瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893]
16694183.JPG   詠史詩  班 固
 三王德彌薄  惟後用肉刑
 太倉令有罪  就遞長安城
 自恨身無子  困急獨煢煢
 小女痛父言  死者不可生
 上書詣闕下  思古歌雞鳴
 憂心摧折裂  晨風揚激聲
 聖漢孝文帝  惻然感至情
 百男何憒憒  不如一緹縈

〈訳〉  詠史(えいし)の詩(うた)   班固
   聖(ひじり)の御代の徳薄れゆき
   後の世では体刑を加えた
   太倉(たいそう)県令が罪を犯し
   長安の町で縛(ばく)につくや
   男の子がいないのを無念に思い
   心細さに困り果てたが
   末の娘が父の言葉に胸を痛めた
   「死んだ者は生き返られぬ」と
   嘆願の書をたずさえて宮廷の門に至り
   古(いにし)えに思いを託して「鶏鳴(けいめい)の歌」をうたう
   沈む心は千々に裂かれ
   「鷹(たか)の歌」を声張り上げて歌う
   大漢の孝文皇帝
   娘の至情に胸打たれた舞う
   百人の男も何のその
   ひとりの小娘緹縈(ていえい)に及ばぬ
 
 「詠史の詩」とは史伝に見える物語や人物を素材として作られた詩であり、これはその最も早い例の1つである。この話は以下の『史記』扁鵲(へんじゃく)・倉公(そうこう)列伝に見える。
 
5faab3fd.JPG史記 扁鵲・倉公列伝 第四十五 より
文帝四年中、人上書言意、以刑罪當傳西之長安。意有五女、隨而泣。意怒、罵曰:“生子不生男、緩急無可使者!”於是少女緹縈傷父之言、乃隨父西。上書曰:“妾父為吏、齊中稱其廉平、今坐法當刑。妾切痛死者不可復生而刑者不可復續、雖欲改過自新、其道莫由、終不可得。妾願入身為官婢、以贖父刑罪、使得改行自新也。”書聞、上悲其意、此歲中亦除肉刑法。
(訳)
 孝文帝の四年に、ある人が上書して、(淳于)意には肉刑(肉体に施す刑罰)に当たる罪があると訴えた。その結果、意は駅伝車で西方の長安に護送されることになった。意には五人の女があり、意に縋(すが)って泣いた。意は怒って、罵って言った。
「子供を生んでも、男を生まなかったので、危急の場合に役立つものがいない」
 すると、末女の緹縈(ていえい)が父の言葉を悲しんで、父に従って西行し、次のように上書した。
ed6bc330.JPG「わたしの父は官吏ではありますが、斉の国の人々はみなその清廉・公平を称(たた)えました。ところが、いま、法に触れて刑を受けることになりました。わたしは、ひそかに、死者は生き返ることができず、また肉刑を受けた者は元どおりの身体になることができず、過失をあらためてみずから新生の道を歩もうとのぞんでも、その道の由なく、世を終わるまで不可能なことをいたましく思います。どうかわたしの身を召し上げて朝廷の婢にあて、それで父の刑罰(つみ)をあがない、父が行いを改めて、新生の道を歩みうるようにしてくださいませ」
 この書が上聞に達すると、帝はその心意を憐れに思い、この年中に、また肉刑の法をも廃弆(はいきょ)した。
   今日から、旧暦の『お盆』である。隅田川では今夕『燈籠流し』がおこなわれる。
752dc5e6.JPG お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがある。まだ幼かった頃、父が広島で4本のマッチ棒や、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、作ってみせてくれていた。従兄弟の大木あまりさんが読売新聞のコラム「四季」に投稿していた。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残暑お見舞い
残暑お見舞い申し上げます。
でも こちらは最高気温が、やっと20度を超える位で、涼しい気候が続いています。
本当にお久し振りですが、如何お過ごしですか?
昨年日本へ行った時は、いろいろとお世話になりました。
ところで、この「精霊馬」ですが、私の祖母からは「キュウリが馬で、ナスが牛」と聞いていました。そして「馬で早く来てもらい、牛でゆっくり帰ってもらう」とも言っていましたが、間違ってますか?!お時間がある時お手数ですが、調べて下さい。
因みに私の家では、英国キュウリやナスが馬鹿でかくカッコ悪いのと、馬や牛では遅いので、「紙飛行機」を作って、日本から飛んできてもらっています。(^し^)
アラリン 2011/08/14(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/