瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3806] [3805] [3804] [3803] [3802] [3801] [3800] [3799] [3798] [3797] [3796]
ウェブニュースより
米軍、親イラン勢力に報復開始 イラクなどで85カ所攻撃 ―― 米政府は2日、ヨルダンで米兵3人を殺害した無人機攻撃への報復として、イラクとシリアでイラン革命防衛隊の精鋭部隊「コッズ部隊」や親イラン武装勢力への空爆を始めたと発表した。米メディアは追加措置でもイランへの直接攻撃は想定していないと報じた。
バイデン米大統領は2日の声明で「2日午後に私の指示で米軍は革命防衛隊と親イラン勢力が米軍を攻撃するためにイラクとシリアの使用している施設を攻撃した」と記した。「反撃は今日始まった。我々が決めたタイミングと場所で継続する」と訴えた。
今回の決断を踏まえ「米国は中東や世界のいかなる場所でも紛争を求めていない」と強調。「米国人に危害を加えれば我々は反撃する」と警告した。
米政府によると、米国から向かった長距離爆撃機を含む多数の戦闘機で7施設の85カ所以上を攻撃した。30分ほどの空爆には125発以上の精密弾を使用した。7施設のうちシリアが4、イラクが3だった。
攻撃対象となった施設は米軍などに攻撃した武装勢力やイラン革命防衛隊が支援する指揮統制・情報収集の拠点のほか、ロケット弾やミサイル、無人機の保管庫などを含む。
米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は2日、記者団に「評価の初期段階だが、攻撃は成功したと考えている」と述べた。イラク政府には事前に伝えた一方、米兵が殺害された後にイランとは連絡を取っていないと明かした。
今回の攻撃の目的について「米軍への攻撃を終わらせ、イラン革命防衛隊や親イラン勢力の能力をそぐためだ」と説明した。米軍を攻撃する能力に打撃を与える効果があったとの認識を示した。
今後の対応を巡っては「数日内に追加措置を取るだろう」と明言した。「イランとの紛争は望んでいない」とも繰り返し、イラン国内への攻撃は避ける姿勢をにじませた。
オースティン米国防長官は2日の声明で「米軍への攻撃を容認しない。米国と米軍、国益を守るためにあらゆる必要な行動をとる」と明記した。
ヨルダン北東部の米軍拠点が1月28日に無人機で攻撃を受け、米兵3人が死亡、40人超が負傷した。イスラム組織ハマスがイスラエルを奇襲攻撃した202310月7日以降、中東で初となる米兵殺害を踏まえ、米政府は報復の具体的な検討に入っていた。
バイデン氏は米兵3人が死亡した事態を受け「反撃する」と明言。「実行犯に武器を供与している意味でイランに責任がある」と強調していた。
米政府は無人機攻撃には「神の党旅団(カタイブ・ヒズボラ)」を含むイラクの親イラン勢力を統括する「イラクのイスラム抵抗運動」が関与したと断定した。    【日本經濟新聞 202423 6:30 (202423 9:03更新)
 
「なぜ抗議しないのか?」 麻生太郎氏に「おばさん」と呼ばれた上川陽子外相の答弁で議事が紛糾  上川陽子外相は2日の参院代表質問で、自民党の麻生太郎副総裁から「おばさん」と呼ばれたことに抗議しないのかを問われ、「世の中にはさまざまな意見や考えがあることは承知している」と述べるにとどめた。質問に正面から答えていない上川氏の答弁に対し、野党側が抗議し、議事は一時中断した。麻生氏は同日夜「表現に不適切な点があったことは否めず、指摘を真摯に受け止め、発言を撤回したい」とのコメントを発表した。
◆「信念に基づき、政治家としての職責を果たす」
立憲民主党の田島麻衣子氏は代表質問で、麻生氏の発言を問題視しなかった上川氏の対応について「同じ境遇にある女性たちも同じように対応しなければならないと感じるリスクはないか」「問題があるとすれば何か」「なぜ大臣は抗議をしないのか」と質問を重ねた。
上川氏はこれらの問いに直接答えず「初当選以来、信念に基づき、政治家としての職責を果たす活動にまい進してきた」と説明。現在は紛争解決や平和構築の分野で女性参画を進める「女性・平和・安全保障(WPS)」の定着に向け、力を注いでいるとも語った。
その上で「使命感をもって一意専心、(日本人初の国連難民高等弁務官を務めた)緒方貞子さんのように脇目もふらず、着実に努力を重ねていく考えだ」と強調し、「田島議員、ぜひWPS、一緒に頑張りましょう」と締めくくった。

◆「慎むべきなのは当然」岸田首相の「一般論」
岸田文雄首相は一般論として「性別や立場を問わず、年齢や容姿を揶揄(やゆ)し、相手を不快にさせるような発言を慎むべきなのは当然のことだ」と述べた。
上川氏の答弁に対し、立民の議院運営委員会理事が「質問に答えていない」と抗議。与野党の理事が議場内で協議した結果、自民理事が上川氏側に複数回にわたって再答弁を求めたが、上川氏は応じず、約10分間議事が中断した。
田島氏は本紙の取材に「上川氏から十分な答弁がなく、がっかりした。たとえ外相でも、女性は抗議できないという自民党の限界が示された」と語った。共産党の田村智子委員長も記者会見で上川氏の答弁について「ジェンダー平等を進めようという立場なら、きちんと批判すべきではないか」と語った。    【東京新聞 202422 2030分】
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/