瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752]
 昨日は節分、今日は立春。
 最近は節分は2月3日に来ることが多いが(つまり立春が2月4日)、2日や4日のこともある。20世紀における、4日節分は38回あり(2日節分はなし)、爺の生まれた1932(昭和7)年は節分であった。当分は3日節分が続くが、2021年以降21世紀には2日節分が31回ある(4日節分はなし)計算になっている。
 という訳で、爺の親父殿は安易にも節分生まれの爺を「節夫」と名付けた。学齢期になると学友は爺のことを「セッチン」と呼んだ。現在では殆ど死語になっているが、トイレの別称に(雪隠(せっちん)」というのがある。そのいわれを調べてみると、
(1) 雪竇禅師(せっちょうぜんし)が中国浙江省の雪竇山霊隠寺で便所の掃除をつかさどったという故事から。
(2) (1)と同じであるが、雪竇禅師ではなく、福建省福州の雪峯義存禅師であるとする説。
(3) 霊隠寺というお寺にトイレの掃除の大好きな雪という和尚がいた。和尚の名前の「雪」と寺の名前の「隠」をとって雪隠という言葉が生まれた。
(4) 雪隠寺というお寺の雪宝和尚がトイレで悟りをひらいたということから。
(5) トイレの別名として「西浄」というのがある。これの読み方には「せいじょう」、「せいじん」、「せいちん」などあるが、「せいちん」がなまって「せっちん」になった。
(6) 中国ではかつて、青椿を便所のそばに植えて覆い隠したことから、トイレを青椿(せいちん)といったが、「せいちん」がなまって「せっちん」になった。
最近は「トイレの神様」なんていう歌が流行っているそうで、まことにありがたいことではある。
爺も調子に乗って自分の名を「久世江拙痴无(臭せえ雪隠)」と名付けた所、九州で健在である姉からクレームがついた。拙痴无まではよいけれど、久世江(臭せえ)は戴けないと言うわけ、以後久世江は使わないことにした。
 まあ、雪隠のいわれは程ほどにして、節分と立春について調べてみた。
節分は古い中国の暦法による二十四節気【太陽の黄道上の位置(地球から見た太陽の位置)に基づく季節区分】から来たもので、春夏秋冬の四季の節分の中で春の節分(立春の前日)がもっとも重要視されるようになったものである。
 立春は陽暦の2月4日頃で、この日から春となり農作業が開始される。八十八夜や二百十日はこの日を基準に数えたものである。厄年など占いは現在でも二十四節気が用いられており立春から始まり節分までが一年とされている。古代より不幸や悪疫は邪気の仕業と考えられ、その鬼を追い払うために豆撒きや柊(ひいらぎ)挿しが行われてきた。
e77587d9.JPG 豆撒きの由来は、「宇多天皇の時代(887~897年)都を徘徊する鞍馬山の鬼を毘沙門様のお告げで、穴に閉じ込め三石三斗の豆を投げて追い払ったと言う伝説」によるというが、まめつぶが磨滅(まめつ)に通じるからとも言う。豆撒きの豆は、福豆と呼ばれ御利益があるのだという。年の数をつかんで食べたり、お茶に入れて飲んだりして無病息災を祈るのだそうだ。
柊挿しというのは、鰯(いわし)の頭を焼いて柊の枝に挿し戸口において、その悪臭と柊の刺(とげ)で鬼を払うというのである。柊の代わりに竹串や竹箸を用いてもよいという。

 今朝のウェブニュースより。
c1e6b634.JPG 水谷建設元会長らを証人採用 小沢氏元秘書の公判前手続き終了 陸山会事件 ―― 小沢一郎民主党元代表(68)の資金管理団体(陸山会)の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反罪に問われた衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人の第16回公判前整理手続きが3日、東京地裁(登石郁朗裁判長)で開かれた。弁護側が申請していた中堅ゼネコン「水谷建設」の水谷功元会長(65)らが証人として採用されたほか、石川被告が東京地検特捜部による再聴取を録音した記録について公判で取り調べることを決定した。/昨年9月から始まった元秘書3人の手続きはこの日で終了し、初公判は今月7日に開かれる。この日までに弁護側、検察側合わせて水谷建設関係者や検事ら12人の証人が決定。このうち9人が双方申請された。公判では虚偽記載の違法性の認識や元秘書らの共謀、水谷建設からの裏献金の有無などが争点となる。/関係者によると、地裁はこの日、水谷元会長と水谷建設の元運転手を新たに証人として採用した。弁護側申請の石川被告の秘書と、検察側が申請した小沢被告の別の元秘書については採用を留保した。/水谷建設からの1億円の裏献金疑惑をめぐっては、検察側は「虚偽記載の背景事情となった」と主張。石川被告に現金を手渡したと供述した水谷建設元社長(53)や、大久保隆規被告(49)の現金受領の場に居合わせたと供述したとされる建設会社社長(55)、水谷建設の元経理担当幹部(60)らの証人尋問を行う。/弁護側は裏献金疑惑を一貫して否定。捜査段階から一転して「渡したか分からない」と周囲に話している水谷元会長や元運転手を証人尋問し、検察側の構図を覆す狙いがある。/このほか、捜査段階で容疑を認めた石川被告と池田光智被告(33)は「供述を誘導された」と主張しており、2人を取り調べた検事4人の証人尋問と石川被告の録音記録などを基に、供述調書の任意性と信用性が争われる。/また、土地購入の取引や小沢被告の個人資金の出納に関わった銀行関係者2人も証人採用されている。   (msn.産経ニュース、2011.2.3 22:31)

 陸山会事件:小沢被告公判、裁判長決まる ―― 東京地裁は3日、強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(68)の担当部を刑事11部(大善(大善)文男裁判長)に決めた。7日に始まる衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人を審理する刑事17部(登石郁朗裁判長)とは別の裁判長となった。大善裁判長は東京、高知、広島各地裁や高松高裁事務局長を経て10年4月から東京地裁部総括判事。東京地裁では裁判員裁判を多く担当している。【伊藤直孝】   (毎日新聞 2011年2月4日 東京朝刊)

a906b89e.JPG 午後、shinさんから爺の誕生日へのお祝いの手紙が届いた。曰く、
「日高さん、お誕生日おめでとうございます。いつもげんきで、あかるくやさしい『瘋癲爺』でいてください。またお目にかかるのを楽しみにしております。 SU 」
パンダにはりつけられた、祝你生日愉快 (zhù nǐ shēng rì yú kuài チューニー ションリー ユークァイ) と書かれた赤い紙片を開くと、 綺麗な文字で書かれてあった。 
 Shinさん本当にありがとう。

381b84f4.JPG 頭の体操12の解答) 三平方の定理を知っている人なら、12本のマッチ棒で直角三角形を作れるはずである。そして、この面積は 3×4÷2=6(平方マッチ棒)とできる。これから、面積4平方マッチ棒の2平方マッチ棒を取り除いた形ができる。

b55d3f52.JPG 頭の体操13) 円筒形のガラス容器の内側の縁から3㎝のところに、蜂蜜が1滴見える。容器の外側の直径上で蜜の位置と丁度反対側に当たる点にはえが1匹とまっている(左図)。はえが密に辿り着くための最短の道を教えてやって欲しい。円筒の容器の高さは20cm、直径は10cmとする。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/