瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1692] [1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682]

 今朝パソコンを開くと、YK女史よりメールが入っていました。曰く、

 6月27日 1151 着信 朝ドラ おはようございますm(__)m 先日教えて頂いた白蓮さん、これから新聞社を巻き込んで大変な事になって行く様ですね〓知らないで見てる時と違い祖母が生きた大正時代や文化に興味が湧き、朝ドラ楽しんでいます/銀座に出版社が残っているらしいのですが、仕事中なので検索しきれませんでした/又色々なお話教えて下さい  YK

 

 今朝のウェブニュースより、

 「自分が産んでから」 都議会、立て続けヤジ ――  東京都議会で塩村文夏(あやか)都議(35)が「早く結婚した方がいい」とヤジを浴びた問題で、ほかにも女性蔑視のヤジが立て続けに飛ばされていた。議場の音声を詳細に分析して判明した。発言者の特定を1人にとどめ、事実上の幕引きを図ろうとする都議会の姿勢が問われている。

 朝日新聞とテレビ朝日は、18日の都議会の記者席で朝日新聞記者が取った録音と、都議会が庁内放送で流した都議会中継の音を分析。二つの音源を重ねたうえで塩村都議の声の音を小さく、男性の声の音を大きくする「シグナルエンハンスメント」の手法などで音声を補正し、精度の高いスピーカーで分かった部分について調べた。

  その結果、塩村都議に鈴木章浩都議(51)が「早く結婚した方がいいんじゃないか」とヤジを飛ばした直後、男性の声で「自分が産んでから」とのヤジが聞こえ、「がんばれよ」の声もたたみかけるように続いた。

 塩村都議が、悩みを抱える女性への対策に関する質問をした際には「先生の努力次第」と男性の声があがり、女性の不妊に関する質問のときには「やる気があればできる」とのヤジも聞かれた。

 補正前と補正後の音声を聞き、独自の分析もした日本音響研究所の鈴木創所長は、「自分が産んでから」の発言について「ノイズの影響でクリアではないが、そう発言した可能性は十分ある」との見方を示した。音声を確認するなかで、「セクハラじゃないか」と注意する声があがっていたことも指摘した。

 都議会のヤジは、鈴木都議が自ら発言を名乗り出たが、発言者の特定は鈴木都議のみ。都議会は他の発言者の調査を進めず、25日に閉会した。

 

 ■議会内、再調査求める声

 都議会の会派からは再調査を求める声があがった。/「これで都議会が調査しないとなれば、都民の納得は得られない」。民主党の石毛茂幹事長は話す。25日の都議会では、他のヤジの発言者の特定を求める決議案を提出しており、引き続き特定を求める方針だ。/25日の都議会で、女性蔑視のヤジ発言者の辞職や徹底解明を求める決議案を否決された共産党。大山とも子幹事長は「ひどいヤジばかり。『ほかのヤジは聞けていない』と幕引きを図った自民の誤りが明らかになった」と話す。/塩村都議が所属するみんなの党の両角穣幹事長は「これまでの調査を真剣にやっていなかったことが明らかになった。議会の信頼回復のため、きちんと再調査に取り組む姿勢が必要だ」と話した。/自民党と与党を組む公明党の中嶋義雄幹事長は「まず議会でできることは再発防止」と述べるにとどめた。新たなヤジが明らかになったことについては、「もし言ったとすれば、本人が名乗り出なければいけない」と話した。/自民都議の一人は「音源が出てきたのであれば、他の発言者も名乗りでなければまずい」と話した。

 ■「幕引き図った理由分かった」

 <渋谷知美・東京経済大准教授(ジェンダー論)の話> 塩村都議の動揺をヤジで指摘して、さらに動揺させようとする常套(じょうとう)手段が使われており、筋金入りのヤジだ。こんな「ヤジの連係プレー」をやられては、新人議員は耐え難い。しかも、妊娠・出産に対する真摯(しんし)な訴えを「努力次第だ」とちゃかしている。まじめな問題を、飲み屋の下ネタレベルで返している。/早々に幕引きを図った理由もこれで分かった。女性差別に加えて、こういうヤジが明らかになれば、汚点になる。多数派が存在する議会に自浄作用を期待するのは無駄。調査委員会のような第三者機関を設けて、ヤジの主を特定し、議員辞職させるべきだ。

 <広岡守穂・中央大教授(政治学)の話> 議員らが寄ってたかって弱い者いじめをしている印象だ。プロ野球なら危険球で一発退場処分。彼らを守ろうとする都議会の感覚も一般都民からずれている。

 <教育評論家の尾木直樹さんの話> セクハラの域を超えた人格攻撃だ。五輪を迎える首都として、国家的な恥。うやむやで幕引きを図る都議会は子どもに決して見せられない。議会の役割について、授業でも教えられなくなる。   (朝日新聞DIGITAL 20146280500分)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/