瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345]
  関東地域水門会の会合の写真を九州・関西にメール便乃至封書で送った。その返事が入った。
 西宮在住のYK氏から、1月23日にFAX便が入った。曰く、
06767e11.jpeg「つばめグリル写真拝受/『関東地域水門会会合』の写真本日頂きました。ありがとう。/これだけの人数が集まるのは大したものです。皆さんさすがに頭は白く、薄くなっていますが、お元気な様子感心しております。/80才になるのに立派なものです。/関西も集まりたいのですが、仲々音頭を取る人がいません。私もこの所余り外出しないものですから……/でも一度関西も声をかけあってあつまりたいものです。/関東の水門会にエールをおくります。/以上 YK」
 今朝、パソコンを開くと奈良県は大和高田市に住むMN氏より、メールが届いていた。曰く、
6a0b1319.jpeg「日高節夫様/関東勢の達者な顔楽しく拝見しました。/河内、丸田、仁木、馬場の諸兄には卒以来、photoで久しぶりにお目にかかりました。(冊子では失念)/河内兄は 英語暗礁会見事パス(小生脱落) 父君はhome roomの導入指導に精通しておられましたね。/丸田兄とは、45年位前で小貨、検診側の一員として、私の属した工場内健康診断で会っております。まさか丸田?の気が強くて「見間違いか?」と今も思い出します。彼も同じ気持だったのでは無いでしょうか。大阪に勤務中とは知る芳もなかったからでした。眼鏡は、かけておりませなんだです。大柄でした。/馬場兄は細面でしたよね。ふっくらして、背丈も伸びてますね。白の江の産で、父君が英字新聞の愛読者で、お兄さんと2人兄第でしたか。/仁木兄は、記憶が戻りました。或る縁を介して、関係があるようですが、一度聞いてみたいものです。/その他の方は顔なじみですよね。/何はともあれ、よくぞお互いに長持ちしたものです。/皆々様ゆっくりとお過ごしください/寒気は続きますので、風邪にご注意を。/2013/1/25  MY」
 
b124dc88.jpeg 覆面算のもう一つの技巧は、配列に工夫をこらしたもので、左の2題のような作品がある。皆さんに自力で解いてみて欲しい。
 
 ところで「URA NI NARU(裏になる)」は逆に読んでも同じである。つまりローマ字の回文であるが、これを覆面算にして URAN×Ⅰ=NARU とした。
「回文の覆面算が URA NI NARU なんて実に面白い」 しかも、この覆面算の解は1つだけである。答えは勿論「回文算式(回文状の数式)」となる。各自で解いてみてくだされ。(答:2178×4=8712) 
回文算式とは
  12×231=2772=132×21、 12×4032=4838=2304×21 のような式である。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[豚 09/20]
[Mr. 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/