瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2453] [2452] [2451] [2450] [2449] [2448] [2447] [2446] [2445] [2444] [2443]

練馬在住の奥田氏からメールが入っていました。曰く、


残暑お見舞い申し上げます


日高先生


元塾生@奥田です。


残暑お見舞い申し上げます。


大変ご無沙汰しています。


先生のブログの更新が突然途絶えてしまっていましたので、心配申し上げておりました。


ブログが再開され、パソコン障害が原因とのことと連絡頂きましたので安心しました。


当方は年金受給年齢に達してしまいましたが、妻共々元気でやっています。


引き続き、猛暑が続きます、くれぐれもご自愛ください。


取り急ぎ要件のみにて失礼します。


 


早速返信メールを送りました。曰く、


久しぶりです。メールありがとう。


この老いぼれのブログを読んでくださってありがとう。


浅草のほうへお出かけの節は是非お立ち寄りください。


報道によると、練馬は23区内でも最も暑いところらしいですね。熱中症などくれぐれもお気を付けください。


奥様にもどうか宜しくお伝えください。 日高節夫


 


今回、パソコンを修復してくれたNM氏からもメールが入りました。曰く、


成島くん、関口くんのアジア旅行


おはようございます。


先ほどメールを送ったのですが届いてますか?


 


NM氏にも返信メールを送りました。曰く、


 メールありがとう。


爺の玩具のために何回も何回も足を運ばせまして申し訳ありません。


パソコン立ち上げと同時に画面の右下に


Microsoft アカウント問題


 お使いのMicrosoft アカウントを修正する必要があります。(最も多いのはパスワードが変更された場合)


 こちらを選択し、(共有エクスペリエンス)の設定で修正してください。」


と表示されますが、このまましておいてもよろしいのでしょうか。ちょっと不安です。


 


1013分再度、NM氏からメールがありました。曰く、


日高先生


確かに心配ですね。メセージが出た状態で


そのままずっと使えるかどうか、調べないとわかりません。


今はPCが使えている状態のようなので、早めにjcomに電話をすれば、


解決できるかもしれません。


 


 早速Jcomに、電話して遠隔操作で処理してもらいました。


 


ウェブニュースより


 中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行 ―― 15日まで開催中の徳島市の阿波踊りをめぐり、主催の実行委員会と一部の踊り手グループが対立している問題で、有名連(グループ)の踊り手約1500人が13日夜、実行委の決定に反して名物の「総踊り」を披露した。「阻止する」としていた実行委側も静観し、心配された混乱はなかった。




 総踊りは有名連の踊り手たちが終演間際に市内の演舞場の一つ、南内町演舞場に集まって披露する一斉演舞。1970年代半ばに始まったとされ、人気がある。2007年公開の映画「眉山」のクライマックスシーンにも使われた。


 昨年まで主催の市観光協会は赤字解消のめどが立たないとして破産手続きが進み、今年は市と徳島新聞社などで作る実行委が主催している。実行委は、総踊りが他の3演舞場のチケット販売を低迷させているとして、6月に中止を発表。有名連を4演舞場に均等に配置すると決めた。


 この決定に、有名連の団体「阿波おどり振興協会」は「踊り手をないがしろにする」と反発。演舞場外で独自に総踊りをする意向を示した。遠藤彰良市長は「危険だ」などとして4度文書で中止を要請。13日の記者会見では、実施した場合に「ペナルティーも検討する」と述べるなど、異例の事態となっていた。


 この日午後10時、歩行者天国となっている路上に、浴衣や法被姿の踊り手たちが集まった。振興協会の役員ら約60人が周辺の警備や誘導をする中、三味線や鉦(かね)、太鼓などの鳴り物に導かれて演舞を披露すると、沿道から歓声が起こり、熱気に包まれた。


 総踊りに憧れて振興協会所属の有名連「天保連」に入ったという太田匡訓さん(31)は初めて総踊りに参加した。「踊り手と見ている人が一体になって、まさに『踊る阿呆(あほう)』と『見る阿呆』になれた。観衆の声が力になりました」


 振興協会の山田実理事長は総踊りを終え、観衆の拍手に応えた。「皆さんの声援に応えられて感無量。来年も総踊りをしたい。実行委も私たちも阿波踊りを盛り上げたいという気持ちは一緒のはず」と話した。


 遠藤市長は総踊りの実施を受け、「再三にわたり実施しないよう求めておりましたが、それを無視して行われたことは誠に遺憾。今後の対応については、実行委で十分協議したい」とするコメントを発表した。   (朝日新聞DIGITAL 20188132258分)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/