瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425] [2424] [2423] [2422] [2421]

手遊び歌は、赤ちゃんの成長発達を促す知育遊びの一つとして知られています。手遊び歌は、赤ちゃんとの遊びの一つとして昔から世界中で親しまれてきたもので、日本でも、多くのパパママが実践していますし、保育園や幼稚園のカリキュラムにも取り入れられています。
 
無数にある手遊び歌の中で、爺も幼いころに習ったパパママに人気だった手遊び歌「ちょちちょちあはは」を紹介します。
 
「ちょちちょちあわわ かいぐりかいぐり とっとのめ おつむてんてん ひじポンポン」と歌いながら
 
.ちょちちょちあわわ:「ちょちちょち」でパチパチと手を叩き、「あわわ」で手を口に当てます
 
.かいぐりかいぐり:胸の前で両手をグルグル回します
 
.とっとのめ:人差し指で手の平をツンツンします
 
.おつむてんてん:「おつむてんてん」の掛け声に合わせて、両手で頭をポンポンとたたきます
 
.ひざポンポン:膝をポンポン叩きます



https://www.youtube.com/watch?v=2rRuj2tYmw8
 
ところで、「チョキチョキ」とは何なのでしょう?
 
実はこれも、ケフ→キョウ、テフ→チョウに平行する変化によって成立した語であって、チョチは最初はテウチだったのです。それが、
 
teutiteôtitiôtityôti という変化を経て、チョチになったものなのです。このteutiとは何かというと、テウチとは「手打ち」です。従って、チョチチョチアワワとは、最も古くは、「手打ち手打ちあはは」であった訳で、なるほどこの遊びは手を打ちながらする遊びだったのです。
 
アワワは、動作のままで、口に手を当てて「あわわ」です。語源は「あはは」です。
 
「かいぐり」とは、広辞苑でしらべますと、
 
かい-ぐり[掻繰](「かい」は「かき」の音便)①かいぐること。②子供の遊戯で、左右の手を胸のあたりでぐるぐる回す動作。
とありますので、「たぐり寄せる」動作のことで、かいな()をぐるぐるする動作からきているのでしょう。
 
「とっとのめ」は、まず「とっと」自体が魚・鶏・鳥などをいう幼児語です。とにかくそういう動物の目を示すということでしょうか。
 
「おつむてんてん」「ひじぽんぽん」については、動作のままです。


 


子供の遊び歌に「おちゃらかほい」というのがあります。
 
『おちゃらかほい』は、二人組みで向かい合って遊ぶ日本の遊び歌・わらべうたです。
 
遊び方は、まず向かい合って両手をつなぎ、「セッセッセ~の」で上下に3回両手を振って、「ヨイヨイヨイ」で両手をつないだまま交差させて上下に3回両手を振る。その後、左手を上に向けて相手に差出し、「おちゃ」で自分の左手を、「らか」で相手の左手を叩く。これを3回繰り返します。「ほい」でジャンケンをして、勝ったらバンザイ、負けたらうつむき、あいこなら腰に両手を当てます。勝ち負けの判定は、じゃんけんの勝敗ではなく、一連の動作が正確にできたか否かで判断します。相手が失敗するまで、徐々にスピードを上げながら繰り返していきます。
   セッセッセーのヨイヨイヨイ
   おちゃらか おちゃらか 
   おちゃらか ほい
   おちゃらか かったよ
   おちゃらか ほい
   おちゃらか まけたよ
   おちゃらか ほい
   おちゃらか あいこで
   おちゃらか ほい
https://www.youtube.com/watch?v=OneQ5HW5i18
 
子供の遊び歌「おちゃらかほい」の「おちゃらか」の意味、語源が分からなかったので調べてみました。
 
どうやら「おちゃらか」は「おしゃらく(お洒落)」が訛ったもの、「おしゃらく」は(オシャレをした)遊女ということになるようです。さらに「勝ったよ」ではなく「買ったよ」になるらしく、じゃんけんに買ったほうが遊女を買える遊びが元のようです。
 
貧乏だったため親に売られたり人身売買されて遊女となってしまった女性早く自由になりたい、そのためにせっせと働かなければなりません。そんな哀しい歌なのです。
  
せっせっせーの
  
(今晩もせっせ、せっせと働きなさい)
  
よいよいよい
  
(宵はまだはじまったばかりだよ)
  
おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい
  
(ほら、おちゃらかしにお客がやってきたよ)
  
おちゃらかあいこで
  
(どの女にしようか)
  
おちゃらかほい
  
(オレはあの女にするよ)
  
おちゃらか 勝ったよ
  
(オレはこの女を買ったよ)
  
おちゃらか ほい
  
おちゃらか 負けたよ
  
(あぁ、負けてしまった あの子は買われて私は買われなかった)
  
おちゃらか ほい
 
---------------------------------------------------
 
そして女同士の張り合いを、旦那衆は楽しそうに見ているのでした。


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/