瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]

18b8090c.jpg
f8c28433.jpg
ea4edb9a.jpg

 

 
 

 いつの間にか5月に入り、本日は日曜日で憲法記念日、外は薄曇りであったが、気温は低くない。江戸通りを南下、蔵前から柳橋を通って靖国通りに出る。両国橋の西詰めからテラスに降りて、新大橋に向かって、南下する。高速6号向島線と高速7号小松川線の上下線が複雑に交錯する両国ジャンクションの真下を通り、新大橋下に付いたころ東の空に新大橋越しにご来光。薄曇りのため、太陽の形はぼやけていたが、直射の逆光ではないので、何とかカメラに収めることが出来たようである。
8e2bdebe.jpg
d40377a7.jpg 新大橋と清洲橋の間で川は大きく蛇行して南東から南西に向けて流れるようになる。日本橋中洲の停泊所に日本橋消防署の巡視線が停泊して付近から清洲橋が見えてくる。清洲橋は萬年橋辺りから見るのが一番綺麗といわれているが、このテラスからの清洲橋もなかなか綺麗で捨てたものではない。
8d341358.jpg
5a4555fd.jpg
6b90a37c.jpg





 清洲橋の下流側にあるテラスへの昇降口から清洲橋の上がると、すぐ目の前に選奨土木遺産の碑がある。清洲橋の上からは川の蛇行のため新大橋は殆んど見られない。東詰めから辛うじて小さく新大橋が目に入る。
cabd06b4.jpg
bc2ad6b5.jpg 清洲橋を渡って、清洲橋通りを東に進むと清澄通りに出る。この場所には霊巌寺があり、松平定信の墓があるというので門前まで行ってみたが、朝が早くまだ門が閉まっていた。
6350c741.jpg ふと、見るとどこかで見たような人が2・3歳位の女の子を連れて歩いている。よくよく見るとMN氏ではないか。「NのM君じゃないの?」と声を掛けると初めは怪訝な顔をしていたが、「ああ、日高先生」と判ってくれた。連れている女の子はお孫さんであり、M君も65歳になるのだという。
 清澄白川駅から地下鉄で押上まで乗車し、昨日と同じコースで帰宅した。今日の記録は12795歩、8.3km。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MNさんですか?懐かしい!
久し振りです。いつも見てますよ!
英国も5月第一月曜日は、May Dayの祭日。
今日は 自宅で庭仕事をしながら、のんびりしています。

わっ!!MNさんとは 懐かしい人ですネ!
私が小学校2~3年生の頃、S塾の臨海学校で一緒でした。
その時彼は 高校2~3年生で、最年少の私の面倒をよくみてくれました。(^し^)
アラリン 2009/05/04(Mon) 編集
Re:MNさんですか?懐かしい!
65歳になる爺様を未だにチャン呼びするのも気が引けますが、みっちゃんも元気ですよ。
よんぼうちゃん(当時の水泳部長)も元気です。
 【2009/05/22】
無題
先生、お祭りに塾に行まーす。
ウォーキングのお宝映像見せて下さいねー。
ようこ 2009/05/05(Tue) 編集
Re:無題
今まではコメントが入ると、メールで報せてくれていたのが、なぜかしら、メールで報せてくれなくなった。
今頃になって(5月22日)気付くなんて…
 【2009/05/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/