瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2588] [2587] [2586] [2585] [2584] [2583] [2582] [2581] [2580] [2579] [2578]

ウェブニュースより
 
元関脇豪風が現役引退を表明 「押尾川」で後進指導 ―― 大相撲の元関脇で東十両12枚目の豪風(39=尾車)が初場所10日目の22日、現役引退を表明した。9日目に8敗目(1勝)を喫し、負け越しが決まっていた。今後は年寄「押尾川」を襲名し、後進の指導に当たる見込み。

 
中大4年時に学生横綱に輝き、2002年夏場所に幕下15枚目格付け出しで初土俵。02年秋場所で新十両、03年春場所で新入幕を果たし、08年春場所で新小結、14年秋場所には352カ月の戦後最年長で新関脇に昇進した。
 
小柄ながら突き、押しを武器に、史上10位の幕内在位86場所、史上8位の幕内出場1257回と長く活躍した。
 豪
風の話 悔いは一つもない。簡単な話ではないし悩んだが、力士として自分なりの潔さを出したつもり。長くやった分、多くの方に見ていただけた。自分の相撲道はこれからです。   [日刊スポーツ 2019122124]

 大相撲初場所10日目 横綱 白鵬がただ1人全勝守る ―― 大相撲初場所10日目、一人横綱の白鵬は、平幕 隠岐の海に寄り切りで勝って、ただ1人全勝です。
 
中入り後の勝敗です。
▽琴恵光に十両の貴源治は、琴恵光が送り出しで勝ちました。
▽大翔丸に輝は、輝が押し出し。
▽明生に千代翔馬は、千代翔馬がはたき込み。
▽大奄美に佐田の海は、佐田の海が寄り切り。
▽勢に千代の国は、勢が押し倒しで勝ちました。敗れた千代の国は2敗目を喫しましたが、取組で左ひざ付近を痛めたもようで、土俵の上でしばらく起き上がることができず、車いすで運ばれました。

▽琴勇輝に宝富士は、宝富士が送り出し。敗れた琴勇輝は足を痛めたもようで、車いすに乗せられ花道をあとにしました。
▽阿炎に豊山は、豊山が押し出し。
▽遠藤に竜電は、遠藤が寄り切り。
▽大栄翔に新入幕の矢後は、大栄翔が寄り切り。矢後は3敗目です。

▽阿武咲に朝乃山は、朝乃山がはたき込み。
▽魁聖に碧山は、碧山が押し出しで勝ちました。敗れた魁聖は3敗に後退です。
▽嘉風に正代は、正代が寄り切り。敗れた嘉風は負け越しです。
▽松鳳山に千代大龍は、千代大龍が押し出し。
▽逸ノ城に栃煌山は、逸ノ城が寄り切り。
▽北勝富士に小結 妙義龍は、北勝富士が押し倒し。
▽関脇 玉鷲に錦木は、玉鷲が押し出し。玉鷲は勝ち越しを決め2敗を守りました。

▽大関 豪栄道に琴奨菊は、豪栄道が外掛けで勝って連敗を2で止めました。

▽関脇 貴景勝に大関 高安は、高安がはたき込みで勝って連敗を2で止めました。敗れた貴景勝は3敗に後退しました。

▽横綱 白鵬に隠岐の海は、白鵬が寄り切りで勝って10連勝です。

 
初場所は10日目を終えて、白鵬がただ1人全勝です。1敗はいなくなり、2敗で玉鷲と千代の国が追う展開です。

 2敗目を喫した千代の国は、取組の際、左ひざ付近を痛めたもようで、国技館内にある診療所に向かいました。その後、千代の国は、松葉づえをつきながら診療所から出てきましたが、報道陣の問いかけに対し、無言のままタクシーに乗って国技館をあとにしました。
 
新入幕の矢後は、勝ち越しまであと1勝に迫ってからの2連敗、「相手の動きに対応できず相手のペースだった」と振り返りました。同じ尾車部屋の豪風が22日に引退したことについては「朝稽古の前に伝えられた。豪風関の分も頑張るしかない」と活躍を誓っていました。
 
魁聖も3敗目を喫し、「勝ちを意識して考えすぎた。またあしたから頑張りたい」と意気込みを話していました。
 
勝ち越しを決めて2敗を守った関脇の玉鷲は「勝ち越しがかかっていたので、少し緊張した。これからが勝負なので、目の前の一番一番だ。場所を盛り上げたいし、少しでも番付を上げたい」と話していました。
 
貴景勝を破って連敗を「2」で止めた大関 高安は「立ち合い当たれて押し込まれずにいった。気合いを入れていかないと勝てない。気持ちだね」といつもどおり淡々としていました。
 
一方、3敗目を喫した貴景勝は「勝たないとね。結果がすべてですから」と気持ちを切り替えていました。相手の突き落としを「意識していたか」という問に対しては「来るな、来るなと思っていた。くらってしまいました」と振り返ったうえで、残り5日間に向けて「相撲力や全体の力が必要になってきます。またあす集中していくだけです」と話していました。
 
大関 豪栄道も連敗を「2」で止め、「踏み込みはよかった。成績は全然だめだが、一日一番、気合いを入れて思い切りやるだけだ」と淡々と話していました。
 
横綱 白鵬は「千秋楽まで取りきるんだという思いですね。まあ一番一番ですよ」といつもどおり冷静に話していました。   (NHK WEB NEWS 2019122 1844分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/