瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3808] [3807] [3806] [3805] [3804] [3803] [3802] [3801] [3800] [3799] [3798]
ウェブニュースより
【棋王戦】伊藤匠七段、持将棋狙う「予定の方針」「神経使った」7戦7敗の藤井相手に半歩前進 ―― 藤井聡太棋王(竜王・名人・王位・叡王・王座・王将・棋聖=21)に同学年の伊藤匠七段(21)が挑戦する、将棋の第49期棋王戦コナミグループ杯5番勝負第1局が4日、富山県魚津市「新川文化ホール」で行われた。伊藤の先手で午前9時、角換わり腰掛け銀で始まった開幕戦は、双方の玉が敵陣に入る非常に珍しい「持将棋」が午後5時35分、129手で成立。規定により引き分けとなった。第2局は24日、金沢市「北國新聞会館」で行われる。
「持将棋ですかね」。後手の伊藤から藤井に声をかけた。藤井が合意して成立し、引き分けとなった。後手番で角換わり腰掛け銀は用意の作戦だった。正午からの昼食休憩前、作戦の岐路に立っていた。5筋の馬を8筋に引いて先手玉の退路を封鎖しつつ、寄せることができるのか。それとも3筋に引いて自陣の守備を固めつつ、自分の玉を「入玉」させるのか。
「寄せ切れないと、形勢を損ねてしまうリスクがあると思いました。先手玉を寄せる感じではなくなるのですが、こちらとしては入玉を目指すというのが予定の方針ではありました」。
持将棋へと、腹をくくった。「こちらの方が手数がかかるので、神経を使いました」。うまくすり抜け、引き分けとした。
この日放送されたNHK杯トーナメント準々決勝を含め、藤井には77敗。1つ返すまではいかなかったが、半歩前進した。振り駒で後手となった今局と違い、第2局は先手。「少し間隔も開くので、しっかり準備して臨みたいと思います」。対藤井戦初勝利に向け、対策を練る
[日刊スポーツ 2024241837]
 
関東で午後から大雪、東京23区で積雪も 交通乱れに注意 ――気象庁は5日、関東甲信で同日昼過ぎから6日朝にかけ、山沿いや山地を中心に大雪の恐れがあると発表した。東京23区でも積雪が見込まれ、交通機関の乱れに注意が必要となる。国土交通省は大雪の場合はテレワークなどを活用し、不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。
気象庁によると、低気圧が本州南岸を東に進む。予想より気温が低ければ23区でも警報級の大雪になる可能性がある。6日午前6時までの24時間予想降雪量は多い所で、関東北部の山地や甲信で30センチ、関東北部の平地や多摩西部で20センチ、関東南部の平地で7センチ、東京23区で5センチ。
JR東日本は首都圏を中心に5日の日中から6日昼過ぎにかけて降雪が予想され、列車の大幅な遅れや運休、運転見合わせなどが起きる恐れがあるとして運行情報に注意するよう呼びかけた。
日本航空は5日午前5時時点で、同日午後に羽田空港を発着する46便を欠航し、約5100人に影響が出ると発表した。全日本空輸は4日時点で30便の欠航を決めた。
東日本高速道路は5日朝から、管内の高速道路でノーマルタイヤでの通行を禁止し、冬タイヤの装着やチェーン携行を求めた。首都高速の中央環状線などは車の立ち往生を防ぐため、本格的に雪が積もる前からあらかじめ一部の区間で通行止めとなる可能性がある。
都心では2022年1月に10センチの積雪を観測し、首都高速で冬タイヤを着けていない車両による立ち往生が発生した。最大13路線が長さ計約100キロにわたり通行止めとなり、解消までに14時間がかかった。    【日本經濟新聞 202425 7:07 (202425 7:36更新)
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/