瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2899] [2898] [2897] [2896] [2895] [2894] [2893] [2892] [2891] [2890] [2889]

ウェブニュースより
 
大相撲 春場所13日目 朝乃山が白鵬に敗れ3敗目 ―― 大相撲春場所は13日目、大関昇進がかかる関脇 朝乃山は2敗どうしの直接対決で横綱 白鵬に敗れ3敗に後退しました。
中入り後の勝敗です。
▽新入幕の琴ノ若に勢は、勢が寄り切りで勝ち越しです。
 
▽石浦に志摩ノ海は、志摩ノ海が押し出し。
 
▽千代大龍に明生は、明生が寄り切り。
▽千代丸に栃煌山は、千代丸が引き落とし。
▽佐田の海に大奄美は、佐田の海が上手投げ。
▽琴奨菊に栃ノ心は、琴奨菊が寄り切り。栃ノ心は負け越しです。
▽隆の勝に碧山は、隆の勝が押し出し。単独トップだった碧山は、2敗目を喫しました。
 
▽魁聖に霧馬山は、霧馬山が送り出し。
▽東龍に玉鷲は、玉鷲が突き出し。東龍は負け越しました。
▽妙義龍に錦木は、錦木がすくい投げ。
▽照強に阿武咲は、阿武咲が送り出しで勝ち越しました。
▽宝富士に御嶽海は、御嶽海が寄り切り。
 
▽松鳳山に徳勝龍は、行司軍配差し違えで松鳳山が送り出し。
▽隠岐の海に豊山は、隠岐の海が突き落とし。
▽大栄翔に炎鵬は、炎鵬が引き落とし。
 
▽輝に遠藤は、遠藤が寄り切りで勝ちました。
 
▽北勝富士に竜電は竜電が寄り切り。
▽阿炎に正代は、正代が押し倒し。阿炎は負け越しです。
 
▽大関 貴景勝に横綱 鶴竜は鶴竜が寄り切りで2敗を守りました。
 
▽横綱 白鵬に関脇 朝乃山は、白鵬が押し出しで勝って2敗を守りました。朝乃山は3敗に後退です。
 
大相撲春場所は13日目を終えて▽白鵬と鶴竜の両横綱と平幕の碧山が2敗で並び、3敗の朝乃山などが追う展開です。
談話まとめ
 
勝ち越しを決めた勢は、「出番が早かったのでしきりから落ち着いていった」と振り返ったうえで、「1年前、ほうか織炎になり思うような相撲を取れなくて1年後、幕内で戻って勝ち越すことができた。悪い中でもよくなってきたという意味でもある。テレビを通して地元の人たちに気持ちが届いていると思う。とにかくあと2日頑張りたい」と上機嫌でした。
 
2敗目を喫した碧山は、「立ち合い迷っちゃった。起きて引いちゃだめ。悪いところです。優勝は意識していない、まだ2日あるから。落ち着いていつもどおりだったが自分のミスだ。あした稽古してあす考える」と黒星は気にしていない様子でした。
 
碧山に勝って10勝目をあげた隆の勝は、「相手より低い立ち合いで入って攻めることができたのでよかった。相手が引くことは頭に入れていた。幕内でふたけた勝利はうれしいが残り2日あるのであすも頑張りたい」と気を引き締めていました。
 
勝ち越しを決めた阿武咲は、「本当は突きたかったが終始、落ち着いていけた。下半身の使い方をいろいろと試してきて、今場所は、それがつかめた場所で自信になった。1日1日、しっかり集中できている。集中してあと2日頑張りたい」と元気よく話していました。
 
御嶽海は、10勝目をあげ「ふたけた白星をコンスタントにしていかないといけない」と心境を話したうえで、トップと星の差1つになったことについては、「おもしろくなってきたと思う。気を抜かずに気を引き締めてやっていく」と充実感を漂わせていました。
 
2敗を守った横綱 鶴竜は、「相手の動きは見えていた。捕まえることを意識しつつ、突いて動いて攻めた。あすに集中したい。優勝について考えるのはまだ早い」といつもどおり淡々とことばを発していました。
 
一方、7敗目を喫した貴景勝は、「精神力がつく場を与えてもらっていると思います。苦しくないです。自分ではいい経験をしていると思う。切り替えてあした頑張って負けたらまた来場所、頑張って」と話していました。
 
横綱 白鵬は2敗を守りましたが険しい表情のまま、報道陣の呼びかけには応じず会場をあとにしました。
 
一方、敗れた関脇 朝乃山は、「何でこんなになったのかわからない。ビデオで見たら上体が起きているのでそこで勝負があったんじゃないですか。上手が欲しかった。横綱は構わず前に前に来たのでそうなると守るしかない。肩に力が入りすぎたのですかね。集中力と厳しさが足りない」と振り返りました。
 
残り2日に向けては「先のことを考えずに1日一番、自分の相撲を取りきって悔いの無いよう頑張りたい」と切り替えていました。   (NHK WEB NEWS 2020320 1910分)

 
藤井七段が開幕2連勝 初タイトル挑戦権獲得へ前進 ―― 将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が20日、大阪市の関西将棋会館で指された第61期王位戦挑戦者決定リーグ戦白組2回戦で上村亘五段(33)を118手で破り、初のタイトル挑戦権獲得に向け、開幕2連勝を飾った。
 
https://www.youtube.com/watch?v=nQHaWyofM3s
白組で20敗で首位の菅井竜也八段(27)と並んだ。
 
熱戦を制した藤井は「自信のない展開が続いた」と振り返った。藤井は初参加の同リーグの白組1回戦で羽生善治九段(49)に勝利し白星スタート。開幕2連勝に「ここまでいい結果が出ているので、次戦もいい状態で臨みたい」。王位リーグは各組6人総当たり。白組で成績最上位者となれば、紅組成績最上位者との挑戦者決定戦を行う。
 
次戦は24日、同リーグ戦白組3回戦で稲葉陽八段(31)と対戦する。
          [日刊スポーツ 20203202014]


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/