瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1468] [1467] [1466] [1465] [1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458]
 375f5f46.jpeg 昨日の夕刻7時のテレビのNHKニュースで、S氏在住の宝塚市で、市役所に火炎瓶が投げ込まれたとの報道があった。 早速、携帯でS氏にメールしてみた。曰く、「7月12日(金)19:20 題 火炎瓶騒動大変でしたね。/本文: 貼付の写真は今朝5時のものです。/午後7時のニュースで宝塚市役所の火炎瓶騒動を知りました。 日高」
 折り返し、S氏から電話。ちょうど奥様が用事で市役所に向かわれるところであったそうだ。でも、バス停でニュースを知り、無事現場に遭遇することはなかったとのこと。何より。
 今朝のウェブニュースより
0645598b.jpeg
ac1bf15d.jpeg 火炎瓶で市役所ロビーが炎に 5人けが ―― 兵庫県の宝塚市役所で、男がガソリンのような液体が入った火炎瓶を投げ込んで火が燃え広がり、市の職員や役所を訪れていた女性合わせて5人が煙を吸い込んで病院に運ばれました。/男は放火の疑いで逮捕され、「滞納した税金の督促状がきたので腹が立って火炎瓶を投げ込んだ」と供述しているということで、警察が当時の状況や動機を調べています。/12日午前9時40分ごろ、宝塚市役所の1階にある市税収納課付近で、男がガソリンのような液体が入った火炎瓶2本をカウンター越しに次々と投げ込んで火が燃え広がりました。/消防によりますと、市役所の職員と役所を訪れていた市民合わせて600人は屋外に避難し、火は午前10時半過ぎに消し止められましたが、市税収納課の44歳の男性係長ら市の職員4人と役所を訪れていた女性1人の合わせて5人が、煙を吸い込んだり火炎瓶が頭に当たったりしてけがをして病院に運ばれました。/重い症状の人はいないということです。/男は、すぐに現場付近で市の職員に取り押さえられ、放火の疑いで警察に逮捕されました。/逮捕されたのは宝塚市に住む無職、高橋昭治容疑者〔63〕です。/警察によりますと、高橋容疑者は調べに対し、「マンションの固定資産税を滞納していて、督促状がきていたので文句を言いに行った。腹が立って火炎瓶を投げ込んだ」と供述しているということです。
当時、現場にいた市の職員などによりますと、高橋容疑者は「俺の人生むちゃくちゃや。お前らが差し押さえするからこうなったんや。俺の答えはこれや」と叫んで、火炎瓶を投げつけたということです。/警察は、当時の状況や動機を調べています。
 市長「暴力絶対許されない」:宝塚市の中川智子市長は、「火炎瓶が投げ込まれた場所には書類が多かったため、あっという間に燃え広がったと、現場にいた職員から聞いている。職員や市民を守りきれなくてつらい。暴力は絶対許されない。何があったか、しっかり検証していきたい」と話していました。
 市役所きょうの業務取りやめ:宝塚市によりますと、12日は火災の対応を除いて市役所本庁舎での窓口での業務や事務作業は、すべて取りやめることが決まったということです。  〔NHK NEWS WEB 7月12日 12時29分〕
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/