瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2630] [2629] [2628] [2627] [2626] [2625] [2624] [2623] [2622] [2621] [2620]

ウェブニュースより
 
イチローが引退発表 「現役生活に終止符を打つ」 ―― 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(45)が21日、現役引退を発表した。同日に東京ドームで行われたアスレチックスとの開幕シリーズ第2戦後に記者会見し、「きょうのゲームを最後に日本で9年、米国で19年目だった現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました」と語った。
 
マリナーズのユニホーム姿で会見場に現れたイチローは「最後にこのユニホームを着てこの日を迎えられたことをたいへん幸せに感じている」と感慨に浸った。
 
20185月にマリナーズの会長付特別補佐に就任し、練習を続けながら現役復帰を目指した今季は、マイナー契約の招待選手としてキャンプに臨んだ。だが、深刻な打撃不振に陥り、来日前のオープン戦から24打席連続無安打のままシーズン開幕を迎えていた。

 
引退を決断したのは、来日前の春のキャンプ終盤だったという。「もともと東京ドームでプレーするところまでが契約上の予定だったが、キャンプ終盤でも結果が出ずにその(球団の)決断を覆すことができなかった」と語った。
 
21日のアスレチックス戦は20日に続き、9番右翼で先発出場。4打数無安打で8回途中の守備で交代した。「やっぱりヒット1本打ちたかったし、(ファンの期待に)応えたかった。結果を残して最後を迎えたら一番いいなと思っていた」と残念がった。
 
それでも試合が終わっても東京ドームを埋めた観衆の多くが球場にとどまり、コンサートのアンコールのように「イチロー」と絶叫した。「あの出来事、あんなもの見せられたら後悔などあろうはずがありません」と素直に喜びを表現した。
 
愛工大名電高から1992年にドラフト4位でオリックス入団。日本プロ野球史上初のシーズン200安打を達成した94年から7年連続の首位打者に輝いた。
 
マリナーズに移籍した01年には242安打を放って首位打者と盗塁王を獲得し、ア・リーグ最優秀選手と新人王にも輝いた。04年に262安打で大リーグのシーズン最多安打記録を更新するなど、大リーグデビューから10年連続で200安打をマークした。127月にトレードでヤンキースへ移籍し、15年からはマーリンズでプレー。18年にマリナーズに復帰した。
 
166月に日米通算で大リーグ記録の4256安打を上回り、歴代22位となる通算3089安打を放った。日米通算ではピート・ローズ氏の大リーグ記録4256安打を上回る4367安打をマークした。
 
日本代表として06年と09年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場。09年決勝の韓国戦で延長十回に決勝適時打を放つなど、日本の大会2連覇に大きく貢献した。
 
不断の努力を重ね、周囲の評価を覆すだけの結果を残し続けてきた28年に及ぶプロ生活。貫いてきたのは「野球のことを愛したこと」と語った。自身に憧れる野球少年に向けては「夢中になれるものを見つけられればエネルギーを注げる。そういうものが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。いろんなことにトライして、自分の好きなものを見つけてほしい」と、45歳はメッセージを送った。   〔日本経済新聞 2019/3/21 23:45 (2019/3/22 1:10更新)


 


大相撲 貴景勝4敗目 大関昇進へ痛い黒星 ―― 大相撲春場所は12日目、大関昇進がかかる関脇 貴景勝は大関 豪栄道にはたき込みで敗れ、4敗目を喫しました。今場所初めて連敗の貴景勝は、8勝4敗となりました。
中入り後の勝敗です。
▼豊ノ島に十両の炎鵬は、炎鵬が押し出しで勝ちました。
▼石浦に友風は、友風が押し出し。
▼輝に琴恵光は、輝が寄り切りで勝って勝ち越しを決めました。
 
▼嘉風に豊山は、嘉風がはたき込みで9勝目。
▼明生に千代翔馬は、明生が寄り倒しで勝ち越し。明生は幕内では3場所続けての勝ち越しです。
▼勢に大翔鵬は、大翔鵬が上手投げ。
▼竜電に碧山は、碧山が引き落としで勝って10勝目、2敗を守りました。

▼宝富士に矢後は、宝富士が寄り切り。敗れた矢後は負け越しです。
▼松鳳山に隠岐の海は、隠岐の海が寄り切り。
▼阿炎に照強は、阿炎がはたき込み。
▼琴奨菊に千代大龍は琴奨菊が突き落としで、2敗を守りました。
  
