瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574]
 墨堤通りを北上、東白鬚公園から水神大橋を渡って帰宅した。
a3d6881c.jpg 墨堤通りの明治通りに出る手前に白鬚神社がある。白鬚神社は千年余の昔の天暦5(951)年、近江国志賀郡境打颪(滋賀県高島市)琵琶湖湖畔に鎮座する白鬚神社の御分霊として祀ったのが、向島鎮座・白鬚神社の始まりという。主祭神・猿田彦大神は、ご承知のように古事記や日本書紀などに、正しい方位を示す国土開拓の神として記載されている。人を正しく導くことが叶うとのことから、旅立安全・交通安全・商売繁昌・方災除の神として広く信仰を集めているという。今宵が宵宮で5日・6日と祭礼が行われる。白髭神社には「図子」と呼ばれる氏子組織があるらしい。行政上の町名、或は村名とは異なり一種の部落名とでも言うべきものらしく、神社行事はこの図子単位で行っているようである。

 インターネット「毎日jp」より。
民主党代表選:菅内閣きょう発足(その1)「非小沢」相次ぎ支持、樽床氏と一騎打ちへ
 ◇小沢氏とは距離「しばらく静かにして」
6173f5d6.JPG 鳩山由紀夫首相の辞任表明に伴う民主党代表選で3日、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床(たるとこ)伸二衆院環境委員長(50)がそれぞれ記者会見し、立候補表明した。代表選は4日に告示、投開票される。小沢一郎前幹事長と距離を置く前原誠司国土交通相や岡田克也外相、野田佳彦副財務相らのグループが相次いで菅氏支持を表明。知名度が高い菅氏に対し、党内最大勢力の小沢氏グループも樽床氏で一本化できず、自主投票を決めた。他に立候補の動きはなく、菅氏が過半数を得て代表に選出されることが確実な情勢だ。
 菅氏は衆参両院での首相指名選挙を経て、4日夜に新内閣を発足させる見通し。代表選は党所属国会議員423人(衆院307人、参院116人)が投票し、有効投票の過半数を得た候補が代表に選出される。立候補には国会議員20人以上の推薦人が必要で、菅、樽床両氏とも確保している。新代表の任期は、鳩山代表の残り期間の9月末まで。/菅氏は3日夜、党本部で会見し、小沢氏の処遇について「(政治とカネで)国民の不信を招いており、少なくともしばらくは静かにしていただいた方がご本人、民主党、日本の政治にとっても、いいのではないか」と述べ、一定の距離を置く考えを示した。/菅氏は小沢氏について「03年の『民由合併』は私と小沢党首(当時)で決めた。民主党を強くし、政権交代につなげる大きな機会になった」と評価。鳩山首相が小沢氏の幹事長辞任を求めたことを踏まえ、「首相の思いを大事にしなければならない」と述べ、主要閣僚や役員人事で起用しない意向を明らかにした。/衆院解散・総選挙の時期について「もう一度予算を組むか、いくつかの政策を実行するまでは(衆院選を先送りしても)国民の理解を得られるのではないか」と指摘。今夏の衆参同日選の可能性を否定した。/米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題については、移設先を沖縄県名護市辺野古周辺とした日米合意を重視するとしたうえで「沖縄の負担軽減という目標に向かって息の長い努力が必要だ」と強調。昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)については、財源確保策を見直し、社会保障や雇用対策を重視する考えを示した。/一方、樽床氏は会見で、マニフェストに盛り込んだ衆院定数の80削減などを急ぐ意向を示し「世代交代を進めたい」と支持を訴えた。また「社会保障制度の安定と財政再建の両立」をうたい、消費税率引き上げについても「(将来的に)国民に信を問うべきだ」と述べ、次期衆院選後、検討する考えを示した。
