瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3459] [3458] [3457] [3456] [3455] [3454] [3453] [3452] [3451] [3450] [3449]

ウェブニュースより
 大相撲初場所12日目 照ノ富士 御嶽海ともに敗れ2敗に ―― 大相撲初場所は12日目。1敗で優勝争いのトップに並んでいた横綱 照ノ富士と関脇 御嶽海は、ともに敗れて2敗となりました。
 中入り後の勝敗です。
▽魁聖に十両の輝は魁聖が左足のけがで20日から休場し、輝が不戦勝で勝ち越しました。
▽琴恵光に若元春は若元春が寄り切りで勝ちました。

☆若元春 先に上手を引けたのは良かった。相手が攻めるスキを与えなかった。
▽王鵬に千代丸は千代丸が寄り切り。

★王鵬 立ち合いはよかったがその後、止まってしまった。しっかり手を出して足を出して前に運べたらと思ったが、いい相撲がとれていない。
▽一山本に石浦は石浦が引き落とし。石浦は勝ち越し。一山本は負け越しです。

☆石浦 タイミングよく手を払った。あまり自分の中ではいい動きじゃないけど、たまたまはまった。(12日目で勝ち越し)久しぶりじゃないか。でもここからが大事。
★一山本 (相手が)動いてくるのは分かっていたが対応できなかった。イメージはできていたが、足が出ていない。最後も自分から倒れている感じでしたね。
▽千代大龍に剣翔は剣翔が寄り切り。千代大龍は負け越しました。

▽琴ノ若に佐田の海は琴ノ若が上手投げ。

☆琴ノ若 もっと攻めないといけなかったが、あの流れで白星を拾えたのは気持ちの面でもよかった。11日やることを出し切るだけ。いい相撲をしっかり続けていけたらと思っています。
▽照強に碧山は碧山が送り出し。

▽栃ノ心に千代の国は千代の国が押し倒し。

▽天空海に隠岐の海は隠岐の海が上手投げ。

▽豊昇龍に玉鷲は豊昇龍が押し出し。豊昇龍は勝ち越しました。

☆豊昇龍 我慢でしたね。あと親方(元小結旭豊=立浪親方)が「今日で勝ち越しを決めろ」と気合が入る言葉を言ってくれた。そのおかげだと思います。
▽豊山に宇良は宇良が押し出し。豊山は負け越しです。

★豊山 立ち合いで向こう(宇良)が考えてきてましたよね。中に入れないようにと思っていたが、うまくやられましたね。
▽逸ノ城に宝富士は逸ノ城が寄り切り。

▽翔猿に若隆景は若隆景が押し出し。

▽霧馬山に遠藤は遠藤が上手投げ。

▽大栄翔に千代翔馬は大栄翔が押し出し。千代翔馬は負け越しました。

▽阿武咲に御嶽海は阿武咲が引き落とし。阿武咲は勝ち越しました。御嶽海は2敗目です。

▽隆の勝に阿炎は阿炎が突き出しで102敗としました。

▽大関 正代に北勝富士は正代がはたき込み。正代は57敗です。

▽明生に横綱 照ノ富士は明生が肩透かしで勝ちました。照ノ富士は2敗に後退です。

 初場所は12日目を終えて照ノ富士、御嶽海、阿炎の3人が2敗で並んでいます。
力士談話まとめ
 
勝ち越しまであと1勝とした新入幕の若元春は「相手に攻める隙を与えず、前に出ることができたので、いい内容だった。星はあまり意識しないようにしているので、いい相撲を取れるよう頑張りたい」と気持ちを引き締めました。
 同じ新入幕の王鵬は2連敗で勝ち越しを決められず「立ち合いはよかったが、そのあと止まってしまった。しっかり前に出られるようにしたい」と反省を口にしました。
 また、取組を見た元横綱 白鵬の間垣親方から「抱え込まれたあと、はず押しでいけたらいいね」とアドバイスを受けたことを明かしていました。
 勝ち越しを決めた石浦は「ここからが大事なのでまだまだという感じでいきたい。ほっとしないようにいきたい」と冷静でした。
 9勝目を挙げた琴ノ若は「もっと攻めないといけないが、白星を取れたのはよかった。いい相撲をあすからも続けたい」と話していました。
 宇良は星を五分に戻す6勝目を挙げ「ここまで来たら振り絞りたい。初日の気持ちで臨みたい」と笑顔で答えていました。
 阿武咲は1敗だった関脇 御嶽海を破って勝ち越しを決めましたが「落ち着いていた。一日一番思い切ってやるだけ」と冷静でした。
 敗れた御嶽海は取材に応じませんでした。
 阿炎は関脇 隆の勝を破って2敗を守り「攻められたのでよかった。師匠からも『きょうは引かない方がいい』と言っていただいたので、しっかり自分の相撲を取りきった」と振り返りました。
 優勝争いに向けて、2敗で3人が並ぶ展開になったことについては「自分の相撲だけを考えているので、意識していない。自分の相撲を取り切る気持ちで臨みたい」と答えていました。
 大関 正代は連敗を3で止める5勝目を挙げ「思い切りいくことだけに集中してやったつもり。うじうじしていてもしかたないと吹っ切れた。変に考えることなく、いつもどおりの相撲が取れたら」と残り3日を見据えていました。
 明生は横綱 照ノ富士を破る殊勲の星を挙げ「集中していった。強い横綱に勝つことができたので自信を持ちたい。できることを精いっぱいやりたい」と気合いを入れていました。
 一方、敗れた照ノ富士は取材に応じませんでした。    (NHK WEB NEWS 2022120 2027分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/