瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1433] [1432] [1431] [1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423]
bcfa7db6.jpeg
d789db8b.jpeg  Archimedes〔アルキメデス、BC287~212年〕は、古代ギリシアの数学者、物理学者、技術者、発明家、天文学者である。彼の生涯は全容を掴めていないが、古典古代における第一級の科学者という揺ぎ無い評価を得ている。彼が物理学にもたらした革新は流体静力学の基礎となり、静力学の考察ではてこの本質を説明した。「われに支点をあたえよ。しからば地球を動かせて見せよう」というのは、彼の自信に満ちた言葉として伝えられている。彼は実際面と理論面の両方に興味をもち、さまざまな機械の発明に異常な能力を発揮した(左図「アルキメデスの発明品」参照)。また、数々の武器を考案したことでも知られる。
 一般には、Archimedes(アルキメデス)は史上まれな偉大なる古代の数学者という評価を受けている。級数を用いて放物線の面積を求める取り尽くし法、円周率の近似値計算、彼の名で「アルキメデスの螺旋」とも呼ばれる代数螺旋の定義、回転面の体積の求め方や、大数の記数法も考案している。
 
f7259055.jpeg Archimedes(アルキメデス)は、シシリー島で生まれた。『砂の計算』の中でアルキメデスは、父親を無名の天文学者Phidias(ペイディアス)と告げている。Plutarchus(プルタルコス、 46年から48年~127年頃、帝政ローマのギリシア人著述家)は著書『対比列伝』で、Siracusa(シラクサ)を統治していたHieron(ヒエロン)2世の縁者だったと記している。Archimedes(アルキメデス)の伝記は友人でもあるHeraclides〔ヘラクレイデス 、BC387~312年、古代ギリシャの哲学者〕が書き残しているが、これは失われてしまい細部は伝わっていない。例えば、彼は結婚したのか、子供はいたのかなど全くわからない。若い頃Archimedes(アルキメデス)は、Samos(サモス)のConon〔コノン、BC280?~220年頃、天文学者であり数学者〕やEratosthenes〔エラトステネス、BC275~194年、ヘレニズム時代のエジプトで活躍した数学者〕がいたエジプトのアレクサンドリアで学問を修めた可能性がある。ArchimedesはSamos(サモス)のConon〔コノン、BC280?~220?年頃〕を友人と呼び、『幾何学理論』(アルキメデスの無限小)や『牛の問題』にはEratosthenes(エラトステネス)に宛てた序文があるという。
 
 Archimedes(アルキメデス)は紀元前212年、第二次ポエニ戦争のさ中にローマの将軍Marcus Claudius Marcellus〔マルクス・クラウディウス・マルケッルス、BC268~208年、共和政ローマ期の軍人、政治家。第二次ポエニ戦争でHannibal《ハンニバル、BC247~183or182年、カルタゴの将軍》に対して果敢に戦闘を仕掛け「ローマの剣」と称された〕が率いる軍隊が2年間の攻城戦を経てSiracusa(シラクサ)を占領した年に死んだ。Plutarchus〔プルタルコス〕は、帝政ローマのギリシア人著述家が記した俗説によると、まさに街が占拠された時Archimedes(アルキメデス)は砂の上に描いた数学図形について熟考していた。ローマの兵士はArchimedesをMarcellus(マルケッルス)の元へ連行するよう命令を受けていたが、Archimedesは思案中だとこれを拒絶した。これに兵士は激昂し、剣をもって彼を殺した(左図「シラクサイのアルキメデス」参照)。Plutarchus(プルタルコス)は、この殺害は連行される前の出来事だった可能性も示唆しており、この逸話によると、Archimedes(アルキメデス)は製図器械を運んでいたところ、これを金目のものと見た兵士によって殺されたという。Marcellus(マルケッルス)将軍はArchimedes(アルキメデス)を有能な科学者と知っていたため危害を加えないよう指令を出していたにも関わらず、殺害されたという知らせに激怒したと伝わる。
48f56875.jpeg Archimedes(アルキメデス)の最期の言葉は「私の図形をこわさないでくれ(私の円を踏むな)」(羅:  Noli(ノーリー)(君は)~してはならない. turbare(トゥルバーレ)乱すことを. circulos meos(キルクロース・メオース)私の円を.、英: Do not disturb my circles)と伝えられる。これは、兵士が踏み込んだ際にArchimedes(アルキメデス)は円の図を描いて数学的思索を巡らしている最中だったためである。しかし、この言い伝えには証拠は無く、Plutarchus(プルタルコス)の記述の中にも見出せないという。
 
019176ab.jpeg Archimedes(アルキメデス)の墓は彼自身が好んだ数学的証明を題材に選ばれ、同じ径と高さを持つ球と円筒のデザインがなされたと伝わっていた(左図参照)。彼が亡くなってから137年後の紀元前75年、ローマの雄弁家Marcus Tullius Cicero〔マルクス・トゥッリウス・キケロ、BC106~3年、共和政ローマ期の政治家、文筆家、哲学者〕がQuaestor〔クァエストル、財務官〕としてシチリアに勤めていた頃、Archimedes(アルキメデス)の墓について聞いた。場所は伝わっていなかったが、彼は探した末にSiracusa(シラクサ)のAgrigentine(アグリゲンティア)門の近く、低木が繁る省みられない場所に墓を見つけ出した。Cicero(キケロ)が墓を清掃させたところ、彫刻がはっきり分かるようになり、詩を含む碑文も見出せるようになったという。
 評価が定まったArchimedes(アルキメデス)の人生の記録は、彼が没してから長い時間が過ぎた後に古代ローマの歴史家たちによって記録された。Siracusa(シラクサ)攻囲を記したPolybius〔ポリュビオス、BC204?~125年?、古代ギリシアのメガロポリス生まれの歴史家〕の『Universal History 』(普遍史)には70年前のArchimedes(アルキメデス)の死が記されており、これはPlutarchus(プルタルコス)やTitus Livius〔ティトゥス・リウィウス、BC59?~AD17年、共和政末期、帝政初期の古代ローマの歴史家〕が出典に利用している。この書ではArchimedes(アルキメデス)にも若干触れ、また街を防衛するために彼が武器を製作したことも言及している。
 アラビアの史料に拠るとArchimedesは他にも沢山の著作をしたという。例えば天文学上の著作として『天球技の作り方』、力学の著作として『テコについて』、『支点の研究』などがあったらしいが、今は残っていないという。
 Archimedesの数学上の大きな特徴は2つあるという。まず、第一にEukleides(エウクレイデス、英語: Euclid(ユークリッド)、BC3世紀頃の人)との大きな違いは、Eukleides(エウクレイデス)が運動、変化、連続などの概念を数学の中で極力排除試用としたのに対して、Archimedesはこれらの概念を積極的に取り入れたことである。このために、Archimedesは曲線や曲面で囲まれた部分の体積や面積、接線や極値の問題、微小三角形などを体系的に研究することが出来た。
 第2にArchimedesは数学を実際問題に応用し、πの近似値に見られるように、計算数学に注目し、計算数学を発展させようとしたことである。数学上の定理を見つけるためにArchimedesの用いた力学的方法は、難しい問題を解く時、極めて有力な方法となった。例えば、18世紀にDaniel Bernoulli〔ダニエル・ベルヌーイ, 1700~1782年、スイスの数学者・物理学者〕は物理・力学的判断から弦の振動方程式の一般解を発見したのだという。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/