瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244]
 今朝ほど横浜市在住のIN氏から、メールが入っていた。曰く、
 日高節夫様/先日は、ブログ集の最新号を頂いてありがとうございました。/きょうは朝から、岩国基地に運び込まれたオスプレイが試験飛行に出るというテレビ中継を熱心に見ました。/というのも、この飛行ルートが関門橋の上を飛ぶのではあるまいか、いやそうしかルート選択の余地がないというのが私の推論だったからです。/陸上を避けて飛び、目的の下関市{合併で昔の下関市と比べて、5~6倍も面積が広くなっているらしい}の北西50Kmの日本海上で訓練をするというから、その現場に行くには関門海峡の上を飛ぶしかない。当然、関門橋の上を飛ぶだろう、和布刈のパーキングエリアからはさぞよく見えるだろうと期待しているのです。/きょう君にメールを送ろうと思ったのは、君の兼愛塾のお弟子さんに、航空管制官で岩国に勤務している人がいると聞いたのを思い出したからです。/日米の管制官が、共同で空域を管理しているのだろうと思うが、実質、米軍の空になっているのだろう。その塾生の人はいまどうしているのだろうね。/航空管制官として、プロの心で、日米双方の飛行機を事故なく誘導しようという心境で、日米の使い分けなどない、空の男なんだろうと思うよ。/君のお弟子さんの安全を祈るよ。
※岩国勤務だった「マッコウ」は今頃何してんだろうなぁ。今は年賀状の遣り取りだけで詳しいことはわからないが、神奈川県大和市に住んでいるから、関東地域の何処かの基地に勤務しているに違いなかろう。
 
 今朝のウェブニュースから、
e614963c.jpeg オスプレイ、試験飛行開始=10月沖縄配備、運用で―米海兵隊・岩国基地 ―― 米海兵隊は21日午前、岩国基地(山口県岩国市)で一時駐機中の2機の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの試験飛行を開始した。日本政府が出した「安全宣言」を受けたものだが、配備先の沖縄県や低空飛行訓練が予定されている本土の自治体は、安全性の確認が不十分だとして反発を強めている。/1機のオスプレイが午前9時20分ごろに翼の両端にあるプロペラを垂直方向にしてヘリコプターモードでホバリング後、いったん着陸。同9時25分ごろに再び離陸し上昇。海上に向けて飛行した。続いて2機目も同基地を離陸した。高度を上げ、プロペラを水平方向に転換し、固定翼機モードで巡航飛行。2機は同11時前後に同基地に戻った。3、4機目も飛行準備に入った。/陸地を避け、瀬戸内海や関門海峡を飛行後、山口県下関市沖約45キロの日本海上空などを中心に「R134」と呼ばれる米軍の訓練空域で飛行試験が行われたとみられる。操縦の難しさが指摘されているモード転換やシステムの作動状況を確認したもよう。/森本敏防衛相は21日、「米国が日米合意を誠実に順守してくれることを期待している。政府としては可能な限り飛行の安全性を確保するための措置と手段は取ったと考えている」と述べた。/海兵隊は今後約2週間かけて12機の試験飛行を行い、2機1組で順次、沖縄県宜野湾市の普天間飛行場に移動させる。10月中に沖縄で本格運用を始める方針。配備後、岩国基地やキャンプ富士(静岡県御殿場市)に展開させ、九州、四国、本州で低空飛行訓練も実施する計画。   〔ウォール・ストリート・ジャーナル 2012年 9月 21日  12:52 JST〕
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[豚 09/20]
[Mr. 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/