瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846]

 今にも降りそうな空模様。思い切って出かけることにする。時に5時。吾妻橋~白鬚橋をテラス沿いに一巡する。
10cd576c.jpg
ca826d31.jpg
68625bf9.jpg





 白鬚橋を渡る頃から、小雨模様。橋場のテラスに来た頃、本降り。雨の中をずぶ濡れになりながら何時もの歩調で帰宅する。家に着くころにはどうやら、雨も小止みになっていた。

8c8d38fc.JPG   聖知を得た己を病気だと考えた龍叔
 龍叔という男が名医として知られた文摯(ぶんし)に向って言った。
「君の医術は精妙である。私は病気にかかっているが、治してもらえることが出来るだろうか?」
 すると文摯は言った。
「仰せの通りに致しましょう。だが初めにあなたの病気の症状を仰ってください」
 龍叔は答えた。
「私は村中のものが誉めても名誉だとは思わず、国中の人が毀(そし)っても恥辱だとは思わない。何かを得ても嬉しいとは思わず、失っても悲しいとは思わない。生を死と同じにみ、富を貧と同じにみ、人間を豚と同じにみ、己を他人と同じにみ、自分の家に居ても旅館に居ると変らず、自分の郷里を戎蕃(えびす)の国と同じように考える。すべてこのような種々の病気は、爵位や褒賞を与えたとて励ますことは出来ず、刑罰を加えたとて威(おど)すことはできず、盛衰利害も左右することは出来ず、哀楽の感情も変化させることは出来ない。こんなことでは、もちろん主君に仕えることも、親友と交わることも、妻子を治めてゆくことも、召使を取り締まってゆくことも出来はしない。これはいったいどういう病気なのであろうか。どのようにしてこの病気を治すことが出来るのであろうか」
 龍叔がこう訴えると、文摯はそこで龍叔煮命じて太陽に背を向けて立たせ、己はそれから太陽の方に向かって立ち龍叔の体を離れたところから診察し、やがてこう言った。
「ああ、私はあなたの心を診察しました。あなたの心のある場所は空っぽになっています。精神とほとんど同じです。ただあなたの心臓にある六つの穴は、うまく疎通していますが、一つの穴だけ塞がっています。あなたは今聖人の悟りの境地にありながら病気だと思っておられるのも、そのせいであるかも知れません。これは私の未熟な医術で治せる病気などでは到底ありません」

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
知らぬことこそ聖知
 またまた面白く、奥深い文章ですね。
 本当の聖人なら、自分は聖知を得たということを口にするどころか、気づかないことでしょう。でも龍叔のほうは一々文摯に述べたのです。したがって、一つの穴がまだ通っていないと言われる。
 ところで、聖人は七つの穴のある心臓を持つという。龍叔は、聖人になるまであと一歩があるという意味ですね。ただこの一歩は、禅宗の所謂悟りを開くことと同じく、至難のことでしょう。
シン 2011/06/16(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/