瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
 今朝の目覚めは5時、着替えるとそのまま徘徊に出掛けた。白鬚橋上でワンさん夫妻に会う。久し振りの夫婦同伴である。「これからまたガンバリます」奥様のお言葉でした。
 桜橋のところまで来ると、何となくグラウンド(野球場)の脇道を通る気になり、その昔「兼愛doves(ダヴス)」というチームがあって、この場で早朝野球をやっていたこと、チームはいつも最下位に近い成績であったが、チャボ女史の旦那がピッチャーで鳴らしたことなどを思い出していた。
f002aad1.jpg
04fbb89e.JPG グラウンドの前の石浜に通じる道路沿いに「明治天皇御製碑」がある。
 リバーサイドスポーツセンター前までくると、兼愛塾の発祥の地がみたくなり、通りを渡って、山谷堀公園の横道をとおって、待乳山聖天下、待乳山公園の裏入り口に来た。今は駐車場になっているが、ここに古い木造の二階建てがあり、上はアパート、下は倉庫であった。
 この倉庫を借り受けて改装し、ここに2教室を設置したのである。待乳山公園は塾が始る前、また勉強が終ってからの恰好の遊び場所であったわけである。

78665676.jpg
1d9c8bc1.jpg 塾のあった場所をデジカメに納めて、2、3軒先の中村歯科の前で、奥さんが掃除をされていた。ご近所ではあったし、ご子息と娘御は塾生でもあったので、良く存じ上げている方である。
 しばらく、立ち話。息子さんはすでに家業の歯科医を継ぎ、今は親父殿と一緒に診療に当たられているらしい。娘さんも実家の歯科の手伝いに来ていらっしゃるとのことである。娘さんの舅さんはかのベストセラー『死体は語る』の上野正彦氏であるという。

 朝食を終えて、メールを開くと島根県邑南町のMH氏より、メールが入っていた。きのう下関市のKH氏に送ったメールをカーボン・コピー(CC)しておいてものを読まれたのであろう。曰く、
  節夫様の手記を読ませていただきました。すざまじい内容で言葉になりません。私は、島根県で育っているせいか原爆ドームや資料館には10回以上訪れておりますが、実際に体験されている方の言葉は重く感じます。
 私も子供の頃、当時のことを祖母等に聞いたことがあります。母方の祖母は当時は邑南町の隣町の川本町で、朝から畑仕事をしていたところ広島方面の空に閃光が走ったそうです。
 また、父方の祖母は邑南町の家の中で掃き掃除をしていましたが、家の中まで光を感じたそうです。邑南町から原爆ドーム付近まで7、80キロもあり、昼間にかかわらず家の中でも光ったそうですので、その凄まじさが慮れます。
 節夫さんが汽車に揺られている頃、私の祖母達は南の空を見上げていたのでしょう。同じ日、同じ時に様々な瞬間を迎えた多く人達がいたのですね。
 生きようとして生きれなかった人、一所懸命生き抜いた人、硫化水素の自殺ブーム、無差別通り魔殺人。命の重さは今も昔も同じなのでしょうか? わからなくなります。                     MH
とあった。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
被爆体験
叔父上や我が母が、まのあたりにした広島の惨劇を、あまり口にしないことを昔から少々歯がゆく思っております。祖母が原爆映画を観て「せっちゃん、あんな物じゃなかったねぇ」と一言言ったとか。あの悲惨さは、体験しないことにはわからないということなのでしょう。
映画、ドキュメンタリー、小説、漫画等々いろいろな表現手段でさまざまな人が、伝えようとして伝えきれていない事も真実でしょう。でも体験者はその時何が起こったか、してその後どうなったかを、今の時代にこそ非体験者、特に若い人々に語ってもらえたらと思います。
へへへ生意気なことを言ってごめんなさい。辛い体験を他人に語らせようというのは、不遜ですよね。ブログを読んで思ったまま書いてしまいました。お許し下さい。
ではまた。
爺の姪 2008/06/24(Tue) 編集
Re:被爆体験
2001年に爺の編集した「賢人の愚劣なる軌跡」は見たことがあるでしょう。
貴女の母上には差し上げたと思いますが。
ご覧になっていなければ、少々見づらいですが、KHさんやMHさんにお送りした手記をメールで添付コピーしますよ。
 【2008/06/25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/