瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681]

 何となく寝坊。目が覚めたのは6時過ぎ。朝食後、桜橋~水神大橋間をひと回りする。桜橋から、今戸・橋場のテラスを北上。荒川区の隅田川遊歩道を北上。川辺のススキが今頃になって花穂を出し始めている。全般的に花穂のまだ出ていないが、これも猛暑だった所為なのかな? 昨日写した萩の花を通して、逆に水神大橋を写してみる。
170f98ec.jpg
d49f6f1a.jpg
e4563131.jpg






78fd54b9.jpg 水神大橋を渡り、東白鬚公園に入る。南進して、南ゲート付近になると、今までは未だ夜が空け切らぬうちにこの場所を通ったのでか気付かなかったが、金木犀と銀木犀の並木が併行して植えてある。白い花を咲かせる銀木犀は、金木犀に比べて花が少なく、香りも弱くて地味なので、あまり人気が無いが、本来は銀木犀のほうが原種であるという。
86703cf0.jpg 公園を抜けると、墨堤通りを南下して桜橋を渡り、山谷堀の水門広場に来ると今戸にあるH幼稚園の園児が鼓笛の練習をしていた。近くある運動会もしくは秋のイベントで披露されるものなのだろう。

34ad2f07.JPG 菅首相「安全運転」、谷垣氏は解散封印=思惑絡み、鈍る対決姿勢-代表質問 ―― 6日にスタートした各党代表質問。菅直人首相は、自民党の谷垣禎一総裁の質問に答弁書を淡々と読み上げるなど、参院で与党が少数の「ねじれ国会」下での法案審議を意識して、「安全運転」を心掛けた。一方、谷垣氏も公明党への配慮もあり、衆院解散・総選挙の要求を封印、迫力に欠ける滑り出しとなった。/「真摯(しんし)にお答えしたい」。首相は谷垣氏への答弁の冒頭、こう言って懐から眼鏡を取り出すと、答弁書に目を落とした。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関して「中国に間違った教訓を与えたとの指摘は全く当たらない」と反論する場面もあったが、それ以外は抑えた口調で答弁書を読み続けた。
 円高・デフレによる景気の「二番底」が懸念される中、首相にとって、2010年度補正予算案を成立させることが「今国会の最大の課題」。このため、民主党は4日、自民党など野党5党に補正の概要を事前に説明して協力を求めるなど、「懐柔」に余念がない。/6日の代表質問でも、自民党が通常国会に提出して廃案となった財政健全化責任法案について、谷垣氏から成立への協力を求められると、首相は「基本的考え方については問題意識をわが党とも共有している」と呼応。さらに「貴党がこの法案を国会に提出された際には、しっかりと受け止めて議論をしていきたい」と応じ、真剣に検討する姿勢を示した。/ただ、続いて質問に立った自民党の稲田朋美衆院議員から、拉致実行犯として国際手配されている北朝鮮の辛光洙容疑者の釈放嘆願書に首相がかつて署名したことを「間抜け」と非難されると、「イラ菅」の地金ものぞいた。「私も野党時代、かなり厳しい言葉を使っていた。しかし、これほど汚い言葉は使わなかった」と、答弁書から目を離してたしなめた。/一方の谷垣氏。「(首相が)為政者の座に居座り続けることほど国民にとって不幸なことはない」と断じ、小沢一郎民主党元代表の「政治とカネ」の問題や中国漁船衝突事件への対応などを取り上げ、首相を責め立てた。
 ただ、いつもは菅内閣を早期の衆院解散に追い込む考えを強調しているのに、この日は直接的な解散要求は見送った。「首相がなすべきことは内閣総辞職か、一刻も早く衆院を解散して国民に信を問うことだ」と要求したのは稲田氏だった。/自民党にとって、今国会で主導権を握るためには、公明党など他の野党との共闘態勢を築く必要がある。民主党候補との事実上の一騎打ちとなる24日の衆院北海道5区補選では、公明党の支援も得たい。その公明党は早期解散を回避しようとしており、谷垣氏は「友党への配慮」(自民党幹部)を優先したようだ。 (jijicom、2010/10/06―19:55)
いずれにしてもこうした首相答弁からでは、政治主導で事態を打開しようという首相の強い決意が読み取れない。/ねじれ国会は、首相自身が所信表明で指摘したように、与野党が「熟議」を経て、よりよい結論を導き出す好機でもあるが、それを進めるには指導者たる首相自身が先頭に立つ決意がまず重要だ。人任せや様子見では事態は決して好転するはずもない。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/