瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
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 荀子 成相篇 第二十五 第一章 より
請成相:世之殃、愚闇愚闇墮賢良!人主無賢、如瞽無相、何倀倀!
きねうたにてぞ 語り申さん/世の殃(わざわ)いは/愚者の専横(よこしま) 賢者を害し 堕(お)とすこと/賢なき君は 瞽者(めくら)に手引き なき如し/ゆくえも知らず 迷うなり
請布基、慎聖人、愚而自專事不治。主忌苟勝、群臣莫諫、必逢災。
大事なことを ゆめ忘るるな/愚者なるに/他人に任せず 専らなれば 事乱る/猜疑の君に 臣の諫めも 阻まれる/災い遇うは 必至なり
論臣過、反其施、尊主安國尚賢義。拒諫飾非、愚而上同、國必禍。
臣の過失に 反省するか/わが身の行為/国家安泰 願わば賢を 貴べよ/諫言拒み 佞倖のみを 近づけば/国の禍(わざわい) 必至なり
曷謂「罷」?國多私、比周還主黨與施。遠賢近讒、忠臣蔽塞主埶移。
如何なる者を 罷士〔ひし、ろくでなし〕とかいわん/私事のみおおく/おもねりこびて 君をまよわし 徒党くみ/賢を遠ざけ 忠臣閉(とざ)し 讒(ざん)に慣(な)る/君の威勢も 移るなり
曷謂「賢」?明君臣、上能尊主下愛民。主誠聽之、天下為一海內賓。
如何なる者を 賢士といわん/上下の別を/明確になし 君を尊び 民愛す/君心より 用いば天下 一となり/海内服し きたるなり
主之孽、讒人達、賢能遁逃國乃蹙。愚以重愚、闇以重闇、成為桀
君主の害は 何ぞといえば/讒臣栄え/賢者能者は 逃れて国を 覆す/長く久しく 闇愚をかさね 積むなれば/ついに桀とも みなさるる
世之災、妒賢能、飛廉知政任惡來。卑其志意、大其園圃高其臺。
世の災いは 何とぞいえば/賢者をねたみ/飛廉(紂の佞臣)政とり 悪来(殷末の官僚)を用う 如くなり/志意は貧しく 園囿(えんゆう)のみを 広くなし/建物のみぞ いや高し
武王怒、師牧野、紂卒易鄉啟乃下。武王善之、封之於宋立其祖。
武王一度 怒をなして/牧野にいくさ/進め闘う 敵寝返り 微子降る/武王嘉(よみ)して 微子(殷の忠臣)をば宋に 封建し/殷の宗廟 継がすなり
世之衰、讒人歸、比干見刳箕子累。武王誅之、呂尚招麾殷民懷。
よの衰えは 何ぞといえば/悪人ばらが/つき従いて 比干や箕子も 殺さるる/武王・呂尚は 彼等を誅し 平らぎて/殷の民衆 服すなり
7c01b9ee.JPG世之禍、惡賢士、子胥見殺百里徙。穆公任之、強配五伯六卿施。
世の禍は 何ぞといえば/賢者に嫉妬/子胥は殺され 百里は逃れ 出奔す/穆公遂に これを用いて 五伯(春秋時代の5人の覇者)となり/六卿置ける 強国ぞ
世之愚、惡大儒、逆斥不通孔子拘。展禽三絀、春申道綴、基畢輸。
世の愚かさは 何ぞといえば/大儒を嫉み/拒み退け 孔子ですらも 困窮す/子禽は三度 春申半ば こと止みて/その業すべて ついゆなり
請牧基、賢者思、堯在萬世如見之。讒人罔極、險陂傾側此之疑。
ゆめ忘るるな 基本をおさめ/賢者を思え/尭は万世 目に見る如く あるべきに/悪人どもは 窮みもなくて ねじまげて/このことさえも 疑わす
20b84302.JPG基必施、辨賢罷、文武之道同伏戲、由之者治、不由者亂、何疑為?
基本をかたく 治めんために/賢愚を別(わか)て/文王・武王 ともに伏戯(ふぎ)と 同じ道/よれば治まり よらずば乱る この道に/疑いつゆも あらざるぞ
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