瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808]
 昨日は定期検診で、A医院へ。A医師からKN女子の逝去を知らされた。67歳、膵臓癌であったという。爺奴の方は、血糖値もさがり順調とのこと。聖天公園中を歩いて帰宅した。
28c1c8f3.jpg 隅田公園の前のつい先日まで殺風景だった屋外駐車場に沢山の蒲公英が咲いていた。タンポポの英語名dandelion(ダンディライオン)はフランス語のdent-de-lion(ダン=ド=リオン。ライオンの歯)に由来するが、ライオンの牙のようにぎざぎざした葉の形状からの連想したものだという。漢字表記は漢方で開花前に採り乾燥させたものを「蒲公英(ホコウエイ)」と呼ぶことから来たものである。
b0249e9e.JPG タンポポの名前の由来については諸説があるらしい。①頭花を鼓に見立て(または茎の両端を細く裂き水に浸けると鼓の形になるため)「タン・ポンポン」と鼓の音を真似たというもの。②タンポポの冠毛の形が昔日本にあった「たんぽ槍」に形が似ているところから名づけられたとするもの。③日本名のタンポポは、現在中国で「婆婆丁 (ポポチン) 」と呼ばれている? が、そう呼ばれる以前香気を意味する"丁"が上に置かれて「丁婆婆(チンポポ)」と呼ばれていた頃日本に伝わった名前ではないかとするもの 等がある。
「和名抄」には"蒲公草"の名で記され、フジナとタナの和名が挙げられている。なお、漢字で「蒲公英」と表記するのは、漢方で開花前に採り乾燥させたものを「蒲公英(ホコウエイ)」と呼ぶことからであるという。

 昼前に、訃報あり。都営新宿線で、船堀ホールにお通夜に行く。IM氏83歳。明日は我が身か。

 今朝はすっかり寝坊してしまった。ウェブニュースより、
b3e2f0f8.JPG 首相、突然の「細野原発相」案 民主幹事長「ガセだ」―― 菅直人首相が細野豪志首相補佐官を福島第1原子力発電所問題を担当する閣僚に起用する――。与野党に12日、こんな情報が駆け巡った。出所は首相から電話を受けた公明党幹部。与党や自民党に事前の相談はなく、民主党幹部や首相周辺は火消しに追われた。/ 「細野原発相」の発端は公明党が12日午前に国会内で開いた幹部会。斉藤鉄夫幹事長代行が11日に首相から電話で「細野氏を原発担当相にしたい」と伝えられたことが話題になった。斉藤氏は公明党の原発災害対策本部長。政界に数少ない東工大卒の首相の後輩だ。/首相は11日に、海江田万里経済産業相に「原子力経済被害担当」を兼務させたばかり。慌てたのは民主党幹部や首相周辺だ。/岡田克也幹事長が速報を伝え聞いたのは与野党の震災対策の実務者会合に出席中で、記者団には「ガセだ。そういう事実はないと聞いている」と否定。安住淳国会対策委員長は「様々な誤解が生じたのかもしれない」と弁解した。細野氏本人も周囲に「何も聞いてない」と打ち消しに努めた。/17の閣僚枠が埋まっている現状で、閣僚を新設するには誰かと入れ替えるしかない。政府・民主党は17の閣僚枠を最大で20に増やす内閣法改正案の国会提出を検討中だ。岡田氏が4日に改正案を野党に示した際、例示したのは復興担当相や沖縄・北方担当相など3ポストで「原発相」は含まれていなかった。/自民党の大島理森副総裁は12日、記者団に「何も聞いていない。思いつき的なものなら何をかいわんやだ」と批判した。/首相は同日夕の記者会見で細野氏の閣僚起用を問われ「まだまだ大きな仕事をやってもらわれなくてはならない」とはぐらかした。  (日本経済新聞 2011/4/12 19:03)

 小沢・鳩山両氏、政権批判の声明準備 党内抗争が再燃 ―― 民主党の小沢一郎元代表は12日、鳩山由紀夫前首相と都内で会談し、統一地方選の敗北や原発事故の対応について菅政権を批判する共同声明文をまとめる調整に入った。政権批判は執行部内や中間派にも広がりつつあり、東日本大震災で沈静化していた党内抗争が再燃してきた。/共同声明文の原案は原発事故に対する初動の遅れを指摘し、「菅政権の対応は深刻な惨禍を招きかねない」と主張。統一地方選の結果は「国民からの警告」としている。/小沢氏は鳩山氏との会談で原発事故について「今さらレベル7とは何事だ」と批判。同日夜には都内の自宅に直系議員グループ「一新会」の議員を招集して今後の対応を協議した。/12日の党代議士会では小沢グループの村上史好氏が「成績がふるわなければ指導部が代わってチームを立て直すのが普通だ」と執行部刷新を要求。木内孝胤氏も「公正な組織運営をしないと何も進まない」と続いた。岡田克也幹事長は「力不足も当然ある。申し訳ない」と陳謝したが、「大事なことは党がまとまっていること」として菅直人首相や自身の辞任は否定した。/だが、首相の責任を問う声は収まらない。小沢氏に近い平田健二参院幹事長は会見で「一定のけじめをつけなければならない選挙結果だ。誰も責任を取らないとますます国民の信頼を失いかねない」と指摘。中間派の小沢鋭仁前環境相も自らのグループの会合で「復興に向け政治体制をどう作るかが課題だ」と述べ、第1次補正予算成立後の首相退陣を求めた。  (asahi com 2011年4月13日5時1分)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[爺の姪 01/13]
[レンマ学(メタ数学) 01/02]
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/