瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1322] [1321] [1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312]
  塾友の忘年会から一夜あけて、naruちゃんの撮ってくれた写真を見ながら、一入感慨に耽ってみた。
db9e9b65.jpeg Nenpai氏が、今年の9月に仁科を廻ってきた時の写真をアルバムにして爺婆に寄贈してくれた。早速各席に回して思い出を楽しんでもらった。最後に婆様とchabo&kayo女史にchieちゃんが加わって、思い出に浸っていた。chabo女史はこの爺にブログを勧めてくれたお方。kayoちゃんとは夏期学校以来のお友だちで、大学生時代から、何かあるとよく塾舎に相談に来ていいた。現在は佳き母親であり、chabo女史にはお孫さんもいる。
28773cd1.jpeg 今年の忘年会は「お久し振り」の方が例年より多かったようである。/chakiちゃんは皆さんもよくご存知、とあるリハビリテーション病院の院長先生。K大医学部の後輩でリハビリを専攻した塾友のarita先生を誘ってきてくれた。2人とも兼愛塾の夏期学校では医務を担当してくれた。/kananiちゃんがjunkoちゃんを誘って参加してくれた。Kanamiちゃんは此処のところ、爺のブログのコメント蘭に「つぶやき」を書き込んでくれている。すでに、30回を過ぎるほど投稿してくれている。junkoちゃんは面白い子で、夏期学校で、食事時に当時50代であった座っている塾長の後ろを通り抜けながら、さも大発見をしたように、「あっ、塾長にはつむじがないわ!!」と叫んで笑わせてくれた。/そんなに老けて見えていたわけではないのだが、後輩たちからnenpai呼ばれていたK氏が同期のikuta氏を誘ってつれてきてくれた。彼は指導員として夏期学校を手伝ってくれていたころ、試胆会が苦手で、(やはり同期のY氏と)お化けにて宿舎の裏手で待ち構えている所へ見回りに来た塾長を本物のお化けと見間違えて腰を抜かしたお方である。/昨年2月に亡くなっmaichiの同期の花のニッパチの連中はnabe・chaki・shingo・arakidaの諸氏が参加してくれたが、中でも珍しく紅一点miyukiちゃんが参加してくれた。/今回の参加者の中では一番若かったのはwanさん・misakoちゃん夫妻の(4人の娘達の内の末娘)makiちゃんであった。しばらく見なかったうちに立派な女医さんになって、一瞬誰だか見当もつかなかった。
3cc2f909.jpeg 思い出してみると、今回の忘年会に参加してくれた方々の内、爺婆が仲人をつとめさせて戴いた方々が6組ある。nabeちゃん夫妻は2人の娘さんもち、旦那の方は、来年2月の東京マラソンに、takaya・mitsuhiro氏とともに出場するそうである。毎回wanさん夫妻とともにこの忘年会の世話役を務めてくれている。この会がこのように毎年続いているのも、この2組のカップルのお蔭である。/masao氏・minoちゃんの荒井夫婦もニューオータニで、縁結びの役を承った。いやはや、スピーチで話すことが多くて、皆さんにとんだ迷惑を掛けて顰蹙を買ってしまった。あれもこれも縁の深さのなせること、お許しあれ。今は、一女一男の父親・母親として子育ても一段落ついたことだと思う。その後、爺婆の銀婚式の催しや還暦のお祝いなど何かと世話役を買って出てくれた。/takaya氏はminoちゃんの紹介で、makiちゃんと結ばれ、爺婆で仲人をつとめさせて戴いた。現在は2人の男子の子育てを終え田ところである。来年は東京マラソンの抽籤に当たったということである。/ikuoちゃんは中国は大連へ出向、足の負傷などで欠席していたが、久し振りに出席。奥方のkeikoちゃんも塾友で、yoshikazu氏のお姉さん。一女・一男の子育ても終わる頃である。/久し振りと言うより、初めて忘年会に参加したikuta氏、奥さんのmayoさんとは大学時代に考古学の研究会で知り合ったという。毎年、正月には年始の挨拶に来訪してくれる。/mitsuhiro氏は、永田家4男1女の末っ子。同じ塾友のmichiーと結ばれた。2男の子育ての最中というところか。爺のパソコンの先生でもある。
 いやはや、感慨に浸っていると際限(キリ)がない。「仁科の海」を作曲してくれたkuriちゃんのこと、入社試験で「三社祭には会社を休ませて欲しい」と言ったtakao氏のこと、夏期学校で働いてくれたお礼に、ストリップ見学に日劇ミュージックホールに連れていた?女史のこと等々、又の日に改めて書くこともあろうと思うが、皆さんも思い出す面白い事柄があれば、メールして欲しい。 では、どうぞ佳き年をお迎えくだされ。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[豚 09/20]
[Mr. 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/