瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689]

 ゼウスはギリシア神界の最高神です。その名は純粋に印欧語源で、《天》、《昼》、《光》を意味します。

しかし同じ天空神のウラノスとは異なり、種々の気象学的現象(雨、嵐、雷等)の生ずる空の神でした。神話ではゼウスはティターンのクロノスとレアの子となっています。

クロノスとレアの二人の間にはヘスティア、デメテル、ヘラ、ハデス、ポセイドンと次々に子が生まれましたが、ガイアとウラノスが予言して、クロノスは自分自身の子によって支配権を奪われることを知ったので、生まれた子を次々に呑み込んでしまいました。

これを不満に思ったレアは最後にゼウスを生んだ時、石を産着にくるんで生まれた子供のように見せかけ、クロノスに呑み込むように与えたのです。そして、レアはクレーテスたち及びニンフのアドラステイアとイーデにゼウスを育てるように命じ、ニンフと牝山羊のアマルテイアが乳を与え、クレーテスたちは武装して洞穴中で守備にあたり、クロノスが子供の泣き声を聞かないように、槍で楯を打ち鳴らしたといいます。

ゼウスは成長すると、オケアノスの娘メティス《智》を協力者とし、彼女から貰った薬をクロノスに飲ますと、クロノスは呑み込んだ子供を吐き出しました。

 兄弟たちはティターンたちと戦いました。十年後ガイアはゼウスにタルタロスに投入された者を味方にすれば、勝利を得ると予言しましたので、番人のカムペーを殺して、キュクロプスたちを解放しました。

彼らはゼウスに電光と雷霆を、ハデスにはかくれ帽を、ポセイドンには三叉の戟を与えました。神々はこれらの武器でティターン族を征服して、タルタロスに幽閉し、へカトンケイルたちを牢番にし、籤によって、ゼウスは空、ポセイドンは海、ハデスは冥府の支配権を手にしたのです。

 ゼウスは多くの女神や人間の女と交わって多くの子供を得ました。

 

彼は最初に、彼の近づくのを避けて様々に身を変じたメティスと交わりまたが、ガイアが彼女から生まれようとする娘のあとに一人の男の子がうまれ、その子は支配者となると予言しましたので、彼女が孕むと、メティスを呑み下してしまいます。メティスの子はゼウスの体内で成長し、誕生の時が来た時、プロメテウス(あるいはへパイストス)がゼウスの頭を斧でかち割ると、アテーナーが全身武装の姿で飛び出してきました。

ついでゼウスはウラノスの娘なるテミス《掟》と交わってホライ《季節》の女神たちと運命の女神モイラたちが生まれます。これらの娘は明らかに大神ゼウスの機能を抽象した擬人神であるといいます。

ゼウスとディオーネからアプロディテ、オケアノスの娘エウリュノメーからカリスの女神たち、ムネーモシュネ《記憶》より九人のムーサたち、レトからアポロンとアルテミス、姉のデメテル(またはステュクス)からペルセポネが生まれます。

ゼウスは正妻として姉妹のヘラを娶り、二人からへベ、エイレイテュイア、アレス、へーパイストスが生まれました。またヘルメスはゼウスとマイアの子であるとされます。

※火と鍛冶との神ヘーパイストスは、一般にヘーラーが一人で造ったことになっています。ヘーラーは夫神ゼウスが一人で以って所もあろうに頭からアテーナー女神を生み、大いに鍾愛しているので、嫉妬と腹立ちと自分の能力を軽んぜられた口惜しさから、彼女も1人ぐらい独りで子を造ることができるのを証拠立てようと、このヘーパイストスを産んだというのです。ただ残念なことに、彼女の一人っ子は跛足(びっこ)でしたが、なかなか器用で役に立ち、その上親切ものでもありました。

ゼウスがニンフ、人間の女との交わって出来た子供は次の通りであるといいます。

カリストからアルカディアの祖アルカス、アイギーナからアイアコス、エウロペからクレタのミノスとサルペドンとラダマンテュス、ニオベからアルゴスとペラスゴス、プルートからタンタロス、タユゲテーからラケダイモン、ダナエからペルセウス、アンティオペからアムピオンとゼトス、エレクトラからトロイア王家の祖ダルダノスとイアシオンとハルモニア、イオからエジプトのエパポス、アルクメネからヘラクレス、レダからヘレネとディオスクロイが生まれ、この他の人間の女たるセメレからディオニュソスが生まれています。

これらのヘラ以外の女神やニンフや人間の女とゼウスとの交わりから生じた子供をヘラが嫉妬からその母親とともに迫害した話が共通した話題となっているのです。

 ホメロスの詩によればゼウスは神々とともにオリュンポス山頂に宮居を構えていました。ゼウスの聖獣は鷲、聖木は樫で、犠牲としては山羊、牡牛、牝牛が捧げられたといいます。

彼は鷲を従え、手に王笏、雷霆、ときに二ケー《勝利》の女神をもった姿で表わされ、オリュンピアのゼウスはオリーブの、ドードナのゼウスは樫の葉の冠を載いていることがあります。

ゼウスの崇拝の中心はオリュンピア、ドードナの二ヶ所で、ドードナでは彼は樫のささやきによって神託を下したといます。ローマではユピテルと同一視されています。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/