 民主党内では3日、前原、岡田、野田各氏らのグループが菅氏支持を表明したほか、横路孝弘衆院議長ら旧社会党系グループや川端達夫文部科学相ら旧民社党系グループも菅氏支持を決めた。参院幹部は「参院も菅氏支持が多い」と指摘する。
 ◇小沢グループは自主投票
 小沢氏グループは3日、対応を協議。樽床氏が協力要請に訪れたが、自主投票を決めた。鳩山首相グループは4日朝に会合を開き対応を協議するが、菅氏支持が大勢とみられる。
 ◇きょう午後に首相指名選挙
 民主党代表選は4日午前9時から10時まで党本部で立候補を受け付け、11時から国会内で両院議員総会を開いて所属議員の投票により新代表を決める。その後、午後2時から衆院本会議、2時半から参院本会議で首相指名選挙が行われ、新首相が誕生する。/政府・民主党は同日中に組閣と天皇陛下による認証式まで終える方針。週明けの7日に新首相の所信表明演説、9、10日に衆参両院で各党の代表質問を行いたい考えだ。/認証式日程は、天皇、皇后両陛下が4~8日に神奈川県の葉山御用邸で静養される予定だったため調整が必要となっていた。平野博文官房長官は3日の記者会見で、宮内庁から「日程調整は可能」との回答があったことを明らかにした。鳩山由紀夫首相が辞意を表明した2日、内閣官房の事務方から宮内庁に「陛下は4日のご公務は可能か」と問い合わせたという。平野氏は「ご静養が4日からの予定だったことは承知していなかった」と説明した。
 ◇傀儡「それはない」  <追跡> 「それはない」
 菅直人副総理兼財務相は3日午後、力強く言い切った。民主党の玄葉光一郎衆院財務金融委員長が当選1回の衆院議員十数人を国会内に集めた席上、出席者から「小沢一郎前幹事長の傀儡(かいらい)にならないですよね」と問い詰められたときだった。会場からは一斉に拍手がわき起こった。菅氏はこの後、党代表選出馬の記者会見に臨んだ。/民主党内で菅氏が置かれた立場は「小沢系」と「非小沢系」の中間。小沢氏の「院政」を警戒した枝野幸男行政刷新担当相ら非小沢系は菅氏が出馬の意向を表明した2日、「政治とカネ問題でしっかりとけじめをつけてほしい」と「小沢切り」を迫っていた。/非小沢系の中には独自候補の擁立を模索する動きもあった。菅氏は3日、非小沢系の中堅議員と接触。自身が党代表だった03年に小沢氏率いる自由党と合併した経緯に触れ「民由合併の責任は自分にあるし、鳩山由紀夫首相があそこまで言ってくれたんだからしっかりやる」と伝えた。小沢氏との「道連れ辞任」に踏み切った鳩山首相が2日の辞任表明で「クリーンな民主党を取り戻したい」と訴えた流れに菅氏が乗った。非小沢系はそう受け止めた。/2日は態度を明確にしなかった前原誠司国土交通相、岡田克也外相らも3日になって一斉に菅氏を支持。小沢氏と近い三井辨雄前国対委員長代理、松本剛明衆院議運委員長らの支援を受けて樽床伸二衆院環境委員長が3日、出馬の意向を表明。「非小沢系の推す菅氏」対「小沢系の推す樽床氏」の構図ができあがるかにみえた。/しかし、小沢氏支持の若手衆院議員でつくる「一新会」は3日夜、自主投票を決定。小沢氏との関係が良好な旧社会党系や旧民社党系グループも雪崩を打って菅氏支持を確認した。樽床氏は全国的には無名の中堅議員。夏の参院選を戦う「看板」として幅広い支持を得るのは難しい、との見方が強い。それでも三井氏らが樽床氏擁立に動いたのは、小沢氏が無役になっても影響力を残せるよう「菅代表」選出後の政府・党人事をにらんだ駆け引きではないか、とみられている。/非小沢系の野田佳彦副財務相は3日、「影響力のある人が見えないところで行使するのが一番よくない。(菅氏は)何が問題かよく理解している」と指摘し、院政を許さないようクギを刺した。  (毎日新聞 2010年6月4日 東京朝刊)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/