瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2904] [2903] [2902] [2901] [2900] [2899] [2898] [2897] [2896] [2895] [2894]

オギョウ
 
 
支那の名は鼠麹草でキク科に属する。オギョウは御行と書くが、これをゴギョウというのはよくない。それ故五形と書くのは非である。時には御鏡と書いてあるものもある。この草の本名はホウコグサ(発音ホーコグサ)というのダが普通にはハハコグサ(母子草)と称えて今日はこれが通称の様に成っている。しかしこれをハハコグサといい母子草と書くのは甚(はなは)だ宜(よろ)しくない。人によると母子草とは旧(ふるき)苗に若葉の添うて生ずれば母子という名も義(ことわり)であるなどと唱うるは全く牽強附会の説である。元来この草の名は母と子という意味から附けられたものではない。すなわちこの間違の起りは文徳(もんとく)天皇御一代の歴史を書き集めた『文徳実録』の著者が一つの因縁話を仕組みホウコとハハコと音相近きを以て本来のホウコグサをモジッテ母子草としたのが始まりである。ゆえによく諸書に母子草の名は『文徳実録』からダと書いてある。もしもこの名が昔からの本来のものであれば何も特に『文徳実録』を引き合いに出す必要は少しも無いじゃないか。
 
ホウコ(発音はホーコ)の名は今日でも処によっては民間で唱えている。また処によってはホーコーともホーコグサとも、またホンコともいっている。支那に蓬蒿、皤蒿、白蒿或は黄蒿などいう草があるがあるいはその名が旧く日本に伝ってホウコという名が出来たではないかと幻想して見るも興味があるが、私の考うる所ではホウコの名はモットズット古くて何かの意味を有もったものでは無かろうかと想像する。
 
この草は早く秋に種子から生じ、茎が分れて短く地上に拡がり沢山な葉を着けて座を成している。実は狭長でその質が薄い上に白くて軟かい綿毛が一面に生え、そのために葉は白く見えている。
 
 
春から夏の初めへかけて数寸ないし一尺許ばかりの茎が立って、梢に黄色の小さい頭状花がビッシリ固まって着く。その様子がチョット麹に似ている所から、処に依ってはコウジバナの名がある。支那で鼠麹草というのも同じ意味でそれを鼠の麹に見立ったものである。また子供が烟草(たばこ)の真似をして遊ぶのでトノサマタバコの名が呼ばれる。
 
三月三日雛の節句にはその時の草餅には昔は必ずホウコグサを入れて搗(つ)いたものダガ、今日ではこの草を用うる事はほとんど廃れ、普通にはこれに代えてヨモギを用いている。しかるにここに面白いのは千葉県上総の土気(とけ)辺では今日なお昔の通りホウコグサを用いる事が遺っているとの事である。

ウェブニュースより
 
東京五輪延期「前例のない試練」 バッハIOC会長 ―― 【ジュネーブ】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は25日、電話会見し、東京五輪の延期に関し「犠牲と妥協が必要だ」と述べ、他のスポーツイベントの開催時期をずらすなど各競技団体に協力を求めた。IOCは大会組織委員会などと協議し、新たな開催日程の決定を急ぐ。
 
 
IOC24日の臨時理事会で、安倍晋三首相が提案した1年程度の延期を承認した。バッハ氏は開催時期について「非常に難しい問題で、五輪33競技の連盟と相談しなくてはならない」と話した。2021年夏には米国で陸上の世界選手権が予定されているが、世界陸連は日程を変更する検討に入っている。バッハ氏は開催時期について「夏に限定されるわけではない」とも述べ、幅広い選択肢を検討する方針を示した。
 
ホスト国の日本や各競技団体は会場の再確保、選手の選考方法の見直しなど膨大な手続きが待ち受ける。延期に伴い多額の追加コストも発生する。バッハ氏は「前例のない試練」としたうえで、「大きなジグソーパズルのようなものだが、ピースを合わせられると思っている」と調整に自信を見せた。既にスポンサーとも連絡を取り合っているとした。
 
東京五輪の延期を決めた理由については、ここ数日間で新型コロナウイルスの感染が、アフリカや米国など世界各地に急速に拡大したためと説明した。一時は中止を検討したことも明らかにしたが、五輪を開催することがIOCの使命とし、選手や競技団体からも「中止を求める声は全くなかった」という。バッハ氏は「我々の望みは(五輪が)ウイルスに打ち勝った象徴になることだ」と強調し、日本と協力して東京五輪の成功に全力を尽くすとした。
 
IOC17日の臨時理事会では、724日開幕の予定通りの開催を確認した。ただ、その後に新型コロナの勢いが一段と増し、事態が急変した。国際社会から延期を求める声が相次ぎ、わずか約1週間で方針転換を余儀なくされた。   (日本経済新聞 2020/3/25 19:09 (2020/3/25 21:38更新)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/