瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909]
  今朝のウェブニュースより
4cc19afc.JPG 3次補正要求、9日までに提出するよう首相が指示=藤村官房長官 ―― [東京 2日 ロイター] 藤村修官房長官は2日、野田佳彦内閣の初閣議後に会見し、野田首相が各大臣に対し、7月29日の復興基本方針を踏まえ、2011年度予算の第3次補正予算の要求をとりまとめ、9日までに安住淳財務相に提出するよう要請したことを明らかにした。/さらに、首相は、8月29日にまとめた円高への総合的対応策への考え方と検討課題も踏まえ、円高対応策を経済財政担当相が取りまとめるよう指示した。円高対応策については、財政措置を伴う施策については第3次補正の要求とりまとめの方針にそって対応する。/藤村官房長官は3次補正予算の編成時期について「9日までに要求が出た後は与野党協議をしていく。この時点でいつまでに編成できるか、国会に提出できるかは答えられない」とした。/藤村官房長官によると、野田首相の臨時代理は、第1順位が藤村官房長官、第2順位が鹿野道彦農林水産相 第3順位が川端達夫総務相となった。 (2011年 09月 2日 19:50 JST)
 
52572fe3.JPG 台風12号はどうやら四国のほうへ上陸するらしい。東京は朝から秋晴れのよい天気。

 


 落葉   
   Paul Verlaine
   上田敏 『海潮音』より
 
秋の日の
ヴィオロンの
ためいきの
ひたぶるに
身にしみて
うら悲し。
 
鐘のおとに
胸ふたぎ
色かへて
涙ぐむ
過ぎし日の
おもひでや。
 
げにわれは
うらぶれて
ここかしこ
さだめなく
とび散らふ
落葉かな。
 
  秋思        張籍
洛陽城裏見秋風   洛陽城裏 秋風を見る
欲作家書意万重   家書を作らんと欲して 意(おもい)万重
復恐怱怱説不尽   復た恐る 怱怱にして説き尽くさざるを
行人臨発又開封   行人 発するに望んで 又封を開く
 
〈訳〉洛陽の町に秋風が立った
   家へ便りを書こうと思えば わき起こる思いの数々
   心せいては書き漏らしも出ようかと ふと気になって
   飛脚が発つ間際に また封を開けてみる
 
*故事:晋の張翰は呉(江蘇省)の人であった。洛陽に上って役人となった。〈晋書-文苑伝・張翰〉に「翰因見秋風起,乃思呉中菰菜、蓴羮、鱸魚膾。《晋の張翰(ちょうかん)は、秋風に逢って、故郷の蓴菜(じゅんさい)の羹(あつもの)と鱸(すずき)の膾(なます)の味を思い出し、辞職して帰郷した。》」とある。
 
 
登筑波山歌一首并短歌 (万葉集 巻九 1757)
草枕 客之憂乎 名草漏 事毛有哉跡 筑波嶺尓 登而見者
尾花落 師付之田井尓 鴈泣毛寒来喧奴
新治乃 鳥羽能淡海毛 秋風尓 白浪立奴
筑波嶺乃 吉久乎見者 長氣尓 念積来之 憂者息沼

 〈反歌〉 筑波嶺乃 須蘇廻乃田井尓 秋田苅 妹許将遺 黄葉手折奈(1778)
 
 草枕 旅の憂へを 慰もる こともありやと 筑波嶺に 登りて見れば
尾花散る 師付(しつく)の田居に 雁がねも 寒く来鳴きぬ
新治の 鳥羽の淡(あふ)海(み)も 秋風に 白波立ちぬ
 筑波嶺の よけくを見れば 長き日(け)に思ひ積み来し 憂へは止みぬ
〈反歌〉筑波嶺の裾廻(すそみ)の田居に秋田刈る妹がり遣らむ黄葉(もみち)手(た)折(を)らな
 
〈訳〉旅の悲しみを慰めることもあろうかと、筑波山に登って見ると、
芒が散る師付の田に、雁も寒々と飛んで来て鳴いている
新治の鳥羽の湖も、秋風に白波が立っている。
筑波山の美しい景色を見ていると、長い間思い悩んできた憂えも止んだことである。
〈反歌〉筑波山の麓の廻りの田で秋田を刈る、あの乙女にやろうと思う黄葉を手折ろう
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/