瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2526] [2525] [2524] [2523] [2522] [2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516]

 福岡の甥からメールが入りました。曰く、


 芭蕉記念館   2018/11/12 16:33


 そんなに大騒ぎするほどのことではないのですが、報告です。


昨年のGWに上京した際、江東区の芭蕉記念館に行きました。


その際来場者に、俳句を書いて投句してくださいというコーナーがありました。立派な投句箱も据えてあります。そこに、拙句を出しました。


今日なにげなく芭蕉記念館のホームページを見たら、2017年度芭蕉記念館投句箱入選作品という欄があり、なんと入選作に入っているではありませんか。


https://www.kcf.or.jp/basho/info/detail/?id=140


 何の連絡もないので、見逃すところでした。


これまで、俳句を投句したりしたことがないので驚きました。


自己流の俳句ですが、ほかの人にも理解してもらえたということで、よかったと思います。


寒雷や宛名の滲む手紙出し    福岡  中村東樹


 


 大相撲九州場所2日目の結果は次の通りです。


  


稀勢の里が連敗 横綱・大関陣で無敗は高安だけ ―― 一人横綱の稀勢の里は平幕の妙義龍に双差しから寄り倒されて2連敗。妙義龍は2013年夏場所以来、3個目の金星獲得。


 


大関陣は高安が北勝富士を退けて2連勝。栃ノ心は錦木を降して初日を出したが、豪栄道は貴景勝に突き落とされ、横綱・大関陣で土付かずは高安一人だけとなった。大関昇進の可能性を残す関脇・御嶽海は玉鷲に快勝し初勝利。左ふくらはぎを痛めて初日から休場していた魁聖は3日目から出場する。   〔毎日新聞20181112 1939(最終更新 1112 2042)


 


貴景勝連日の殊勲 大関・豪栄道も破る ―― 貴景勝は2日連続で殊勲の星を挙げた。初日の横綱・稀勢の里に続き、2日目は大関の豪栄道から白星。


 


両肘を絞って差し手を封じ、突き放した上でのいなしで勝負を決めた。前日に続いて相手にまわしを取らせない取り口が光った22歳の成長株は「身長が174センチしかないし、工夫するしかない」。横綱、大関の連破にも「あと全部負けたら終わり。集中していく」と笑顔も見せず、気持ちを引き締め直していた。   〔11/12() 20:38配信 毎日新聞〕


 


貴ノ岩の“移籍初白星”はお預け 阿炎のもろ手突きに土俵を割る ―― 前頭六枚目貴ノ岩(千賀ノ浦)が、初顔合わせとなった同七枚目阿炎(錣山)に敗れ、初日から2連敗を喫した。


 


 張り差しにいったが、阿炎が長い腕から繰り出したもろ手突きをまともに食らってまわしを取れず、押し出された。


 初日には朝乃山(高砂)に上手投げで敗れ、貴乃花部屋から千賀ノ浦部屋へと移った貴ノ岩の“移籍初白星”は3日目以降にお預けとなった。   〔11/12() 17:14配信 デイリースポーツ〕


 


朝青龍おい・豊昇龍、蘇をはたき込んで白星スタート「よく見ていきました」 ―― 元横綱・朝青龍のおいで、東幕下49枚目の豊昇龍(19=立浪部屋)が蘇(いける)をはたき込んで白星スタートを切った。


 


 「もぐってくるとわかっていたので、よく見ていきました」


 相手が頭を下げて突っ込んできたところを左に動いて送り出すように叩いた。


 場所前に、兄弟子の幕内・明生から「立ち合いと気持ち」の大切さを教わった。幕下2場所目。偉大な叔父も幕下通過に6場所を要した。相手は強くなるが、序の口デビューの今年春場所から5場所連続勝ち越しを目指し、兄弟子からも吸収しながら着実に階段を上っている。   〔1112日(月)1358分 スポーツニッポン〕


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/