瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756]

 今朝のウェブニュースから
2ddd48ad.JPG 小沢氏、河村市長・大村氏と会談…連携を確認 ―― 民主党の小沢一郎元代表は8日、河村たかし名古屋市長、愛知県知事選に当選した大村秀章氏と国会内で約1時間会談した。/河村、大村両氏が当選のあいさつで訪れた。河村氏が「減税をやらないといけない」と訴えると、小沢元代表は「そうだ。新進党の時に減税を言ったのは俺だ。やればできる」と応じ、今後の連携を確認した。/小沢元代表は、民主党の岡田幹事長が名古屋市長選の際、「減税の恩恵を被る人がどれだけいるのか」と河村氏の減税政策を批判したことを、「言えば言うだけ民主党の票を減らした。仲間を大事にしないで政権を運営できない」と厳しく批判した。/会談は、小沢元代表が処分問題を巡って岡田氏ら執行部と対立している中で行われただけに、「民主党の推薦候補を破って当選した河村氏らとの連携をアピールし、執行部をけん制した」という見方が出ている。     (2011年2月8日21時07分 読売新聞)

69d9f061.JPG 団扇に描かれている刺繍は、山西省南部一帯で流行している戯曲―蒲州ホウ子(山西省永済県の西の辺りで拍子木でリズムをとりながら歌う歌のこと)などのスタイルの伝統的な演目を題材にしている。表面に描かれているのは三人の人物で、左が宋代の大文豪蘇東坡(そとうは、1037~1101年)、真ん中が才子秦少游、その右にいるのが蘇東坡の妹の蘇小妹である。
 物語は民間の伝説から選ばれたもので、宋代の文豪蘇洵(そじゅん、1009~1066年)の娘の蘇小妹(架空の人物らしい?)は生まれつきとても賢かったため、宰相の王安石(おう あんせき、1021~1086年)が息子の嫁に欲しいと望んだが、蘇洵は承知せず、愛娘を秦少游(しんしょうゆう、(1049~1100年)に嫁がせたという内容である。新婚初夜、蘇小妹はわざと詩歌、対聯(対句を書いて入り口の外の柱にかける)のテストを吹っかけ、新郎を困らせた。正しく応えられなければ、寝室に入ることはできない。秦少游は一問目、二問目は難なく解けたものの三問目の花箋をあけてみると、
 門を閉ざして推し出す窓前の月  ちょっと見ただけでは易しそうだが、この句出し方がとてもうまく、ありふれた対句を付けたのでは腕前の程が疑われてしまう。東坡が妹婿の様子や如何にと探りにやってくると、彼方で庭を歩き回りながら「門を閉ざして推し出す窓前の月」の文句をしきりに口ずさみ、右手で窓を押す格好をしている。庭に花を生ける甕があって満々と清水を湛えている。少游は甕に寄りかかって水を覗き込んだ。東坡はとっさに霊感が閃き彼に対句を教えてやろうと思ったが、小妹に覚られて婿殿の顔を潰してはと、遠くに立ったまま咳払いを一つすると、地面から小さな煉瓦の欠片を拾い上げ、甕の中を目がけて投げ込んだ。水がはねてとばっちりが少游の顔にかかり、水に映っていた空の明かりや月影がめちゃめちゃに乱れた。少游はその瞬間はっと悟り、筆を取ると
 石を投じて冲し開く水底の天  と、対の句を付けた。
 少游は蘇小妹の兄の蘇東坡にこっそり助けてもらって、全ての難題に答え、晴れて新婚の寝室に入ることができたのである。
 蘇小妹が結婚したあくる日、蘇東坡の友人である佛印和尚が、早速、手紙を書いて小僧に届けさせた。蘇小妹が手紙をあけてみると、簡単な文句で『破瓜何味(初夜はいかがでしたか)?』と書いてあった。/さすが蘇東坡の妹だけあって、蘇小妹は怒りもせず、筆を取り、返事を書いて小坊主に手渡しながら『寺に帰ったら、この手紙を吊り鐘の内側に貼って、和尚さんに見に行ってもらいなさい』といいつけた。/小坊主は寺へ帰って、いいつけどうり手紙を吊り鐘の内側に貼って、和尚さんを呼びに行った。和尚さんは返事が来たと聞いて、大喜び。急いでつり鐘の処へ行って、そのつるつるの頭を鐘の中へ突っ込んで、読んで見ると、『不過如此!(こんなもんです!)』 と書いてあったという。

db590419.JPG 頭の体操16) 小さな正方形5個からできた「コ」の字型図形を4つの部分に分けて、並べ替え正方形を作れ。

 



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/