瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2586] [2585] [2584] [2583] [2582] [2581] [2580] [2579] [2578] [2577] [2576]

ウェブニュースより
 
藤井七段「準決勝の大舞台、思いっきり全力でぶつかる」 ―― 12朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦2回戦で藤井聡太七段(16)が糸谷哲郎八段(30)に96手で勝ち、優勝した前回に続きベスト4入りを決めた。相手の隙をつく機敏な攻めから優位を拡大し、そのまま押し切った。
 
 
1回戦で藤井七段は稲葉陽(あきら)八段に、糸谷八段は佐藤天彦名人に勝った。両対局とも正午前に終わったため、昼食休憩はゆっくり取れたようだ。藤井はジャンボ海老フライセット、糸谷は八丁味噌(みそ)とんかつセットを食べた。いずれもミニきしめんがつくというボリュームだったが、2人とも完食。その後は控室で過ごしたが、藤井は一人で席に座って近寄りがたい雰囲気を漂わせ、対照的に糸谷は聞き手の女流棋士2人と雑談するなどリラックスした様子だった。
 振り駒で糸谷が先手に。対局は午後2時に始まった。
 今回で2回目の対戦となる両者。前回は2018年3月、王座戦2次予選で先手の藤井が糸谷の向かい飛車を破っている。本局は2人ともほぼノータイムで角換わり早繰り銀の先後同形に進んだ。
https://www.youtube.com/watch?v=MHa2QBkIAyQ
 大盤解説を担当した木村一基九段は「藤井七段の鋭い踏み込みが功を奏した。有利になった後はノーミスで、押し切った。稲葉八段も糸谷八段もバリバリのA級ですから、充実ぶりにあぜんとします」と話した。
 準決勝は行方尚史八段が相手となる。藤井は「今年も準決勝という大きな舞台で対局できることになった。また思いっきり全力でぶつかっていければと思います」と話した。   (朝日新聞DIGITAL 20191201840分)


 大相撲初場所 天皇皇后両陛下が観戦 白鵬は碧山下し8連勝 ―― 大相撲初場所は中日、8日目、天皇皇后両陛下が観戦されました。一人横綱の白鵬は、前頭5枚目の碧山に下手出し投げで勝ってただ1人8連勝し勝ち越しを決めました。
 中入り後の勝敗です。
▽十両の照強に豊山は、豊山が寄り倒しで勝ちました。
▽大奄美に新入幕の矢後は、矢後が寄り切りで勝って7勝目を挙げました。
 
▽千代の国に輝は、千代の国がはたき込みで7勝目。
▽明生に大翔丸は、明生が寄り切り。大翔丸は8連敗で負け越しです。
▽琴勇輝に佐田の海は、佐田の海が上手投げ。
▽勢に琴恵光は、琴恵光が突き落としで勝ちました。
▽阿炎に千代翔馬は、阿炎が突き出し。
▽宝富士に竜電は、宝富士が寄り切り。
▽嘉風に朝乃山は、朝乃山が突き出し。
▽魁聖に琴奨菊は、魁聖がすくい投げで勝って7勝目を挙げました。
 
▽隠岐の海に大栄翔は、隠岐の海が押し出し。
▽千代大龍に正代は、千代大龍が押し出し。
▽北勝富士に遠藤は、遠藤が引き落とし。
▽逸ノ城に錦木は、逸ノ城が寄り切り。
▽栃煌山に小結の妙義龍は、栃煌山が肩透かしで勝ちました。
▽阿武咲に関脇 貴景勝は、貴景勝が押し出し。
 
▽大関 豪栄道に関脇 玉鷲は、玉鷲が突き落とし。
 
▽松鳳山に大関 高安は、松鳳山が突き落としで勝ちました。
 
▽横綱 白鵬に碧山は、白鵬が下手出し投げで勝ってただ1人、中日に勝ち越しました。

  初場所は中日、8日目を終えて勝ちっ放しが白鵬ただ1人、1敗で魁聖と千代の国、それに矢後が追う展開です。


 7勝目 矢後「体がよく反応した」
 
7勝目をあげた新入幕の矢後は、「体がよく反応してくれて最後はしっかり前に出られてよかった」と振り返ったうえで、勝ち越しまであと1勝について「きょうの時点で、あす勝ったら勝ち越しとは考えない。目いっぱい頑張ります」と淡々と話していました。
 
千代の国も7勝目、「相手がもろ手できたので驚いたが、反応よくいけた」としたうえで、中日まで1敗を守ったことについては、「集中してできている」と落ち着いた様子で話していました。
 
魁聖も7勝目をあげ「体の調子がいい。土俵際でよく片足が残れたと思う。勝ち越しまであと一番、けがをしないように頑張りたい。久しぶりに勝ち越したい」とほっとした様子でした。 
 
ライバルの阿武咲に勝った関脇・貴景勝は、「立ち合いで押され負けたがね。6勝目はたまたまだ」といつもどおり淡々としていました。一方、敗れた阿武咲は「まあ、自分が弱かったです。立ち合いが遅れていましたね。いなされて止まってしまい相手を見てしまいました。まあ、あすです」と悔しさをにじませていました。
 4敗となった大関 高安は、支度部屋で報道陣の問いかけに無言でした。
 
大関 豪栄道は5敗目を喫し「しっかりまわしを取らないとだめですね。また、あしたからです。集中して頑張ります」と話していました。   (NHK WEB NEWS 2019120 1927分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/