遠藤は、玉鷲が押し出し。遠藤は4敗目です。
 松鳳山に阿武咲は、阿武咲が押し出しで勝ちました。
 琴奨菊に千代の国は、琴奨菊がすくい投げ。
 御嶽海に逸ノ城は、逸ノ城が押し出し。



 北勝富士に嘉風は、北勝富士が寄り切り。北勝富士は2敗を守りました。


 
 大関・豪栄道に大関・高安は、高安が右太もものけがで24日から休場のため、豪栄道の不戦勝です。豪栄道は8勝目で、勝ち越しとなりました。
 宝富士に横綱・白鵬は、白鵬がはたき込み。白鵬は1敗を守りました。



 https://www.youtube.com/watch?v=wPBZtMlKuy4
 九州場所の優勝争いは、1敗の白鵬を星1つの差で平幕の北勝富士と隠岐の海が追う展開です。
白鵬「守り抜くことができるのも横綱」


苦しい流れから2敗を守り優勝争いに残った隠岐の海は「相手にまわしを取られてはいけないのに取られてしまった。最悪の相撲だったが、たまたま勝てた」と24日の一番を反省したうえで「初日から優勝争いの気持ちでやっている。優勝したくない力士はいない。今場所はスキあらばと狙っている。あすの一番に集中していく」と意気込んでいました。
 同じく2敗を守った北勝富士は対戦した嘉風にいったん有利な形を作られた相撲を振り返り「危ない内容だった。前傾の姿勢を崩さず、相手が引いたときに突き押しができた。よく勝てたと思う」と話しました。
 そのうえで同じ八角部屋の隠岐の海とともに2敗を守ったことについて「九州場所の宿舎に帰ったときに、すごい笑顔で待っててくれている。2人でもっと勝っていきたいと思う。あと2日間、精いっぱい取るだけ」と笑顔を見せながら話していました。
 横綱・白鵬は相手の宝富士に一時後ろを取られヒヤリとする場面があった24日の相撲について「土俵際、何があるか分からないね。相撲勘と俊敏さがかみ合って残すことができた。攻めるだけでなく、守り抜くことができるのも横綱。きょうのような一番を経験してまた気持ちを引き締めていく。まだ2日あるから」と話していました。  (NHK NEWS WEB 1124 1845分)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/