▼阿武咲に佐田の海は、阿武咲が押し出し。
▼逸ノ城に朝乃山は、逸ノ城が上手投げで11勝目、1敗を守りました。
 
▼栃煌山に大栄翔は、大栄翔が突き落とし。
▼正代に魁聖は、魁聖が寄り切りで2勝目を挙げました。
▼妙義龍に小結 御嶽海は妙義龍が寄り切り。
▼新小結 北勝富士に錦木は、北勝富士が押し出し。
▼関脇 玉鷲に遠藤は、玉鷲が押し出し。敗れた遠藤は負け越しです。
▼大関 豪栄道に関脇 貴景勝は豪栄道がはたき込みで2敗を守りました。貴景勝は、先場所敗れた豪栄道に2場所続けて黒星を喫し、8勝4敗となりました。大関との対戦が含まれる残り3日間の取組で、まずは勝ち星が求められます。
 
▼角番の大関 栃ノ心にに横綱 白鵬は、白鵬が寄り切りでただ1人、12連勝です。敗れた栃ノ心は6敗目です。
 
▼横綱 鶴竜に大関 高安は高安が上手投げで2敗を守りました。鶴竜は3敗目を喫しました。
 
 
大相撲春場所は12日目を終えて全勝が横綱 白鵬、1敗で平幕の逸ノ城、2敗で大関の高安と豪栄道、平幕の碧山と琴奨菊が追う展開です。
貴景勝「しっかり準備し頑張りたい」
 
9敗となった豊ノ島は「正直、立ち合いが全然できていなかった。相手のパターンがいろいろあり考えすぎた。こんなに立ち合いでいろいろと考えたのは初めてだ。勝っても負けても納得する相撲を取らないといけない」と話していました。
 
5場所ぶりの勝ち越しを決めた輝は「流れがよかった。しっかり落ち着いて相撲を取れた。勝ち越しが本当に久しぶりなのですごくうれしいです。悪いところを修正できたのがよかった。また、きょうみたいに自分らしい相撲を取れればいいと思う」と淡々と話していました。
 
勝ち越しを決めた明生は「立ち合いがよかった。相手に変化をされても足が動いていれば大丈夫だと思っていた。毎日、一生懸命やっているのでよかった。気持ちも強くなってきているし、もっともっと努力をして細かいところを見直していけば、番付の上位で相撲を取れると思う」と話していました。
 
2敗を守った碧山は「相手の動きを見て。毎日変わらず落ち着いて相撲を取っている。負けても相撲は悪くなかったし、まだ3日ある。1日、1日、集中して自分の相撲を取るだけだ」と話していました。
 
2敗を守った琴奨菊は「圧力がしっかり効いている。準備がきちんとできていて相撲自体は欲なくできている感じがする。好調の要因は、やはり準備なのかな。勝ち星は意識しない。一番、一番、相撲を取るだけだ」とじょう舌でした。
 
1敗を守った逸ノ城は、報道陣の「今場所はどこがいい?」という質問に対して「難しいですね」と話したうえで、大きな声援が送られていることについては「いいんじゃないですか。見てくれているんだな」と落ち着いた様子で話していました。
 
2敗を守った大関 豪栄道は「立ち合いがよかった。先手を取られると相手のペースになるので、当たり負けしないことだけを意識して、そのあとは流れで体が動いた。注目される中で相撲を取れるのは、うれしいことだしやりがいがある。まだまだ若手には負けていられない。優勝の可能性を考えてもしょうがない。勝つしかないので一番、一番集中してやるだけ」と淡々と話していました。
 
4敗となった貴景勝は「大事になるのは精神面ですね。しっかり準備して頑張りたいと思います」と時折、遠くを見つめながらことばを絞り出すようにして話していました。
 
ただ1人全勝の横綱 白鵬は「上手を切ったり、タイミング、うまさで上回った」と相撲内容を自賛し、残り3日間に向けては、「また頑張ります」と気を引き締めていました。
 
6敗となった大関 栃ノ心は、報道陣の質問に対してしばらく無言が続いたあと、「しょうがない。あすから頑張ります」と涙を流しながら話しました。
 
2敗を守った大関 高安は「すぐに動けました。自分なりの相撲、前に出る相撲を取りたい。あと3日間、自分の相撲を取りたいと思います」と心境を話しました。
 
3敗目を喫した横綱 鶴竜は「しっかりと気持ちを切り替えて15日間を取りきることが大事だ」と話していました。   (NHK WEB NEWS 2019321 2202分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/