瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
訳:聖者観自在菩薩が深遠なる般若はらみつにおいて、修行を行っていた時、人間は五蘊の構成要素から成立していると照見した。しかもそれらの五種の構成要素は、その本性は空であると洞察した。/シャーリプトラ(舎利子)よ、この世において物質現象は実体のないもの(空)である。実体のないものこそが、物質現象として成立するのである。実体のないことは、物質現象を離れてあるのではない。物質現象も実体のないことと別にあるのではない。およそ物質現象であるものが、そのままじったいのないものなのである。実体のないことが、そのまま無物質現象なのである。感覚・表象・意志作用・判断についても、これと全く同じことである。/シャーリプトラよ、この世において、存在物はすべて、実態のないことを特質としているのである。生じたと言えないものであり、減じたとも言えないものであり、汚れたとも言えず、汚れを離れたものでもない。減ることもなく、増すこともない。それ故にシャーリプトラよ、実体がないという見方に立てば、物質現象は成立せず、感覚も成立せず、表象も成立せず、意志作用も成立せず、判断も成立しない。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、意識も存在しない。色、声、香り、味、触れられるもの、観念も存在しない。視覚の領域も存在せず、ないし、意識的判断の領域も存在しない。/智慧もなく、無知もなく、智慧の滅尽もない。ないし、老いること、死ぬこともなく、老いること、死ぬことの滅尽もない。苦・集・滅・道(の四つの真理)もなく、智もなく、悟りに達することもない。それに故に、達するということがないから、人は菩薩の般若はらみつを依り所として、心の覆障なしに住している。心に覆障がないから、恐怖がなく、顛倒を超越しており、究極のnirvaaNa(ニルヴァーナ、涅槃)に入っている。三世における諸仏たちはすべて、般若はらみつを依り所として、無上の正しい悟りを現実にさとったのである。/それ故に知るべきである。般若はらみつの大いなる真言、大いなる智慧の真言、無上の真言、比較を絶した真言はすべての苦悩を鎮めるものであり、偽りがないから真実あると。その真言は般若はらみつにおいて次の如くとかれている。/gate gate pāragate pārasaṃgate bodhi svāhā(ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スワーハー)「行ける者よ、行ける者よ、彼岸に行ける者よ、彼岸に共に行ける者よ、さとりよ、栄えあれ!」
中村 元(なかむら はじめ、1912~1999年、インド哲学者、仏教学者)の訳による
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
93
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
sechin@nethome.ne.jp です。
sechin@nethome.ne.jp です。
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
最新コメント
[enken 02/23]
[中村東樹 02/04]
[m、m 02/04]
[爺の姪 01/13]
[レンマ学(メタ数学) 01/02]
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター