瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
 昨日の午後、IN兄に依頼しておいた「みなと外誌」のゲラが届いた。昨日ゲラ到着のメールを出すのを忘れたので、起き抜けに返信メールを書いた。送信キーをクリックしてからミスに気付いた。ありゃりゃ「降る」のつもりが「振る」になっている。まあ、いいか。打ち間違い断わりメールを出すこともあるまい。まあ、今日・明日は印刷にかかりっきりになるだろう。d147d724.jpg

4992cf47.jpg
b5977d9a.JPG







 昨日の天気予報では今朝は雨ということだったのだが、どうやら降ってはいないようなので5時に家を出る。隅田公園に入ったところで、雨が落ちてくる。そのまま引き返そうとも思ったが、まあ言問橋から桜橋を1周するくらいの間はもつだろうと、言問橋の西詰め公園入り口のところにある東京大空襲の慰霊碑をデジカメに納めた。先日来「原爆の記」のスキャンコピーを送ったりしたので、戦争の惨劇を思い出せたのであろう。
言問橋を渡り、桜橋を通って帰宅した。どうやら雨は本降りになりそうだ。
さあ、これから印刷――どうかプリンターよ、機嫌を損なわないでくれよ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。先日、知人からオーラの泉という番組のDVDを借りました。 出演者の方が墨田区の出身で、東京大空襲の時代の方で、その悲劇を赤裸々に語ってらっしゃいました。 日本の歴史の教科書では、とても伝わらない状況も、体験者の話は、見ている人に悲しいくらいによく伝わりました。墨田区、台東区の私の地元が、たった60年前は地獄絵だったのかと思うと、想像を絶します。 東京大空襲の慰霊碑が墨田公園のところにあったなんて、今まで知りませんでした。 今度、行ったときは見てみます。 

ところで、私もブログを始めてみました。 リンクを目高先生にメールしますね。
シアトルママ 2008/06/26(Thu) 編集
Re:無題
 昭和20年3月10日、言問橋近辺はとても無惨な地獄絵図だったようです。墨田区の郷土資料館(小梅小学校の直ぐ近く)にもいろいろな資料が残っています。
シアトルママのブログ楽しみにしています。東京とシアトルが本当に近くなりますね。
 【2008/06/26】
東京大空襲について
御近所に東京大空襲の慰霊碑があることを初めて知りました。ビルマで戦死した叔父が残した日記を見ますと、開戦直前に、日比谷公園の派出所に勤務していた一巡査に何かにつけて兄事していた記述があります。敗戦後、家族がこの巡査を手分けして探したそうです。しかし、連絡をすることができませんでした。東京大空襲時に、亡くなったのだろうということでした。悲しいことです。しかし、忘れてはなりません。今後とも、この種のスポットを、御紹介して下さるようお願い申し上げます。
助兵衛 2008/06/26(Thu) 編集
Re:東京大空襲について
関東大震災、そして復興ようやくなって東京大空襲と、隅田川周辺は2度の災害を受けています。東京大空襲についての体験者は、口を噤んでなかなか話そうとはされないのが常です。きっと、口に出せないほどの悲惨な体験だったのでしょうね。
 【2008/06/27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/