瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3051] [3050] [3049] [3048] [3047] [3046] [3045] [3044] [3043] [3042] [3041]

(うも)を詠んだ歌
 芋(うも)は、サトイモ科サトイモ属の多年草の里芋(さといも)のことです。原産は熱帯アジアだそうですが、古代から畑に植えて食用としてきたのですね。
 芋(うも)を詠んだ歌は、1首だけです。蓮の葉と芋の葉を比べた、宴席での戯れの歌です。
 
16-3826: 蓮葉はかくこそあるもの意吉麻呂が家なるものは芋の葉にあらし
 
 


ウェブニュースより
 仲邑初段 全棋戦本戦最年少勝利記録更新 上野初段との最年少対決制す ―― 囲碁の最年少プロ、仲邑菫初段(11)が8日、日本棋院東京本院で行われた第24期ドコモ杯女流棋聖戦本戦1回戦で上野梨紗初段(14)と対戦。236手で白番6目半勝ちした。
 
 仲邑初段は、村川大介初段(段位は当時、関西棋院所属)の持つ全棋戦本戦最年少勝利記録(2004年1月29日、第29期新人王戦1回戦、13歳1カ月で村川大介初段が加藤祐輝三段に勝利)も更新した。
 仲邑初段は「結構よく打てたと思います。特に緊張はしなかったです。中盤で黒四子を取った時に優勢になったと思いました。次も自分らしく精いっぱい打ちたいです」と喜びを表した。上野初段は「対局前に仲邑初段の碁を少し見ましたが元気がすごかったです。今回の碁は中盤ミスしてしまったので…。でもミスが無かったら形勢がどうかは分かりません。ミスが無くても悪かったら完敗です」とコメントした。
 対局時点で上野初段は14歳3カ月(2006年6月24日生)、仲邑初段は11歳7カ月(2009年3月2日生)で、両者の年齢を足して2510カ月。これまでの2019年4月22日に行われた第29期竜星戦予選B(大森らん初段-仲邑初段)の26歳9カ月を更新し、最年少対局記録だった。   (デイリースポーツ 10/8() 15:33配信)

 菅政権、学術会議にメス 野党「論点すり替え」と批判 ―― 菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題で、政府・自民党は学術会議の組織見直しを打ち出した。守勢に立たされている現状を、行政改革という新たな論点で局面転換する狙いがあるとみられる。ただ、問題は「政府・自民党」対「学術会議・野党」の対立構図で激しさを増しており、思惑通りとなるかは見通せない。
 「学術会議の役割に関心が集まっている。これを機会に学術会議の在り方がいい方向に進むようなら歓迎したい」。菅氏は9日のインタビューで、学術会議見直しの動きが出ていることを評価した。
 
 具体的な見直し対象は、年間約10億円の学術会議に関する国の予算や、学術会議の事務局員50人体制などだ。政府高官は「この機会に準民間組織にしてもいい」とけん制する。自民党も学術会議の在り方を検討する党プロジェクトチームを来週発足させ、活動状況や組織形態など問題点をあぶり出す構えだ。
 組織論に照準を合わせる政府・自民党には、任命見送り問題から国民の目をそらしたいとの思惑が透ける。この日のインタビューでも菅氏は「国の予算を投じる機関として国民に理解される存在であるべきことを念頭に判断した」と述べるだけで、任命しなかった具体的理由は明らかにしなかった。
 ある政府関係者は「こういう答弁しかできない。説明できる理屈はない」と形勢が不利な状況にあることを認めた。自民党幹部も「政府が議論をすり替えようとしている」と解説した。
 一方、野党は元学術会議会長の大西隆氏らを会合に招くなど追及の手を緩めていない。大西氏は会合で2016年の補充人事の際、首相官邸が人事案に難色を示したと明かし、安倍政権下での人事への不当介入を印象付けた。今回の任命見送りについても「選考基準と違う基準を適用して任命拒否したとなれば法律違反になる」と批判した。
 
 野党は学術会議を行革の対象とする動きを問題視している。「全く別のことを持ち出し、学術会議の改革と言うつもりか。議論のすり替えだ」(共産党幹部)と非難。立憲民主党幹部も「こういうのは触らないでおくのがいいのに」とほくそ笑んだ。   (JIJI.COM 202010100709分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/