瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770]
 今朝のウェブニュースより
c3dcb885.JPG 【入試問題流出】投稿間隔は5~11分 外に仲介役?複数関与か ―― 今月25、26日に行われた京都大学の入学試験(2次試験)で試験時間中に数学(文系)と英語の一部問題がインターネットの掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、投稿はすべて携帯電話で5~11分間隔で行われていたことが27日、大学関係者への取材でわかった。投稿間隔の短さなどから複数の人物が関与した可能性も浮上。京大はネット履歴の分析は大学の調査では限界があることから28日、京都府警に被害届を出す方針を明らかにした。/京大などによると、25日の数学の試験は午後1時半~3時半に実施。1回目の問題の投稿は午後1時37分にあり、1時43分、1時50分などにも行われ、計6回の投稿の間隔時間は5~11分だった。26日の英語は午前9時半~同11時半に行われ、投稿は2回。最初の投稿は午前9時37分で、9時45分に別の英訳1問の投稿があった。いずれも「次の文を英訳してください」で始まっていた。/京大によると、携帯電話は電源を切ってかばんの中に入れ、そのかばんは隣の席に置いてもいけないことになっている。携帯電話をめぐって不審な動きがあったとの報告はなかったことなどから、入試会場の外にネット投稿を仲介した人物の可能性を指摘する見方もある。/京都府警関係者などによると、今回の事件では、試験時間中に問題が外部にさらされたことで、公正な入試業務が不正な手段で妨害されており、刑法の偽計業務妨害などの罪に該当する可能性があるという。
  (産経ニュース。2011.2.27 21:18)

      三つの戒め    柳宗元
 私はかねがね世間の人が、自己本来のものを追求せず、現象を利用して勝手気ままに振る舞うことを憎んでいた。彼らは権勢に寄り掛かって、セクト以外のものを圧迫したり、ちょっとした技能を鼻にかけて権力にたてついたり、隙を見つけては暴力の限りを尽くしたりする。しかし、最後には禍にあって身を滅ぼすのである。ある客人が私に、麋(なれしか)・驢馬・鼠の三動物について話してくれたが、これらの動物の行動は世間の人の世間の人のそれとよく似ている。ここに三つの戒めをつくるしだいである。
c70c9e60.JPG
3ed84ece.JPG    臨江(りんこう)の麋(び)
 臨江(江西省清江)の人が、狩をして麋(なれしか)の子を捕獲した。その人、これをいとおしみつつ門に入ると、犬共が涎(よだれ)をたらし、尻尾を振りながら寄って来た。その人は怒って犬共を脅した。それ以来毎日のように麋の子を抱いては、犬に馴れさせ麋の子を見ても手出しをせぬように躾け、次第に遊び戯れるように導いた。時日が経過し、犬共は主人の意の如くになった。/麋の子も大きくなるにつれ、自分が麋であることを忘れ、犬こそ誠にわが友であると思い込み、体をぶつけたり、転げ廻ったりして、益々馴れ親しんだ。犬は主人を恐れ、麋と大変上手に調子を合わせていた。しかし、時には舌なめずりをすることもあった。/三年経ち、麋が門を出たところ、道路によその犬が数多くいたので、走り寄って一緒に遊び戯れようとした。よその犬は麋を見て、喜ぶと共に腹も立て、皆で殺してべてしまい、道路にさんざん散らかした。麋は死ぬまで、自分が何故そのような目に合うのか、理解することができなかった。
      黔中の驢馬  →  略(2月26日のブログに記載)
bea758bd.JPG      永州の某氏の鼠
 永州(湖南省零陵県)に某氏がいた。彼は日々の吉凶を気にかけ、もの忌(い)みに拘ること異常なものがあった。己の生まれ年は子(ね)であり、鼠は子の神であると思っていた。それ故、鼠を可愛がって猫を飼わず、その上、下男が鼠を打ち殺すことを禁止した。倉庫や台所は、全く鼠の好き勝手のままに任せた。このため、鼠は互いに語らって、某氏の家に移り住み、しこたま腹に詰め込んだが、何の咎めもない。某氏の部屋には完全な器具はなく、衣桁(いこう)にかかる着物はいずれもまともでないものばかり。飲食物の殆んどは鼠の食べ残しである。昼は人間と共にぞろぞろと歩き、夜は盗みを働き、物を齧り、狼藉の限りを尽くす。その音は譬えようがなく、とても寝られたものではないが、某氏は始終懲りたそぶりを見せなかった。
 数年して某氏は他の州に転居した。その跡に別の人が引っ越して来たが、鼠の態度は従来通りであった。その人は、「こいつは暗闇に住む悪い奴で、盗みや乱暴の程度は相当なものだが、いったいどうしてこれほどまでになったのであろうか?」と言い、猫を五・六匹借り、門を締め切り、屋根瓦を外し、穴に水を注ぎ、下男を雇ってすっかり絡め取った。小山のようになった鼠の死骸を、物陰に棄てた所、死臭は数ヶ月も消えなかった。
 ああ! 鼠どもは、しこたま腹に詰め込んでも、何の咎めもないことが、当たり前なんだと思い込んでいたのであろうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/