瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
 今朝は、雨。朝食後、日が射すかに見えたが、以後ふったりやんだで、家に閉じ込められた。
9月13日(土)に、水戸下屋敷の墨堤に面した所にある藤田東湖の漢詩碑をカメラに収めたが、表面はかなり風化していてよく読めない。なんとしても、文面を知りたくて、方々を探してみた。
 藤田東湖は安政2年10月2日(1855年11月11日)に発生した安政の大地震の際、一度は脱出するも火鉢の火を心配した母親が再び邸内に戻ると東湖も後を追う。落下してきた梁(鴨居)から母親を守る為に自らの肩で受け止め、何とか母親を脱出させることに成功するが、自身は力尽き下敷きとなって圧死する。享年50歳であったという。
8739e597.JPG
3001664f.JPG 天地正気の原文を見つけることが出来たが、見たこともない字が10字近くもあり、とうとう最後は「霧+金=かぶと」の字は探し出すことが出来なかった。ブログにはルビ振りは無理なので、ワードで打ち込んだものをプリント、さらにこれをスキャンしてなんとか収めた。まあ、読みもなんとかルビをつけたものの、正しいかどうかは解らない。意味までは手が回りかねるので、興味ある方はご自分でお調べくだされ。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正気歌とは詩の形式?
正気歌というのは、辞書にも出てないが、これはいったい歌の形式か?、五言絶句、七言絶句というような、詩の形式か?
じつは、藤田東湖の正気歌というのは、国民学校の中級から知っている。「江田島」という題の海兵の生徒を描いた少年小説で読んだ。後年、懐かしがって、神田の古書店で買って来たものを、今、引っ張り出して見ているが、この本では、生徒たちがカッター帆走をやり、船を走らせながら、余興に広瀬武夫の正気歌を歌うという筋になっていて、広瀬のそれは、藤田東湖や文天祥に比べて簡単だけど正気は畢竟、誠字にありと喝破しているところが広瀬の作品のほうが胸がすくと、その主人公(海兵生徒たち)は言うんだ。広瀬の正気歌は、七言で18句ある。
そもそも生気歌とは、定形詩なりや、非定形詩なりや。
それからお教え乞う。
ワン・ノブ三馬鹿 2008/09/19(Fri) 編集
Re:正気歌とは詩の形式?
コメントありがとう。
お教えするほどの知識は持ち合わせないが、とにかくこの藤田東湖の漢詩は74句(340字)からなる五言詩らしいね。もとの文天祥の賦は60句、300字からなる五言詩だと聞いたが、原詩を探してみましょう。うまく探せるかな。
 【2008/09/20】
日本史って??
藤田東湖が気になったので、Wikipedia(百貨事典)で調べたら、9代水戸藩主徳川斉昭に仕えた水戸学藤田派の学者、尊王志士に影響を与えた尊王攘夷論者である事が解り。
今度は 徳川斉昭を調べ、慶喜の父で 江戸末期の事や井伊直弼との対立した事が解り。
15代将軍の徳川慶喜は 公爵として大正2年に亡くなるまで趣味に生きた事や 浅草の新門辰五郎の娘を妾にした事もある事も解り。
そして 斉昭37人、慶喜21人の子供を作った事も解りました。
いやはや 何十年振りかで 日本史の勉強をさせて頂きました!!(^し^)
英国の閑人 2008/09/21(Sun) 編集
Re:日本史って??
 コメントありがとう。
 言問橋を渡って直ぐの見番通りに入った所にあるすみだ郷土資料館には徳川慶喜が撮ったという写真が残っています。彼は写真マニアのはしりだったようですね。まあ、かなりの遊び人だったんでしょうなあ。
 君の後輩のIK君は数年前まで松戸の水戸家所縁の戸定博物館に勤務していましたが、昨日は彼の招待で、国技館に行き帰りに夕飯を食いながら、徳川慶喜や藤田東湖の話を聞いてきたばかりで、今朝ほど君のコメントを見ました。IK君覚えているかな。
 【2008/09/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/