瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3739] [3738] [3737] [3736] [3735] [3734] [3733] [3732] [3731] [3730] [3729]

お彼岸(9月20日水曜日~926日火曜日)
 お彼岸は年に2回あり、春分の日にあるお彼岸を「春彼岸」、秋分の日にあるお彼岸を「秋彼岸」と言います。しかし、なぜ秋分の日と春分の日がお彼岸なのでしょうか。 「彼岸」とは先祖がいる「極楽」を指します。反対の「此岸(しがん)」とは私たちが生きている世界のことです。仏教では、彼岸は西に位置し、此岸は東に位置すると考えられています。春分の日と秋分の日は太陽が真東から昇り真西に沈むため、彼岸と此岸が最も通じやすい日と考えられました。以上の理由から、春分の日と秋分の日に先祖を供養するようになりました。春分の日と秋分の日はお彼岸の中日にあたるため「彼岸の中日」と呼びます。仏教では「中道」という考えを重んじています。中道とは「苦」「楽」「有」「無」にとらわれない偏りのない立場のことです。昼と夜の長さが同じである春分の日と秋分の日は、中道を象徴した日と考えられました。そのため中道を象徴したこの日は、仏教に励むようにと意味が込められています。

 「暑さ寒さも彼岸まで」という有名な言葉があります。お彼岸は季節の変わり目を感じることができる日です。農耕生活が中心だった時代、日本人は太陽を崇拝しており、気候が良いお彼岸は五穀豊穣を祈願する絶好の時期でした。春分の日は種まきが始まる時期で、秋分の日は収穫の時期です。そのため、春には収穫を祈り、秋には収穫を感謝してお供えをしたと言われています。昔からある日本の自然信仰と仏教の教えが結びつき、お彼岸は定着しました。

ウェブニュースより
 熱海富士下した貴景勝を称賛「意地、根性。みんな見習って」と佐渡ケ嶽審判部長 V争い首位並ぶ ―― <大相撲秋場所>◇13日目◇22日◇東京・両国国技館
 優勝争いで単独トップに立っていた、返り入幕で東前頭15枚目の熱海富士(21=伊勢ケ浜)を、番付上位者の意地で大関貴景勝(27=常盤山)が破り、10勝3敗で両者が並んだ。
 立ち合いは熱海富士がやや踏み込んで優位に立ったが、貴景勝も徐々に圧力をかけ押し込んだ。押し合いの中、貴景勝の左からのいなしに熱海富士が体勢を崩した。そこを逃さず、普段は見せない差して出る相撲に転じた貴景勝が、左をのぞかせ右を深く入れると、そのまま寄り切った。

 報道陣の取材に対応した日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は、冷静にこの一番を分析。「普通にやれば、これが力の差でしょう」と切り出した。立ち合いからの流れは「立ち合いから押されていない。押し込んでいる」と熱海富士の善戦を評価しつつ、21歳の挑戦を受けた貴景勝について「よく足を送っている。初めての相手だから、いつものように、いっぺんに押すのでなく、見て行った感じだった」と話した。これで両者がトップに並んだが、勝った貴景勝が残り2日に大関戦を残すことから「貴景勝は明日からの方がしんどいでしょう」とし、「優勝争いがこの2人に絞られたか?」の問いにも「絞られたとは言えない」。優勝ラインが4敗に下がることも含め、残り2日に波乱が起こる可能性をにおわせた。
 また、幕内後半の審判長を務めた審判部の佐渡ケ嶽部長(元関脇琴ノ若)は、貴景勝の精神面を称賛。「貴景勝の意地、根性を見ました。あの根性をみんな見習ってほしい。オレが(やってやる)…という気持ちが相撲から伝わってきた」とたたえた。相撲の流れも「立ち合いの当たりは五分より熱海富士が有利だったけど、あとの流れは経験と意地でしょう」と番付の権威を保った大関を評価した。「本来なら大関陣に場所を引っ張ってもらいたかった」と上位陣が中盤まで低迷していたが「貴景勝がトップに並んだから」と取組編成の意図をくみ取るかのような大関を、ここでも称賛。優勝争いについては「昨日、今日の相撲を見れば貴景勝かな、と思う」と見通しを語っていた。    [日刊スポーツ 20239222017]


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/