瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291]
  今朝のウェブニュースより 
14cb9a62.jpeg 政局:「年内解散」風強まる…首相、TPP参加争点に ―― 衆院の「年内解散」風がにわかに強まってきた。野田佳彦首相が「近いうち解散」の約束履行に本腰を入れ始めたからだ。特例公債法案の成立など解散3条件の実現だけでは選挙向けのアピールにならないため、首相は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加を衆院選の争点に掲げたい考え。ただ、交渉参加を表明すれば民主党内のTPP反対派が集団離党へ動くことも予想され、首相が党分裂覚悟で捨て身の年内解散に踏み切れるかに注目が集まる。
 ◇輿石幹事長「あり得ない」:今国会初の党首討論の14日開催が決まった9日、首相と自民党の安倍晋三総裁とのニアミスが共同通信加盟社の懇親会で発生した。/首相は「この国会の最大の争点の一つは特例公債法案の扱いだ」とあいさつ。首相は衆院解散の「環境整備」として(1)赤字国債発行に必要な特例公債法案の成立(2)衆院の「1票の格差」是正と比例定数削減(3)社会保障制度改革国民会議の設置−−の3条件を掲げる。/自民党は解散を迫るため特例公債法案成立を容認する構えで、同法案は19日にも成立する見通し。国民会議の設置も「時間はかからない」(政府関係者)。安倍氏は懇親会で「来週は衆院予算委員会、党首討論。クライマックスを迎えていく。近いうち解散は国民との約束」と語り、党首討論などで年内解散を表明するよう首相に促した。/首相は自民党からの「ウソつき」批判をかなり気にしており、周辺は「年内解散は選択肢の一つだ」と語る。しかし、政権浮揚を図れないまま解散・総選挙に突入すれば、民主党の惨敗は濃厚だ。
 9日の閣議後記者会見では「TPP反対か賛成かを公約に掲げ争点化すべきだ」(前原誠司国家戦略担当相)、「結論はそんなに先送りできない」(岡田克也副総理)など、首相に近い閣僚からTPP交渉への早期参加に前向きな発言が相次いだ。閣僚の一人は「追い込まれ解散ではなく、少しでも打って出る姿勢を示すにはTPP交渉への参加決定しかない」と強調する。 〔毎日新聞 2012年11月09日 22時04分(最終更新 11月10日 07時58分)〕
 
b3210c82.jpeg 昨夜は爺婆で、落合斎場まで出かけた。平成6年に亡くなった爺の三番目兄貴の息子M君の連れ合いCさんが、11月3日に肝臓がんのため死亡、その通夜であった。遺児である2人の娘は他家へ嫁いでいて、M君は中の家にひとり残されることになった。まことにお気の毒なことではあるが、80歳を越したこの爺々には何もしてやることは出来そうもない。今は唯々亡きC夫人の冥福を祈るだけである。
 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶(ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガーテ ポーディ スヴァーハ)
訳:往(ゆ)ける者よ、往ける者よ、彼岸(ひがん)に往ける者よ、彼岸に全く往ける者よ、悟(さと)りよ、幸いあれ。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶやき その35
日高先生

 こんばんは。ただただご冥福をお祈りするばかりです。「つぶやき その35」です。

「中高生の皆さんへ9」:
 22歳の時、サイパンで生まれて初めて「体験ダイビング」をする機会を作る事が出来ました。
レギュレターなるものを口にくわえ、水中で息をした時には「本当に呼吸できるんだ!」と感激しました。
色とりどりの魚たちが青い世界の中を目の前で泳いでいます。その可愛らしさと美しさに心を奪われました。
そしてインストラクターのカッコ良さと優しさと言ったらもう、目がハートになりました。(ちなみに女性でしたが)
いつか私もダイバーになりたいと憧れは増す一方。その後、主人と二人でライセンスを取得したのです。
 私達は伊豆の八幡野という海にいる下さんが大好きです。今年の8月に行ってきました。主人は潜りましたが、私は陸で留守番です。
体験ダイビングをしに来ている方がたくさんいらっしゃいましたが、その日の海の状況はいまひとつ…でした。
「重たいし、キレイじゃないし、怖かった」と感じた方もおられたと思います。
ダイビングは海という自然に遊んでもらうスポーツなので、海中はその日によって全く異なります。
「昨日はあんなに濁っていたのに、今日はすごくキレイ」とか潜ってみないと本当に分からないのです。
 私はダイビングを始めて人生観が変わったうちの一人です。日常生活でちょっと困った事があっても「まぁいいや、
ここは空気がたくさんあるから落ち着いて考えよう」と思うようになりました。
 皆さんが大人になって仕事し、お給料をもらえるようになり、なおかつ興味のある人はどこかの海で体験ダイビングを
してみて下さい。海の神秘と美しさを知り、心から青い海を守りたいと思う人が増えてくれる事を期待しています。
 本日もダイビング業界なんちゃって広報のKでありました(^_-)

いつも勝手な事を書かせて頂き本当にありがとうございます。Kより
K 2012/11/10(Sat) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[豚 09/20]
[Mr. 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/