瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769]

 今朝のウェブニュースより2題。
7c08d33d.JPG (減税日本)東京で100人擁立へ…統一地方選 ―― 名古屋市の河村たかし市長が代表を務める地域政党(減税日本)が27日に、統一地方選で実施される東京の区議、市議選の公認・推薦候補計約10人を都内で発表する方針だ。/市長周辺によると、第1陣として公認3人、推薦7、8人を発表する。民主党を離党した立候補予定者も含まれており、最終的には都内で100人の擁立を目指す考えだ。都知事選についても、「東京から減税を主張する候補者を出せれば、力になる」と擁立に含みを持たせている。減税日本は昨年4月の設立。河村市長は「当初から全国での活動を考えていた。次の衆院選でも、政党として認められる5人以上の当選を目指す」と話している。   (2011年2月26日09時59分 読売新聞)
 与謝野氏、河村市長 官邸で"火花"―― 与謝野馨経済財政担当相と名古屋市の河村たかし市長が25日、首相官邸で鉢合わせし、先の与謝野氏の発言をめぐって、河村氏が“詰め寄る”一幕があった。/与謝野氏は22日の記者会見で「(河村氏は)『減税日本』なんてはしゃいでいるより、市の地方債残高を減らすべきだ」と批判。これに対し、河村氏は上京にあわせて与謝野氏に面会を求めたが、多忙を理由に断られていた。/この日、別の用件で官邸を訪れた河村氏が、記者団に「減税を主張するのはばかなのか」などと不満をぶちまけていると、官邸に入ってきた与謝野氏とばったり。河村氏は「発言を撤回してもらわないといけない」と迫ると、与謝野氏は握手を交わしただけで、足早にその場を立ち去った。  (東京新聞、2011年2月26日 朝刊)

 Shinさんのコメントに応えて、柳宗元の『三戒』から「黔驢」を取上げる。『三戒』は寓言形式を借りた警世の文章であるが、自分自身に対する戒めの意も込められているものであろう。
 
69de83c9.JPG
538bb2cb.JPG (訳)  黔中(けんちゅう)の驢馬(ろば)
 黔中(道名。四川省彭水県が中心)には驢馬はいなかった。物好きな人が船に載せて移入した。しかし連れてきたものの使い道がなかった。山の麓で放し飼いにしておいた。虎が驢馬を見つけたが、ムクムクとしたでっかい奴なので、てっきり霊獣だろうと思った。暫くは林の中から様子を窺い、そろそろ出て近付いた所、慎ましやかに装うだけで、知らん顔をしている。
或日、驢馬が一声嘶(いなな)いたところ、虎は大いに驚き、遠くまで逃げ去った。虎は今にも自分が噛み付かれると重い、非常に恐れたのである。しかし、行き来して観察するうちに、さして異常な能力を具えたものとも思われず、その泣き声にもいよいよ馴れてきた。そこでさらに、その前後まで近付いたものの、突っかかってゆくことは、けっきょくできなかった。しかし、だんだん近付くにつれ、益々馴れてきて、乱暴に身を寄せ掛けたり、ぶつかったりするようになった。驢馬は我慢しきれず腹を立てて、虎を蹴(け)りつけた。虎はこれを喜び、「奴の技能はこれだけしかないんだな」と判断した。そこで飛び掛って思い切り噛み付き、喉を食いちぎって、肉をすっかり平らげ、立ち去った。
ああ! 姿かたちのムクムクと大きいことは、いかにも有徳者のようであり、声がデッカイのは、いかにも有能者のようであった。そうしてあの時までは己の技能を示すことをしなかった。(以前のままならば、)虎は猛々しい獣ではあるが、遅疑逡巡(ちぎしゅんじゅん)して、とても襲い掛かれなかったであろうに。それが、いまやこのような状態になってしまった。悲しいことではある。

657a5d18.JPG 頭の体操20の解答) Cを通り、ABと平行な直線をひき、△ABCの外接円との交点をDとする。
∠BAD=∠B=2∠A であるから、 ∠CAD=∠A  ∴ CD=BD=AD=a
△CADにおいて、 AC<CD+DA であるから、 b<2a …… ①
また、四角形ABCDで、 AB<BC+CD+AD であるから、 c<3a …… ②
ABの3等分点をE、Fとすると、②より EF<DC であるから、四角形ABCDは等脚台形で
∠EFC>90° 従って、 △AFCで AF<AC より 2/3・c<b …… ③
①と③より a/1>b/2>c/3 
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
四字熟語
 日高さん、こんばんは。北京から戻りました。
 『黔之驢』の日本語版をわざわざお調べいただき、ありがとうございます。
 ところで現代中国語では、「黔驢技窮」という四字熟語があり、「すべての手段・方法が尽きており、途方に暮れる状態」を意味します。なお、通常、悪い意味で用いられます。たとえば、スポーツの場合、連敗したチームの監督さんは、よくファンたちにこの言葉で揶揄されます^^。
シン 2011/02/27(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/